※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
ココロ・悩み

上の子が学校休校中で集中力がなく、画面依存性が心配。新生児の下の子の世話もあり、毎日疲れている。上の子との関係も気になり、ケアに悩んでいます。

愚痴?です💦💦
上が小学2年生下が生後10日です。

コロナ影響で上の子の学校が休校中。
私が産休に入った3月1日から休み
下の子出産の入院中のみ学校再開で
退院日からまた休校になりました。

上の子は男の子で厳しく育ててきましたが
集中力がなく宿題も怒りながらじゃないとしない
他はずっとゲームやテレビ。画面依存性です。

最初はこの子との時間を大切にしなさい
という事なのかなと思って頑張ってましたが
ここまで休校が続き毎日宿題の前には怒る
その後はゲーム、テレビのことで怒る

正直下の子が新生児なだけに
授乳も2時間おきで起きてる時は泣いてるし
とにかく毎日疲れます。

あまり上の子に怒りすぎて
夜になると上の子が
もう赤ちゃん生まれたから僕のこと嫌い?
って聞いてきたことがあります

その辺もあり、上の子のケアも考えなくては
と思い気が気じゃありません。

コメント

k

うちも同じです。

同じように、
「僕の事好き?僕生まれて来てよかった?」と聞いてきてました。

まさに、昨日はゲームの時間を守れず1日禁止にした日でした。

叱りモード全開の時ではなく落ち着いた頃に、
「やってもいいけど時間を守る約束だったよね。お母さんは、あなたが大好きで目が悪くなるのが悲しいから言ってるんだよ。」と伝えてます。

後はお手伝いしてくれた時に、「息子君がいて良かったー!助かった、ありがとう✨」と伝えて自己肯定感を保つようにしてます。

うちは、言葉でちゃんと
「大好きだよ」を伝えてあげないとダメな息子で、伝えるようになってからは、私との仲はかなり良好になりました。

  • なる

    なる

    参考にします!ありがとうございます!
    私も息子と同様頑固で叱るというかもう喧嘩みたいになってしまいます笑笑

    • 4月28日
  • k

    k

    少々面倒臭い気持ちもあるんですが、彼にはこうしないとダメみたいです~🤣

    男の子だからか、
    こちらはもう【お兄ちゃん】扱いしちゃいますが、まだまだ幼児みたいなもんですよね😄

    • 4月28日