※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

息子はトイトレ中で、尿意を伝えないことに悩んでいます。声かけると成功率が高いが、自発的に行かない。どう進めるか迷っています。本人はやる気あり。

トイトレについて聞いてもいいですか。
息子2歳11ヶ月、トイトレをしています。
トイレに行くのも好きで、行けばほぼ出ます。
パンツも好きで履いてくれます。

ただ尿意を伝えてくれず困っています、、

時間や様子を見て誘ってトイレに連れていけば必ず出る為、私が声かけをすれば失敗はほぼありません。
しかし、私が声をかけなければ自分からは絶対行かないため失敗ばかりです。。

言葉は元々早く理解しているので、話は伝わります。
「おしっこしたくなったらどうすればいい?」と聞くと
「お母さんにおしっこしたいって言う!」と言います。
所が尿意を伝えてくれたことはありません、、

たまにもじもじしてる時もあり、多分おしっこ我慢してるなーって分かるのでそういう時に声をかけてトイレに行けば大量に出ます。声をかけなければもじもじしたあと固まって漏らします。。

これからどのように進めて行けば良いか悩んでます。
時間や様子を見て声をかけてトイレに連れて行けばいいのか、尿意を伝えてくれるまでこちらは声をかけず漏らしていけば覚えてくれるのか、、どっちが適しているのか分からず悩んでいます。

どちらにしても本人は苦ではないようで、
誘ってトイレに行き、出たら嬉しそうだし(シールが貼れるから余計に)
失敗しても「お母さん〜出ちゃったよ!パンツ濡れちゃった(^^)」と笑顔で報告してきます(笑)
トイトレは怒らない方がいいと思っているので叱らないし、以前はパンツが濡れても教えてくれなかったので「あ、パンツ濡れたって言えたね〜」と前向きな言葉をかけていますが、これが良くないのでしょうか、、

悩んでしまっていますのでアドバイス下さい。
「悩むなら1回休んだら?」という回答以外でお願いします。本人がトイレに対してやる気がある為私も頑張って続けたいと思っています!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

荒技ですが…
じゃあこれからはお母さん、おしっこ教えてくれるまで待つね!スタイルに完全移行する。
必ず失敗するとありますが、何度でも失敗して、タンスにパンツ、ズボンがなくなるまで見守ってみる。
(ほんとはあるけど、ちょっと隠しとく)
あーあ。パンツなくなっちゃったね。
ってなったら、本人いよいよ考えてくれるかもしれません。

実は昔の話ですけど、うちはこれで成功した事があります。
しっかりお話分かる子限定ですけど…。

でも、パンツが濡れてしまっても、パンツ濡れたって言えたね!の声かけだと、濡れてもママ優しいし、何も変わらないかもしれないですね!
勿論優しさはそのままで、声かけを変える必要があるかと。パンツさん可哀想だよ、濡れたら風邪ひいちゃって遊べなくなっちゃうかも。とか?

ワカメちゃん

パンツが濡れたって言えたね〜!は、それがいい事だと勘違いしてしまうかも?
次からは、出たらシールではなく、自分で言えて出たらシールにしてみたらどうでしょうか😀❢

どれみ

元保育士です。
パンツ濡れたって言って褒められる感じだったら、パンツ濡れたって言えばママは喜ぶんだって思うのかもです!

うちは、ママはパンツ濡れてないよ〜って言われた方がうれしいな◡̈♥︎
トイレいく〜って言ってくれたらうれしいなーって言ってました!
あとは好きなキャラのパンツを買って、濡れたら悲しいよね!って話してたら自分から行くようになりました!

あとはお漏らし後一緒に掃除してました