※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イトちゃん
お仕事

保育園の許可が出ず、夫との収入や働き方について悩んでいます。具体的な状況や将来への不安があり、どうすべきか悩んでいます。

大阪に住んでます!
先週の金曜から保育園に預ける場合申請書を出して、園の許可が出ないと預かってもらえなくなりました。
私はコンビニで働いてたので、生活に必要な職種として預かってもらえたのですが、
旦那がこういう時に保育園に預けてもし子供がコロナにかかったら私の職場は責任取れるんか?と
保育園側も出来たら家庭保育してほしいと言ってきてたので日中はとりあえず休ませてます。

ただ、コンビニなので24時間空いてます。
私は夜勤以外の時間は入ったりしてました。
シフトも週6〜7で働いてたので、日中抜けただけでも他の主婦さんとかが私の代わりに無理して入ってくれてるって感じです。
土日祝は旦那が仕事休みなので6:00〜昼過ぎまでいつも入ってました。

この場合土日祝や平日の夜も入らない方がいいのでしょうか。
旦那は普通は攻めて緊急事態宣言解除されるまでは休むやろ。そこがアルバイトの特権やろ。と

確かにアルバイトです。旦那は社員です。
でも先月アルバイトの私の方が給料は旦那より良かったです。それは子供を旦那が見ててくれるっていう協力があっての事ですが。

緊急事態宣言解除されるまで働くな。という方針なら収入は確実に0になります。
系列の他店が1店舗閉まるので、そこの社員さんがもしかしたら私が働いてる店舗に常駐するみたいで、そうなったら今までみたいにはシフト入れません。

コロナでこれからどうなるか分からない、
旦那の会社も中小企業だから、コロナ感染者が出た場合、どうなるか分からない。

旦那の給料で生活出来ますが、何かいきなりの出費ってなると余裕で足りません。
貯金は50万ほど。
あとは子供の貯金が2人で80万ほどです。

旦那の考えはコロナにかかってからじゃ遅い
貯金あるんやからその時の貯金やろと。
でも私が働かなかったら貯金は1円も出来ません。
50万なんて2ヶ月でなくなります。
かといって、今現場働き先はあるのにコロナにかかったらと考えて子供の貯金で生活するのはなんか違う気がします。

みなさんならどうしますか?
私が働きに行くってなったら90%くらいの確率で旦那は怒ると思います。

コメント

よっち

その状態なら働きます。。。
感染のリスクはもちろんありますが、生活死活問題じゃないですか?

貯金ありますが、正直一年持たないないので、夏には働きたいです。。。コロナ憎いですね…

はりねずみ

旦那さんの言い分もわかりますし、今現在旦那さんの収入でやりくりできているなら、今までのようにシフトに入る必要はないとは思います。

別に店舗の社員さんが常駐されるということですし、出勤する日数自体は少なくなるんですよね。
来店する人が多いじ曜日、時間帯は避けて入れると1番良いですが・・・

• イトちゃん

イトちゃん

旦那の言い分も分かるんです。
    社員の常駐はまだ決まったわけではありません。
    店舗から店舗が遠いので、社員が嫌と言えばこないです。

ただこのご時世、閉まってる店もあるし今働き先があるのに、お金やばい!仕事しないと生活出来ない!ってなったとき今働ける短時間でも働いてたらまだ少しは貯金できると思うのですが。

• 4月28日
みつや

一度おやすみをしても復帰後今まで通りにシフト入れてもらえそうならお休みします。
旦那さんに反対されていることを職場に相談することは可能ですか?

私も大阪住みです。現在主人の会社は飲食なので主人はお休み(たまにお手伝いに行く程度)お給料減りました…貯金崩さないと生活できません。貯金額も同じくらい。心許ないですよね…
旦那さんの給料で生活できるの羨ましいです。

保育園はお休みし、私はパートで半日働いています。
コールセンターなので外部との接触なしなので働いてますが、コンビニとなるとたくさんの人と接するので私ならお休みしたいです。

もし、働けないなら辞めてもらう言われた場合は新しい仕事先を見つけるのは難しそうなので、働きます。保育園退園になったら再入園は絶望的なので…

• イトちゃん

イトちゃん

分からないですが、今一番入ってほしい時期なのに入ってない人をコロナが落ち着いた頃に前と同じくらい入れてと言っても入れてくれるか微妙です。
    旦那が反対されてることは伝えました。
    店側も、旦那さんがそんな感じなら家庭が揉めてもあれやから無理に出勤しろとは言えへんなぁって感じでした。

今は生活出来てますが、思わぬよらぬ出費があれば全く足りないです。
    家賃、光熱費、携帯代、食費、雑誌等、必要金全部給料から引いて余るのが1万くらいです💦

働けないなら辞めてもらうとは言われてませんが、私が働いてる所はやめて欲しい人はシフトを極端に減らすんです💦
    なので、復帰したときにシフト減らされたらその時違う職場探しになります💦

• 4月28日