※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
妊娠・出産

20週で破水し、2週間自宅療養。破水しても安静にすれば元に戻る可能性はあるが、不安。医師の説明不足に悩んでいる。

20週で破水されて無事出産された方いますか?

今朝、破水の疑いがあると診断され、2週間自宅療養、仕事禁止、子供の面倒もできるだけみないで!と言われてしまいました…

とりあえずできるだけ横になってますが、もし本当に破水してたら死産しかないのでしょうか?先生は詳しく教えてくれず、後で助産師さんに聞いたところ23週まで行かないと流産だと言われてしまい涙が止まりませんでした。

もし本当に破水してた場合、安静にしてれば元に戻る?くっつく?ということではないですよね?
薬も何も処方されてませんし不安で仕方ありません。

1人目も1ヶ月早く破水していてパニックになってしまってます。。

ちなみに子宮頸管は4.6センチくらい、羊水の量も問題ないとは言われました。

念のための2週間なのですかね…
しかし生きた心地がしません(;_;)

コメント

まんぷく

33週で高位破水し入院しましたが、産むときには『閉じてたね~』と言われました。
ただ、いつとかは全然わからないです。
リトマス紙みたいなので破水の検査はされましたか?

非常に危険な場合は即入院なハズなので、そこまでではないのかなって思いました!
無理せずですが、入院してないですしそーんなに重く考えなくても大丈夫かと!
落ち込み過ぎに注意です!

• なか

なか

コメントありがとうございます!はい、リトマス紙のようなもので検査し、今回は陰性でした。

そうですよね。入院と言われなかったのでそこまでではないのかなぁと思いつつ、もし本当に破水なら死産という現実にパニックになってました。。

とりあえず安静に、極力動かないようにします!ほんとですね(>_<)落ち込んでたらお腹の子に伝わってしまいますものね。。

なんとか気持ちを立て直して頑張ります!ありがとうございました★

• 4月28日
  • まんぷく

まんぷく

リトマス紙陰性なら破水してないですね!良かった😊
    ネガティブに考えても仕方ないので、沢山ゴロゴロしてください💕

• 4月28日
  • なか

なか

今回陰性なら安心なんですかね?!
    2週間安静やら23週まで行かないと死産やら言われ、もうネガティブな事しか考えてませんでした。。

とりあえず安静に越した事ないですよね!精一杯ゴロゴロしようと思いますw

ありがとうございました^_^

• 4月28日
ミーママ

同じような状況だったのでコメントしました(><)
私も数日前19w2dの夜中破水疑いで即入院して抗生剤の点滴をしました。
ジャーと出たわけではなく、
出血と共にジワッと水が出た感じです。
破水検査はどうだったのでしょうか…??
私はその時破水検査陽性です
と言われましたが次の日先生に破水の検査って信用出来ないんだよねって言われ、羊水が減っていかないかエコーで診て行きましょう。
本当に破水なら治療法はないので中絶になりますと言われ
19週じゃまず助からないじゃんと、泣くしかありませんでした。
入院から3日経ちますが
羊水の量も変わらず、今日の診察で破水は否定的ですね。
と言われ少しだけ、安心しました。
初期からずっと出血が続いているのでそれはそれで心配なんですが…( ; ; )
なかさんも不安の真っ只中だと思いますがとにかく安静に、少しでも破水した感じがあるなら受診して下さい。
入院中の今も、オリモノなのか破水なのか神経質な程心配してて破水ノイローゼに
なってます(><)
一緒に頑張りましょう(TT)

• なか

なか

同じ状況の方からのコメント、心強いです(>_<)

私は今回は一応陰性でした。ひとまず安心なのですが先生はまだ確定ではないと仰っていて不安しかありません…

実は今回妊娠がわかった段階で他の産婦人科を受診したところ子宮を縛る手術をしたほうがいいと言われたのですが、どうしても受け入れられず、今の産婦人科に相談したらウチなら縛らずに出産出来ると言われて転院した経緯がありました。
    なのにいきなりこんなことになって、、信じてお願いしたのに…と悲観的になってしまってました。。破水は兆候とかないものなんですかね?
    事前に防げないところがなんとももどかしいです(;_;)

本当にまさに破水ノイローゼのようになってます。動くのも普段通りに動くのは怖いし毎回濡れてないか触って、濡れてる感じがして過敏になってしまってます(´・_・`)

とりあえず23週までは絶対に持っていきたいですね(>_<)

はい!一緒に頑張りましょう!

