※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20さい♡マイメロ
お金・保険

住まいについての悩み。賃貸かマイホームかマンションか。将来的にどちらを考えているか。家計やローンのことも。意見を聞きたい。

住まいについてᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

賃貸
マイホーム購入
マンション購入

みなさんどちらですか?
または、将来的にどちらを考えていますか?

私が旦那の家が土地があるからという理由で!
そこにマイホームをいずれは建てようという
話でしたが、田舎だし旦那が車で職場に通うのにも
片道2時間以上かかることから、将来的にそこに
住むことはないかなーという感じです😭

でも、今住んでる場所で、土地を買ってマイホームを
建てるというのもなかなか厳しいです。
でも旦那は大工なのでどうしても、自分で家を
立てたいみたいですが、
最近は、今の近辺でマンション購入いずれは
した方がいいかもね?😔と2人でよく話してます。

今のところが家賃が駐車場共益費も合わせて、
家賃91000円なので、それを何年も払い続けるのも
馬鹿馬鹿しいと思うし、マンションでも
管理費や頭金色々いると思うと難しいです。

まだ、私も旦那も今年20歳になって、
2人で同棲し始めたのも1年半前からで、
賃貸を払い続けてるので、みなさんの意見を聞きたいです

ローンもまだ若いのでいつ
組めるかもわからないです(T▽T)
旦那は16から働き続けていて正社員です!私も産後はすぐに働く予定です。

コメント

私は昔から戸建て派でした☆
犬を飼いたかったし、集合は上下隣付き合い、好きな様にリフォーム出来ないな、と思っていたので😅実際今は戸建てで、犬猫多頭飼育、家も好きな様に棚取り付けたりしてます(^-^)

今は頭金なしでローンも組めますし早いうちから購入も可能ですよね(^-^)

• 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

戸建てだと、毎月どのくらい支払いされていますか?( *´꒳`* )私はいま、家賃9万円近くをずっと払い続けて1年半そろそろ馬鹿馬鹿しくなってきて。(笑)私も犬買ってますーー💗旦那は猫派なので、猫と犬両方買いたいみたいです!
    頭金なしでも全然組めちゃいますよね!!ローンが組めるかが問題ですが😭😔

• 6月8日

退会ユーザー

10万以下だと思います、旦那が支払い関係は管理してるのではっきりした額がわかりませんが😅私は生活費のみ頂いてるので☆

年間の給料明細などとってあれば不動産屋さんがある程度計算してくれるので一度聞いてみてもいいかもしれませんよ(^-^)

• 6月8日
  • 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

旦那さんがきちんと支払い管理してくれるのは助かりますね😊💗💗賃貸で10万近く払い続けるのと、自分の持ち家やマンションで10万払うのでは、かなり違ってきますよね😭😭私も産後なるべく、早く働くつもりなのでそしたら、本気で考えないとと思いました(T▽T)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

• 6月8日
あぃな

家賃等で9万代ならご主人かなり稼ぎがいいですね!若いのに凄いです。
それだけの稼ぎがあれば、ローン組むのも簡単だと思いますよ。
早めに組んだ方が早く終わりますし。

我が家は建売を購入しました。
土地からの購入となると5千万〜6千万以上するので、予算オーバーだったのと、たまたまチラシの隅に小さく載っていた物件を見に行ったら、理想の間取り、立地条件だった事もあり即決しました。
建設途中だった事もあり、壁紙や外壁を好きに選ぶ事が出来ました。

マンション購入も考えましたが、エレベーターで毎回昇り降りしたり、上下階の音を気にしたり等個人的にはストレスなのでやめました。
管理費も結構高いので(家のメンテナンス料を分割していると思えばトントンなのかもしれませんが)同じ金額出すなら、財産にもなるほうがいいよねという事で、家の購入に踏み切った次第です。

最近は頭金なしでも購入できますよ(*´ω`*)

• 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

固定費だけでも、家賃も含めて毎月21万近く出費出てます😭それでも、余ったぶんは貯金してくれてるので、仕事も日曜日以外毎日働いてるのでかなり頑張ってるほうかなと思います😭😭借金経験もまず、クレジットカードすら組んでないのでそれなら、ローン通ればいいんですが(T▽T)
    建売すごいです!!マイホームは憧れですよね💗💗💗毎月どのくらい支払いしていますか??

• 6月8日
  • あぃな

あぃな

我が家もそれくらいの出費です(^_^;)
    20歳でそれを支払える経済力があるなら、ローン審査は問題ないですよ♪
    20歳くらいの月収って平均14万弱ですからね。ご主人すごい頑張っているんだと思います。
    月々の返済額は9万ちょっとです。
    頭金なし、ボーナス支払いなしで組んでいるので。ボーナス支払いありだと7万ちょっとだったのですが、年俸制でボーナス組み込まれてしまっているのでやめました。

• 6月8日
  • 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

20さいだと、私の周りも14万から18万くらいです(ToT)旦那は外仕事関係か、手取り25は平均してあるかなと(ToT)(ToT)💗ボーナスってもらえる額が代わってくるしボーナス頼りにして支配すると後々大変だとお母さんが昔いってたので、あぃなさんの選択は正しいですね💗💗私も頭金なし、ボーナス支払いなしで、払うと思います!!( *´꒳`* )

• 6月8日
にょはる

私は子供が産まれる前にマンションを購入しました!
もともと戸建が欲しかったんですが、夫と私の職場の近くだと土地が高くて二階建ての家しか建てれないので、老後を考えるとやめとこうとなりました( ͒˃⌂˂ ͒)
今のマンションの近くは坪30万以上するので(;ω;)
小学校・中学校が近いこと、治安がいいことなど子供主体で考えて今のマンションを購入しました!宮崎なので、駅の近くより学校の近くの方が高値で売れるみたいです。

2年住んでますが、とても住みやすいです♡
隣人トラブルなども今のところ全くありません。
窓が二重構造なので、子供が泣いても全く聞こえないです!
お隣さんに会った時、「赤ちゃんがいたの!?泣き声聞こえないから知らなかった」と言われました(*´ `*)笑

将来は私の実家の近くに平屋の戸建を建てます(❁´◡`❁)
頭金はあまり入れませんでしたが、月々5万、ボーナス月は25万です!
30年ローンです♡

ぴっぴーママ

私も現在夫婦ともに20歳です。
現在建売を検討してます(>.<)
注文住宅はとても高く断念しました。
田舎でたてても何だかんだ
希望を通すとなると3000万円
越える人が多いみたいです。

我が家は働いてまだ2年ほど
ですがローンが組めると言われました。
諸費用こみこみでもローンが
組めるとのことで頭金0でも大丈夫と
いわれてます。

私も夏に働き始める予定です。
建売などお近くの地域で見てみては
どうでしょうか?
見学などいってみると将来の
イメージも膨らみますし(^^)

マンションは友人がすんでいますが、
庭がなかったり、リフォームが難しい
みたいです。ワンちゃん買ってるなら小さいお庭でもついていると
子供が生まれたときなどもプール
したり出来るのでいいと思います。

• ぴっぴーママ

ぴっぴーママ

ちなみに茨城なので田舎で参考に
    なるかわかりませんが。
    戸建て2300万円←(2600万から値下げ)
    売れ残りで食器棚や家具つきです。
    年収300万円ほどですが組めました。
    月払い6万円ちょっとです

• 6月8日