※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子で、卒乳を待つか夜間断乳していくか悩んでいます。授乳はお風呂上がりや寝かしつけ、夜間に行っており、仕事復帰後の夜中の授乳が心配です。夜間断乳を考えているが、まだ早いか迷っています。

卒乳を待つか夜間断乳して徐々に無くしていくか迷ってます😭

現在10ヶ月の女の子です!
離乳食は毎食180から230ほど食べてて、日中は授乳なしの間食を1.2回です🥺

授乳はお風呂上がりと寝かしつけの1回と夜間です。
お風呂上がりは眠いのと喉乾いたなどで泣いておっぱいを欲しがります💦お茶を飲ませても欲しがります🥺

1歳になり、牛乳が飲めるまでは授乳を続けたいと思ってますが、6月16日から仕事復帰のため何回か夜中に起きてしまうのは正直辛いのかな?と思ってます…

ただ、夜間断乳したからといって夜中に起きない!というわけにはいかないとは思ってますが、たまに抱っこで寝かせると5.6時間寝てくれる時があり凄い楽なので試してみるのも?と思いつつまだ早いのかな?と思ったり…

今は合計で2.3回ですが、出来れば1回にならないかな?と思ってます。

コメント

えたん

8ヶ月半で夜間断乳しました(完ミですが…
日中に食べられているなら夜の寝る前かお風呂上がりだけにして大丈夫だと思います🙌
夜間断乳しても朝までぐっすりとはいかず、今もたまに泣いて起きますが麦茶飲めば寝ます🤣

  • うい

    うい

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね🥺
    夜中麦茶を飲ませてもギャーギャー泣いてでも1時間前に授乳したばっかりだしと思って抱っこ紐でトントンしてると30分程で寝て朝までぐっすりという日が多々あって💦
    ゴールデンウィークだし、主人もいるのでやってみようと思います!

    • 4月28日
はじめてのママリ

うちは卒乳を待とうと思っています😊
夜間断乳は終わっていて朝まで寝ます!
ちゃんと離乳食食べてらっしゃるので夜間断乳するの早くないと思います✨

  • うい

    うい

    回答ありがとうございます😊
    夜寝る前だけ授乳ですか?😭

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、朝と15時と寝る前です!
    朝と15時は欲しがるときだけ授乳してますが、寝る前は必ずあげてます😊

    • 4月28日
  • うい

    うい

    そうなんですね🥰
    うちは保育園の関係で日中授乳を無くしたいと思って間食をあげて寝る前もお昼寝や朝寝の時だけは欲しがらずにトントンや寝たふり、抱っこ紐で大人しくニコニコして寝てくれるんですけど、夜だけは手強くて😱

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません💦
    下にコメントしてしまいました😫💦

    • 4月28日
yama

ミルクはのんでくれますか??
10ヶ月頃から完ミにしました!!
ずっと完母で母乳好きだったので夜よく寝てくれてましたがそれ以外はほぼ毎回母乳あげてました😅
結構でる方だったので飲んでくれてありがたかったんですけど張りすぎて辛くなってきたのでやめました。
だからやめる前に母乳の回数を少なくして哺乳瓶に慣れさせてました!
いまはミルク卒業し牛乳に変えてご飯もしっかり食べてくれるし自分の胸もすつごく楽になりました☺️
(内容全然違かったらすみません🙇‍♂️)

  • うい

    うい

    回答ありがとうございます😊
    ミルクは全く飲まず飲んでも20とかです😭
    後、牛乳アレルギーがあり、粉ミルクでも溢したりして口の周りについちゃうと蕁麻疹がでてしまって😱飲む分には全く問題ないんですが…

    • 4月28日
  • yama

    yama

    そーなんですね😢
    夜少しミルクのまして足りなかった母乳あげてをするとミルク少しでも長持ちしますし少し楽になるかもですね!(多分ですが。。)
    でも蕁麻疹心配になっちゃいますよね(´;ω;`)

    • 4月28日
  • うい

    うい

    すぐに拭けば大丈夫なんですが、拭くと嫌がってなくので溢して拭いてと中々出来なくて😭夜もお腹すいて起きて泣くんじゃなくて眠れなくて寝たくて欲しがってるみたいで💦

    • 4月28日
  • yama

    yama

    あ、そーなんですね😢
    いつも通りあげていて大丈夫だと思います!
    ご飯食べられてるならその時減らすとかでもいいと思います!

    • 4月28日
  • うい

    うい

    日中は授乳なしなのでご飯の後はもう欲しがりません😭
    夜寝る前と夜中に何度かほしくて起きるんですが、多分甘えてるんだと思います💦

    • 4月28日
  • yama

    yama

    あまえてくるのかわいいですよね☺️
    けどそれもそれで大変なこともありますよね。。(´;ω;`)
    あまり役に立てずすみません💦

    • 4月28日
  • うい

    うい

    いえいえ😱私も授乳がなくなるのが寂しくてなかなか踏み切れずにいて💦

    • 4月28日
はじめてのママリ

友だちの子はおっぱいに執着がなく日中は自然に欲しがらなくなったけど寝る前は絶対に欲しがるからあげてると言っていました!
たぶんおっぱいが安心材料になってるし、おっぱい飲んで寝るといのがルーティーンになってるのでなかなか寝る前の授乳なくすのは根気がいりそうですよね😭
まず夜中の授乳をなくすのがいいかもしれないですね💦
その友だちの子は夜中も何回も起きて泣いてたけど数ヶ月間起きる度抱っこで乗りきったと言っていました!
GWですし、旦那様と一緒に頑張ってください💪✨

  • うい

    うい

    多分うちの子も同じ感じです😭新生児の頃から寝るときは授乳で起きるたびに飲んでたので😔知恵がついてきて余計にですよね🥺

    一度夜間断乳をしてみたんですが、なかなか寝ないのと4月の緊急事態宣言がでるまでは保育園に行っていたのでその関係でやめてしまって😭
    今日から頑張ってみます😱今から娘に今日から夜のおっぱいなしねって話しかけます😔

    • 4月28日