※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu子
子育て・グッズ

爪が白っぽいですが、貧血かもしれません。食事が偏っているので、鉄分入りヨーグルト以外のバランスの取れた食事も大切です。

爪が全体的に白っぽい気がするのですが…貧血ですかね?😥
鉄分入りヨーグルトは時々食べさせてるのですが
なかなか食事が偏り気味で💦

コメント

あいうえおにぎり

息子が鉄欠乏性貧血で2ヶ月間鉄剤を服用していました!
顔や唇が白っぽいと保育園で指摘されたり(顔はもともと色白だったので、貧血によるものかは微妙なのですが💦)しましたが、とにかく気になったのが爪がとても脆くすぐかけたり、しょっちゅう二枚爪になったりする事でした⚡️
もともと完母だったのでミルクを飲んでいた子よりも貧血になりやすいとは聞いていましたが、いざ貧血だと診断を受けてからは牛乳をフォロミに変えて、少しヘモグロビンの数値が改善しましたよ!
ただ貯蔵鉄を増やすのは食事療法だけだとなかなか難しいということで、鉄剤も使いました☺️

• yu子

yu子

顔や唇の白さは気になりませんが、その爪の特徴、とても当てはまります😱
    貧血と診断されたのはいくつぐらいの時でしたか?👀
    検診などで指摘されたのでしょうか…爪が白くて脆いだけで受診するのは気が引けて😅

• 4月28日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

1歳半頃なかなか熱が下がらず何かの感染症かもしれないと言われ血液検査をした際に、ヘモグロビンの値が低いねと偶然指摘されました💦
    ですが、その時はまあ鉄分多めのものを食べさせたりとかしてみてね〜という程度で終わり...。
    アレルギー持ちの為数ヶ月おきに経過観察の血液検査をしているのですが、2歳1ヶ月を迎えた頃の検査時に保育園でやはり貧血気味ではないか?と言われましたと報告した所、ヘモグロビンも同時検査となりました!
    調べた所ヘモグロビンの数値自体は1歳半の時から改善傾向にあるものの(それでも一般的には貧血の範囲内です)、体内の貯蔵鉄の数値が通常100はあって欲しい所1桁台しかないという事で、まずは鉄を貯蔵しましょうと鉄剤が始まりました😱⚡️
    それからネットで貧血の特徴を調べてみると爪のことが書かれており、確かに息子と同じだ...という感じで🤦🏻‍♀️
    鉄剤は飲んですぐ効果が出るものでも無いそうで数ヶ月は飲み続けると言われましたが、結果2ヶ月間の服用で唇の色が戻ってきたねという事で一旦服用は中断。夏頃に再度検査予定です。
    鉄剤自体は甘いシロップで、息子はむしろ好んで飲んでました(笑)

• 4月28日
  • yu子

yu子

そうだったのですねー!詳しい経過ありがとうございます☺️✨
    何かないとなかなか血液検査する機会がないですよね💦

爪以外は今のところ大丈夫そうなのでとりあえず鉄分に気をつけて食事与えてみたいと思います!
    うちは粉もシロップも甘いものでも薬は大の苦手なので出来ればお世話にならずにいけるといいのですが…
    再検査もあるとのことでいい結果が出るといいですね🤗
    ありがとうございました!✨

• 4月28日