※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

5ヶ月の息子がいます。旦那が息子の頭をわしづかみに押さえてバウンサ…

5ヶ月の息子がいます。

旦那が息子の頭をわしづかみに押さえてバウンサーを揺らしたり、泣いているときに口を塞いでいるところを見てこわくなりました。

なんでそういうことをしているのか聞くと、
バウンサーは頭の方を押すのがコツってサイトにかいてあったといわれ、それは頭のがわのバウンサー本体じゃないの?というと何も返ってきませんでした。
口を塞ぐのは強く覆うのではなくて軽く被せると泣き声の聞こえかたが少し変化して赤ちゃんが泣き止むと会社の先輩パパたちに聞いたから、あとサイトにかいてあったからしたといわれました。

なんでするのか気になって、まさか虐待の感じがあるのかと怖くて不安になったので聞いたのですが、虐待疑惑かけてと怒られました。

それでもやはり不信感があったのは、泣いたときにだっこするでもなくおむつを確認するでもなく、すぐその行動にうつっていたからだとおもいます。
泣いているときにバウンサーを揺らしてイライラしてるふうに見えるので、だっこしたら泣き止むよ!というのですが、だっこしてくれないんです。

気にしすぎでしょうか。

コメント

えるぼ412

え、、気にしすぎではないです。怖いです😭のんさんがいない時にエスカレートしそう、、、

• のん

のん

ありがとうございます。そうですかね、、一旦別居を考えているのですが、息子をお父さんの近くにいさせたいと思いつつも、一人育児と仕事を考えると県外の地元に帰った方がいいとも考えていて答えが出ません。自分の考えはおかしくないのか確認できてよかったです。

• 4月28日
ひろ

えっ、と思ってしまいました💦
気にしすぎじゃないと思います。。

甘めにみてやり方が分からないのであれば、ご主人に泣き止ませ方とかのサイトを見てて説明しますかね。。
とはいえ、口を被せるのって王道ではないので、まずは抱っこしろよって思っちゃいます😭

• のん

のん

男の人はだっこしたら?と口でいっても分からないんでしょうか?あまりだっこしたらと何度もいってしまうとさらにイライラさせてしまうので言えません。
    勇気を出して抱っこの仕方?から教えるべきなんでしょうか。

• 4月28日
  • ひろ

ひろ

男の人は、言葉より何かで見せた方が伝わりやすい気がします!
    どうやったら泣き止むかを一緒に調べて、これいいんじゃないとか、他者の言葉の方が効きそうです😊
    確かに抱っこの仕方も、様子見ながらアドバイスしてあげるといいかもですね💦

• 4月28日
JR @

めっちゃ怖いです💦
誰から聞いたんでしょう?
初めて聞きましたよそんなの💦

はじめてのママリ🔰

怖いですね😢
私もドキドキ不安になってしまうと思います。
まずはもちろん抱っこしてあやして、ダメならおむつ見て〜ってやってますよ👨
バウンサーの件も、頭を押さえてだなんて。。。普通は考えつかないですよね😢
うちの母があまりにギャン泣きした時に、泣き真似をしたり、口をトントントントンして、アワワワワワってしたりして泣き止ませるのは見たことありますが、それをやってるおつもりなんですかね?
どちらにしても、のんさんが不安を感じたやり方をされてるのでしたら、やはり心配し過ぎなことはないと思います。
一緒に育児書やサイトを見て、こんな方法もあるんだね、次やってみようかとか話しながらやってみると言うのは難しい感じでしょうか?

はくあ

怖いですね😵
旦那さんはまず赤ちゃんは不快なことがあるから泣くということを理解出来ていないように思います😣
抱っこしてくれないとの事ですが、抱っこの仕方は大丈夫でしょうか?
旦那さん抱っこの仕方が分からなくて出来ないことは無いですか?
だからといって口を塞いだりしていいわけではありませんが・・・😅
ちなみに私は口を塞いだと聞いて、手で口をパフパフして「あわわわわー」ってやるのかと思いました😂
先輩パパさん達も本当にそうアドバイスしたのか旦那さんが曲解しているのかも分からないですね😅

クロレラ

めちゃくちゃ怖いと思いました。すごく失礼かもしれませんが、虐待しそうって思っちゃいます。
私だったら速攻旦那と離れて暮らします。
普通じゃなくないですか?
本当にこれからのお子さんが心配です。

ねこ

え、めちゃくちゃ怖いです。読んでて息子さんが心配になりました。
泣き止ませるために口を塞ぐなんて虐待してる人しか聞いたことないです。
もしかしたら先輩パパに聞いたのはアワワワワ〜ってするのと勘違いしちゃったんですかね😂
バウンサーの件も口塞ぐのも無知すぎるからだと思うので、当たり前の部分は省いたネットの内容で知識を得るよりも、初めての育児的な本を読んで欲しいです😰
今のままだと悪気なく殺されかねないです。

ちゃむすけ

怖いですね😱
ですが、うちの旦那もそんな事をしそうなタイプなので何となく分かります!母性が乏しく想像力に欠けてる人って、バカの一つ覚え(言葉悪くてすみません🙏)みたいに1個の知識を強要しますよね😭
うちの旦那は「おむつかな~?お腹すいたかな~?眠いかな~?寂しいかな~?」とか考えられないので、泣く=おっぱいor中耳炎だと思ってます😂なのですぐ耳鼻科に連れて行こうとします😂
そして、やたらサイトの情報を鵜呑みにする所が一緒です🤩でも、悪気が無く単に考え方が幼い結果そうなっているので、丁寧に教えるか自分が対応するようにしています。
心の中では呆れてますが😭

• のん

のん

呆れても対応しているチャムス消さん凄いです😖
    面倒くさいと思っちゃいます。
    旦那さんの感じ似ています、これは男女の違いなんですかね、、
    他にも旦那には疲れてることがたくさんあり、根気強く教える意欲がわきません、、

• 4月28日