※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

娘が生後1ヶ月で夜寝つけるのに時間がかかり、夜間もあまり寝ない悩みがあります。効果的な寝かしつけ方法はありますか?

娘が生後1ヶ月なのですが、夜、寝かしつけし始めてから寝付くまでに数時間かかります。
20時過ぎから寝かしつけはじめ、寝たら布団への着地失敗を繰り返して2~3時間後授乳。授乳中に眠り、30分程寝たまま抱っこ。その後布団におろしてやっと寝ます。
朝は7時半に起きて授乳、散歩中抱っこひもで寝て帰って来て授乳、たまーにそのまま寝ているときもありますがあとは夜まであまり寝ません。なので夜寝るかと思いきや寝ません。
生後1ヶ月で寝なさすぎですよね?あと、上手く寝かしつけられる方法ありませんか??

コメント

miichan(22)

1ヶ月だとまだ昼夜の区別もつかないので寝かしつけようとしても寝ないし大変ですよね。
息子が同じくぐっすり寝てくれず、下ろすとすぐ泣くしで大変でした。
室温や洋服などどうでしょうか?暑かったり寒かったりしても寝付きにくい原因になるみたいです!

• ひー

ひー

気温も影響あるんですね!最近暖かいような、夜は寒いようなでむずかしいですが気にしてみます。

• 4月28日
RRmama

トータル何時間寝てるかわからないのでなんとも言えないです😭

スワドルアップ着せてメリーの音を流して寝かせてましたよ!おしゃぶりとかもいいと思います🤗

• ひー

ひー

トータルは10時間位かなと思います。
    スワルドアップ、うちも用意したのですが激しく嫌がってしまいます。
    娘は手をなめるくせがあるのでおしゃぶりは気に入るかも。メリーと共に挑戦してみます。

• 4月28日
あいこ

1ヶ月ならそんなもんかなーと思います💧うちの子も今では9時までには必ず寝る子で寝かしつけも30分あれば十分ですが、生後1ヶ月〜5ヶ月は何時間もかかってました。
大変なのは痛いほどわかりますが今だけのはず!諦めずにやっていればそのうち寝てくれるようになりますよ😉

• ひー

ひー

やっぱり今は辛抱なんですね😭皆さんそうなら安心しました❗

• 4月28日
みーはな

生後一ヶ月ならそんなもんですよー\(^-^)/
うちの子はだいたい23時ごろに寝てました!
子どもだから20時ごろに寝なきゃ!と勝手に思っていましたが
この頃は昼夜の区別がないので
諦めてふたりで、夜更かししてましたよ~(笑)
今下の子が5ヶ月ですがリズムが付いてきたので21時までには寝ます!
そのうちお昼寝も、夜もリズムが付きますよ(’-’*)♪

• ひー

ひー

みなさん通ってきた道なんですね。いつか解消されるなら頑張ります❗

• 4月28日
雅

寝かしつける事はしてないです
抱っこしながらそのまま一緒に寝てます(笑)
昼もずっと抱っこしてる感じですが
いつか一人で寝てくれればいいなー
くらいで考えてます😆

ひまわり

つい最近まで最長23時前〜6時までまとまって寝てくれない&昼間も寝ない時期が数日ありました😭
助産師さんから昼間起こして!と教えられ、オムツ替えや手遊び、授乳回数を増やすなど根気よく続けたら最近夜寝てくれるようになりました!

かかちゃん

私の子供も布団で寝かそうとしたらすぐ起きるので、
夜はお互い向かい合った感じで抱きかかえながら寝てます。
私もそのまま寝てます!
気がついたらお互い仰向けで寝てるのでそのままそーっと腕を抜いて寝かせてます(^^)

はじめてのママリ🔰

回答にはなりませんが…
うちも夜寝ません。
毎日21時〜夜明けまでずーっとぐずぐず&ギャン泣き、
その間ひたすら抱っこし続けて身体がつらいです、、
昼間はきっかり3時間づつ寝てるので昼夜逆転だと思います。

夜中起きてると倒れそうになるからつらいんですが、
ひたすら付き合うしかないんですかね、、
すみません共感だけのコメントで💦
とりあえず今日もがんばりしょう‼️