※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

産後1ヶ月半で母乳が減り、搾乳もうまくいかず悩んでいます。搾乳がんばれば再び出るでしょうか?

教えてください!

産後1ヶ月半ほどなんですが、徐々に母乳でなくなり最近では全くといっていいほどでなくなりました。
参院から生後1ヶ月までは搾乳でといわれずっと搾乳でしていたのですがだんだんと量が減っていき最近ではほんと少ししかとれなくなりました。

子供が乳頭混乱をおこし全く吸ってくれないので搾乳しているんですが、上の子もいるので間隔も空いてしまっていたのがよくなかったのかな?と反省しています。

搾乳がんばればまたでるようになりますかね??
母乳育児が理想なのですごく悩んでます。

コメント

りぃ(23)

母乳育児が理想なのであれは直母で吸ってもらうのが1番理想なのですが😥

なぜ産院では直母じゃなくて搾乳してと言われたのですか?

ネット情報にはなりますが
1日の回数が少ないほど搾乳量は減ってくるみたいです💦
産後4週間からは作られる母乳量が減っていくのが普通みたいですが🤔

• よう

よう

説明不足ですみません。
    36週で産まれたため、哺乳力がなく直母だと飲めなかった為です。
    その後もわたしだけ退院になり搾乳を持っていく日が続き、途中で見せに行った際もまだ飲めなかったので1ヶ月検診までは搾乳と足りない分はミルクを飲ませてしっかり体重をふやすことを目標としていたためです。

頻回に搾乳してたら増えるようになるんですかね😭😭

• 4月28日
ひまわり

うちの子も36wで生まれて
1ヶ月半NICUでした😅
搾乳したものを届けていました!
力がなくても、ちゃっぱり直母が大事みたいで私がお世話になったところの先生は
直接飲ませて、足りない分は搾母で足すという感じでした!

おっぱいマッサージしたり
バランスの良い食事と
水分摂って、あと牛乳は1日400mlくらいは飲むと母乳にいいらしいです!保健師さんに言われました😊
もうお子さんは退院されてますか??
離れているとホルモンの関係で出にくいのか、私は子どもの写真とか動画見ながら搾乳してみて!って言われてました!

搾乳より子どもに吸ってもらったほうが母乳出るようになるみたいなんですけどね😃💦

• よう

よう

そうなんですね!
    なるべく直接1分でも!といわれていたのですが、産後3日目くらいにいきなりカチカチに張ってしまいすごい状態になりとてもじゃないけど吸えない感じになってしまい、搾乳をすすめられました。
    その後も哺乳瓶でもなかなか量が飲めなかったので搾乳して哺乳瓶で。という形になりました!

わたしの子は36週だったんですが生後10日ほどで退院できました。

1ヶ月たたないくらいからでなくなってきた実感があり直で吸わせてから→ミルクというようにしていたんですが
    二人目の余裕からか時間が空いてしまったり吸えなさそうだとすぐミルクで搾乳もせず、、ということをしてしまい後悔しています。

書いていただいた事から実践してみます🥺
    直母も少しずつ練習させてみようと思います😭😭

• 4月28日
ママリ

私の子も小さく産まれて、哺乳力がなく直接吸うのができませんでした。産院の方から、ニップルシールドつけるといいよ〜と言われニップルシールドつけると直接飲みます☺️
1ヶ月経った後からちょくちょくニップルシールドを外して直接飲ませてみたら飲めるようになりました!まだまだ下手な時もありますが、、😂💦
あとは直母あげる前あげた後にしっかりマッサージしてます!それでだいぶ母乳量増えました☺️

• よう

よう

なるほどです!
    保護機つけてたんですが合わないのか吸ってくれません😭 違うものに変えてみようと思います😭

• 4月28日