※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜泣きで寝不足で悩んでいます。育児と仕事の両立が大変でストレスを感じています。

毎晩毎晩なんでこんなに泣くのかわかんない。
オムツも大丈夫だし、お腹も満たされてるはずなのに、何がこんなに嫌なんだろう。
授乳すれば眠るけど、おっぱいから離れると火がついたように泣くし。
立って抱っこしてゆらゆらしてれば眠るけど、布団に置いたり座ったりしたら泣くし、私は一体いつ寝ればいいの。
どんだけ寝てくれなくても5時には起きないといけないし、どんだけ早く寝てくれても一緒に早い時間に私は寝れるわけじゃないし、こんなんじゃいつまで経っても風邪も治らないし、仕事も行きたいのに行けないし。
休む連絡するたびに謝って、次の出勤の時にも謝り倒して、人を育ててるんだから思い通りにならないなんてことはわかってるけど、夜も十分に眠れないから体調も不調、仕事もしないといけないのにコロナのせいで少しでも体調が悪いと出勤もできない、私の風邪が治ったかと思えば今度は子ども、そしてまた私に移るの繰り返し。
子どものことは可愛いし愛おしいって思うのに、仕事復帰してからは余裕がなくてイライラしっぱなし。
子どもも保育園に行き始めて、初めてのことだらけでストレスも溜まってるだろうから私がイライラしてちゃダメなのわかってるけど、いろんなことがうまくいかなさすぎて嫌になる。

コメント

🔰

苦しいですね
凄く文章で伝わってきます
ひとつひとつ解決していきましょう、と言いたい所ですがもうぐじゃぐじゃでしんどいですよね
ほんとに毎日お疲れ様です
こうしてお子さんが生きているのもお母さんのおかげです

まず夜泣き?お子さんが謎泣きされることにですが
おっぱいの匂いが落ち着くんでしょうね添い乳などはどうでしょうか、お母さんも横になれますしね。
あと赤ちゃんの謎泣きってほとんどお腹が痛い、胃が消化してグルグルしてて気持ち悪いなどがあるらしいですよ
お薬程ではないんですがどうしたらいいんだーって感じでないてそうです

あと子供って本能的に寝る=死という考えがあるそうで寝ることを怖がる子がいるそうです。睡魔が何か分からず死んじゃうのかなーと怖くなるそうですよ

すみません何も解決出来ないものを回答出来ませんでしたが何か力になれば思います

• rin

rin

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、すみません💦💦
    優しいお言葉をかけていただいて、すごく嬉しいです。

添い乳してるんですけど、離れるともうギャン泣きで。
    横になれるから楽だけど、やっぱり寝た気はしなくって😔💦
    お腹の調子が悪かったりする場合もあるのですね。
    寝るのが怖いなんてこともあるんですね。
    まだまだ話せないから母親である私が察して理解してあげなくちゃとは思うんですけど、私も何もしてあげられなくて…。
    仕方ないとわかりつつもイライラしてしまって、子どもに申し訳ないです。

こんな投稿にコメントいただけただけで十分嬉しかったです。
    ありがとうございました😊😊

• 5月1日
ふー

お疲れ様です😫

10か月でしたら、GW中に夜間断乳してみてはいかがですか?
寝れないと、本当にイライラしますよね😖

もう全てコロナのせいにしちゃいましょ‼︎

• rin

rin

お返事が遅くなってしまい、すみません💦💦

皆さんのコメントを読んで、GWを機に夜間断乳してみようかと思います。
    旦那も休みですし、夜間の対応は旦那に任せてみます!
    ほんと寝不足は余裕なくなりますよね。
    ついイライラしてしまって、後からごめんねってなります😭💦
    もーほんとにコロナにもイライラします!(笑)

• 5月1日
こここ

夜間断乳してみてもいいと思いますよ!

泣いてるからって死なないので
うちも先々月15分ごとくらいに夜泣きされたので
夜間断乳しました!!

