※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

士業事務所でのパート勤務経験者、アドバイスをお願いします。激務で社員の入れ替わりが激しく、残業が常態化している状況。他の事務所も同じか、転職を考えるべきか悩んでいます。

士業の小さい事務所でパート勤務しています。

そういう事務所で勤務経験のある方、アドバイスください✨

全然知識も興味もなく、家が近く、残業なしとのことで決めました。ちなみに、時給は最低賃金と変わらないぐらいです😭

実際は激務&先生が変人で、社員の入れ替わりが激しく、突然休んでそのままフェイドアウトする社員も続出…😅
今いる社員は皆、新人集団って感じで、電話を取ったら最後。そのまま仕事を押し付けられます😓

どんどん溜まるよく分からない仕事…
でも、パートだから、お昼はキッチリ取って、残業せず定時で帰ってます。
社員は残業の毎日で、今にも辞めそうな人も😂

士業の事務所って、どこもこんなもんですか?
まだ残業なしで帰れるだけマシなのか、それとも早く違う所に行くべきか、どう思いますか?
ご経験談聞かせてもらえると嬉しいです😃

コメント

さえぴー

20人くらいなので小さくもなく大きくもなく…の税理士法人に正社員で勤めてます。
うちの先生も変人ですが、税理士ってよりも社長って感じでいろいろビジネスやってて資産があるようでお給料は安定してるし、いろいろしてるから普段ほとんど事務所にいないのでそこまで害もなく過ごしてます。
うちはそこまでブラックではないですが、若手や独身の方は結構残業してます💦私自身普段は定時ですが、担当先の決算が重なれば期日のあるものですから多少残業もします。
独身時代は普通の大手企業にも勤めてましたが、士業勤めてる方はやはり普通の会社員とは何か違うかなとは思います😅

  • ままりん

    ままりん

    大変遅くなりました😣💦
    コメントありがとうございます😊
    安定した事務所で正社員、しかもほとんど残業なしで帰れる職場で羨ましいです✨
    未経験での転職だったんですか?
    子どもが大きくなったら正社員を目指したいなと思ったのですが、今の所では激務で無理そうなので、経験を積んで、また転職するかなとか思ってます。
    激務じゃない職場と巡り合えるかどうかですよね😅

    • 5月7日
  • さえぴー

    さえぴー

    私は簿記三級すら入社してから取ったくらい未経験です(笑)ただ、前職大手で営業していたので履歴書の見映えはよく経験値採用だったようで、過去の自分に感謝です🤣
    うちの職場も他の事務所から転職してきた方もいますし、ブラックでない割には辞める人も多いし入れ替わりは激しいです😅
    転職してきた人に話を聞くと結構ブラックな方が普通らしいので、長く腰を据えて働くのは考えにくいかもですが、パートの立場が保たれているならとりあえずは良いのかなと思います😅

    • 5月7日
  • ままりん

    ままりん

    教えてくださって、ありがとうございます😊
    なるほど!未経験から正社員でスタートされたんですね✨すごい‼️
    色々頑張って、勉強されたんですね✨

    やはり入れ替えが激しい、ブラックな所も多いんですね😅
    士業の事務所って求人募集たくさん出てるなぁと思うので、先生と合わなかったら別の所へ転職しやすいんですかね🤔

    幸か不幸か、入れ替えが激しいから社員もパートも新人ばかりで、私に残業を命令するような人がいないのが助かってます😃
    仕事を教えてもらえないのは辛いですが、仕事覚えたらどこでもやってイケると思って、やるしかないですよね!

    • 5月7日
  • さえぴー

    さえぴー

    確かに使うシステムは違えど会計処理や税務申告は全国共通ですから、一通り流れさえ覚えればどこに行っても仕事できますよね💡私も辞める人が多くてまだ3年目なのに中堅みたくなってて、聞ける人がいないと国税庁とか税務署とかに社長装って電話して聞いたりしてやってます(笑)幸い手続きやら仕訳やらネットでたいていの情報は得られるのでこんな素人でも何とか形になるもんです🤣
    今のところ働きやすければ、とりあえず知識や資格だけ取って他に行くのが良いと思います🎵

    • 5月8日
  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます✨参考になります😃
    私も聞く人がいなくて、ネットで調べてるので、なんかホッとしました😆笑

    うちの事務所が酷いなと思うのが、今年入った社員にも中堅みたいな扱いして、先生が仕事押し付けて放置…それで出来てないと怒ってます😅
    しかも、重要な書類の管理が全く出来てなくて、机の上やあちこちに散乱💦
    忙しいから整理出来てないだけっていうんですが、先生もポイポイ書類を適当に置くので、ヤバい所だなぁと思ってます😣
    さすがにコレは無いですよね⁉️💦

    事務所の存続も後々ヤバいんじゃないかと思って、求人サイト見るのも趣味みたいになってて😂
    早期に知識を習得しなきゃって何故か気持ちが焦ってます😂笑

    • 5月9日
  • さえぴー

    さえぴー

    下にコメントしてしまいました😂

    • 5月9日
さえぴー

一応数年前から資料はスキャンしてなるべくすぐ返して電子保存するルールがあるので、契約書とか原本が放置されてる人は少ないですが、整理整頓できてない人は結構いますよ😂ズボラな人とかだと、ずっと探してた請求書が他のクライアントのフォルダに紛れてたとか💦
一応申告終わった資料はパートさんに整理してもらって返却することになってますけど、忙しいとそれすらできず、でも申告終わった書類ならお客さんも使わないから何も言われないからしばらく放置、年末大掃除するときに慌てて返却してる人も多いです(笑)
いろんな事務所経験ある先輩が言うには、大した資格無い人は人以下の扱いをする先生もいるって言ってて、本当に先生次第だなって思います😅
私は簿記2級がなかなか受からず本当は6月3度目の挑戦をするつもりでしたが、コロナで中止…税理士目指してるわけではないので簿記取れたら宅建とAFP取りたいなと思ってます💡
勉強ばかりで大変ですけど、働きやすいうちに知識つけてレベルアップ頑張りましょう✌️

  • ままりん

    ままりん

    なるほど、やはりどこでもズボラな人はいますよね😅
    ただ、うちは先生自体がかなり酷いのと、整理する担当もいないので、汚くなる一方です💦
    私が入社してスグに、汚い環境を見かねて、整理整頓を申し出たのですが、他のことしてくれと断られました😂
    もうお手上げです笑

    • 5月10日
  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます✨
    勉強頑張られてて、凄いです✨
    子どもいると、なかなか勉強する時間を確保するのも難しいと思うので、目標高く頑張っておられる姿、素敵です✨

    私も簿記は3級どまりで、その3級も簡単って言われるけど、私は必死で勉強したので、2級に踏み出せずにいます🤣
    難しいですよね‼️
    だから、税理士の資格って本当凄いなぁと思うのですが、先生が人間的にヤバい人なので、全然尊敬できないやって思ってます😂笑
    私も目標見つけて、頑張ります👍

    • 5月10日