1日目は1時間泣き通してたけど
2日目は15分ないたぐらいで
3日目にはぐっすりねてくれました!

泣いてると心配だと思いますが

• rin

rin

お返事が遅くなり、すみません💦💦

夜間断乳、チャレンジしてみようかと思います。
    やっぱり、最初はかなり泣きますよね😭💦
    泣いてたとしても死ぬわけじゃない!という気持ちで頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 5月1日
YY

わたしも夜間断乳お勧めします!
多分、おっぱいがないと安心できなくて、うとうとしてるときや眠りが浅い時におっぱいやママの匂いがないから泣くんだと思います。
子供って眠りにつくという感覚も知らないので、毎回まどろんでる時間が気を失う感覚に思えて怖いと思い泣く子供がいるそうです。
それをママの匂いとか、おっぱいで紛らわせてるので、それがないと眠れない、眠りにつくのが怖いのでまた泣くの繰り返しになるようですよ。断乳するとおっぱいなしでも寝れるようになるので、おっぱいがある人が必要だ!!呼び出さなくては!!!という感覚が無くなるので夜中にふと目が覚めてもそのまま自分で寝付くことができるようになるので夜泣きに効果的みたいです。
ただ、夜間断乳始めたら、絶対にあげないと決めておかないと逆効果なのでそこだけ気をつけてください!

もう10ヶ月なら夜間断乳しても全然大丈夫な年頃かと思いますよ☺️
離乳食をよく食べる子なら夜は少し多めにあげて置いたりすれば朝まで寝てくれる可能性もあります!

• rin

rin

夜間断乳、頑張ってみます。
    入園前する数ヶ月前から何度か試みたんですけど、泣きじゃくってると可哀想でついついあげてしまい、その吸ってる姿も可愛くてなかなかやめられず…って感じでした。
    ほんとに断乳するぞ!っていう気持ちで挑まないとダメなんですね…。
    離乳食はよく食べてくれる子なので、おっぱい卒業目指して、頑張ってみます!
    ありがとうございます☺️☺️

• 5月1日
  • YY

YY

何回か失敗してるんですね、、、それだとなかなか難しいかもしれません、、、
    というのも、たくさん泣きじゃくるほど泣いたらもらえた経験が何回かあるので、これじゃ足りないのかも!もっと泣かなくちゃ!と子供の泣き声は失敗するほど大きくなっていきます😭
    なので、泣いても何しても、むせても、すがりついても、わめいても、なにしても、よるはおっぱいはもらえない。と学習してもらう作業になるので、もしお母さんの気持ちが決まっていないならちょっと夜間断乳できるか試してみよう!みたいな気持ちで挑まない方がいいと思います😭

夜間断乳しても、お昼などの日が登ってる間は授乳オッケーなのでそのじかんに存分にしてください☺️❤️
    わたしは日が沈んだらおっぱいさんも寝るからね、と教えてたので、子供が喋るようになったら、夕方になるとおっぱいさんおやしゅみーと挨拶してくれるようになってそれはそれでかわいかったですよ☺️笑
    おっぱい星人だったので、日が沈みかけの微妙な時間帯だとまだ平気?といってぎりぎり滑り込んでくることもありました笑笑

• 5月2日
みーはな

辛いし、イライラしますよね!

使ってたらすいません。
おしゃぶりはどうですか?

日本ではおしゃぶり否定派ママが多いですが
私は賛成派です。
赤ちゃんのおっぱいを、飲んでいるときの安心感はすごいみたいですよ!
だからおっぱい飲んで、寝て、布団に置いたら泣く→すぐおしゃぶりを咥えさすと、すっと寝ます(>_<)
うちはふたりともそれでやってきました!

皆さんの言うとおり夜間断乳もオススメです!
私は夜間断乳もおしゃぶりを利用しました。
おしゃぶりをやめさせるときに
三日間ほど夜に泣きましたが、眠たさ勝って、3日後には忘れていましたよ~\(^-^)/

• rin

rin

おしゃぶりは、生後1ヶ月頃からまったく受け付けなくなりました。
    今でもまったく吸いません😔💦
    おしゃぶり吸ってた頃は、泣いても吸わせたら泣き止んで寝てくれてたのですが、吸わなくなってからは毎回おっぱいなので、おしゃぶりなんて楽だったんだ〜!って思ってます。
    寝不足だとどうしてもイライラしてしまって、子どもに優しくできない時があるので、夜間断乳頑張ってみます。
    ありがとうございました☺️☺️

• 5月1日
うめこ

子育てにお仕事に毎日お疲れさまです。

私はミルクで育てたので、授乳断乳についてはわかりませんが、お仕事復帰されてるのであれば、GW中にネントレもしてみるのはどうでしょうか。

私自身やってないので申し訳ないのですが、友人で何人かいます。数日はやはり泣いてとても大変みたいですが(かわいそうになり自分も大変)、出来るようになれば寝る時間に寝床に入れ、その後自分で寝てくれるので、夜は自分の時間になり断然楽なようです。

寝る前のルーチン作りが何よりも大切とのことです。
YouTubeとかでもやり方や体験出てくると思います。

我が家はもう自分で部屋の扉開けて歩いて出てしまうため、今更ネントレできません。

他に、私自身今でもお世話になっているのは、YouTubeのドライヤーの音です。夜泣きでギャン泣きになる前に再生するのが我が家のポイントです。
赤ちゃんが泣き止む 等で検索すると、ドライヤー音も何種類もありますし、掃除機やホワイトノイズ、川のせせらぎや胎内音等色々あります。何か合うものが見つかるといいですね。

お母さんが少しでも心安らかに、楽になりますように。

• rin

rin

ネントレは、今までしたことありませんでした。
    毎回おっぱいか抱っこだったので、まったく自分から寝る気配はありません。
    YouTubeにそのような動画があるのですね。
    ネントレで調べてみます!
    赤ちゃんが泣き止むような音も調べてみます。
    まだ音で泣き止ますことは、やったことがないので😳😳
    ギャン泣きになる前に流してみます。
    お優しいお言葉、そしていろんな解決策をありがとうございます😖✨

• 5月1日
ゆち

わかります!!
私は仕事復帰して同じ部署で働くものだとおもっていたので(事務で入社したので営業所異動はないと言われてました)
色々資料とかだして予習していたのですが
復帰してまさかの初日に異動の辞令。笑
慣れない仕事、環境、人間関係、子どもの風邪をすぐもらう、
同僚はもうおじさんと独身の若い子しかいないのでなかなか合わないません。会社でストレスで体調崩して救急車で運ばれたこともあります。ここ1か月は子どもの保育園自粛のため仕事休んでますが
これもまたイヤイヤ期と自粛が重なり
身体が限界を迎えつつあります😂
子どものことも愛してるのに、どーしてもイライラして
怒ってしまったり、、
子育てしながらきちんと仕事に行きたいという気持ち素晴らしいとおもいます。
私の息子も寝ないし夜泣き復活してしまい、寝不足の日々ですが

• ゆち

ゆち

途中にすみたせん。

なので少しでも話したり
    ここで話したりして意見を聞いて、
    少しでも苦になってもらえたらとおもいます!

• 5月1日
  • rin

rin

復帰早々異動とは、ゆちさんも大変でしたね😖💦
    ダメだとわかってても、余裕がないと子どもに当たってしまいますよね…。
    寝不足もあると余計ですよね。
    ゆちさんのところも夜泣きが復活してしまったんですね。
    仕事をしてない時は、夜泣きはあまり気になりませんでしたが、仕事復帰してからは、もうこんな時間!寝る時間がない!って焦ります💦💦

コロナもあり、お互い大変ですが、今だけだと思って乗り切りましょう!
    ゆちさんもあまり無理されないように😭😭
    コメントありがとうございました😳😳

• 5月1日