• 4月28日
  • ミーママ

ミーママ

陰性だったんですね🙇‍♀️
    ひとまず安心…(><)
    私は心配なのでもう一度検査出来ませんか?と助産師さんに
    言いましたが、出血もしてるし、今の週数では破水検査もあてにならないよ。
    と言われ、してもらえていません。なので夫にリトマス紙買って来てもらい自分で気になる時に使っています😩
    そのくらい破水ノイローゼです😭
    同じですね😭

私も一人目妊娠中29週で
    子宮口が開いて来てしまい緊急で縫縮術をしました。
    なので今回は16週に入り、すぐシロッカー手術を行いました。
    退院後1ヶ月足らずでの
    今回の破水疑惑だったため、
    しない方が良かったんじゃないかと毎日考えています。
    手術後も今に至るまで出血が止まっていないので糸による感染かなーとか…
    でもシロッカーしてたから今妊娠継続出来ているのかも…とか…
    考え出すと良くわかりません(><)
    先生も縛ってるとこも子宮内も術後と変わりないので大丈夫ですよとしか言われません。
    一人目はシロッカー後出血もすぐ止まり、問題なく出産したので信頼して任せたんですが…

入院後、助産師さんに聞いたら、
    その助産師さんの経験上、
    19.20週での破水の場合、
    赤ちゃんが小さいので穴が開いたところに蓋が出来ず、高位破水だったにしろ、もっとバジャーって出て明らかに羊水が減るんだそうです。
    それプラス、この週数での破水検査は正直あてにならないところがあるので破水じゃなかった可能性の方が大きいんじゃないかなと言っていました。
    でもネットで検索魔になると
    浅い週数でも高位破水の人たくさんいて、もう何を信じたらいいのかって感じです😭

とりあえず切迫流産から切迫早産になるまでが今の短い目標です(TT)
    同室の妊娠後期の妊婦さんが
    羨ましくてしょうがありません😭

長くなってすみません💦

• 4月28日
  • なか

なか

リトマス紙購入すれば自分で調べられるんですね!すごい!すぐ買ってみますw

ホント同じ状況ですね(>_<)術後、出血と破水の疑いですか…それはだいぶ凹みますね(´・_・`)先生に大丈夫と言われても不安になってしまう気持ちわかります!

19-20週の破水はもっと出るもんなんですか。そういうの教えてほしいですね(^_^;)余計な心配も減るし。
    たしかに、ずっと寝たきり&不安過ぎて私も検索魔になってますが浅い週数でも破水されてる方いますよね(´・_・`)…
    ホント何を信じたらいいのやら。。

ホントにお互い無事に出産出来ることを祈ります(>_<)!!!

• 4月28日
うみ

前回の妊娠時に17週で大量出血と破水反応ありと言うことで、即入院のベッドから起き上がることすらも許されない絶対安静でした。
破水の疑いで入院とはならなかったのですかね?
張りもなさそうですか?
私の場合は、すぐに破水反応はなくなったのですが、1週間後にまた反応があり、安静が長かったですが、おそらくピンホール程度で何処かから漏れてたけどしばらくしたら塞がった?ようです。入院中は点滴、退院してからは内服の張り止めを飲んでいました。その後は問題なく、40週ぴったりで出産しました。
どのくらいの破水なのかによるのかと思いますのでなんとも言えませんが、詳しく教えてもらうために病院に相談してもよいかと思います。
感染症等に気をつけて、ぜひ安静にしてください。

• なか

なか

17週で大量出血と破水反応ですか!考えただけで血の気が引きますね。。
    お疲れ様でした(>_<)無事に出産されたようで何よりです★

はい、張りもなく入院とも言われませんでした(´・_・`)破水反応、1週間後にまた出てくるとか気が気じゃないですね(;_;)
    ピンホール程度なら塞がることがあるんですね!そう思うと少し希望が持てます!

感染症も怖いですよね。それを考えるとシャワーは毎日浴びたほうがいいんですかね(´・_・`)正直怖くて昨日は入れませんでした…

とりあえず今の目標は23週まで持たせたいです(>_<)

極力動かずに頑張ります!ありがとうございました★

• 4月28日
パピコ

破水してても、高位破水なら、閉じる可能性はありますよ!
疑いで、羊水の量も問題が無いと言ってるなら大丈夫だと思います。

ちょっと、流れ出るぐらいなら、羊水は赤ちゃんのおしっこで増えていくだろうし✩.*˚

とりあえず、本当に破水したら怖いので安静第一ですね!
ただ、今、完全破水してしまったら、赤ちゃんは厳しいです。

21週まで流産で、22週から早産なので、22週を超えたら生かしてはくれると思います。
23週を超えたら、少し予後が良くなる可能性が上がります。

2週間後、破水の疑いが消えてたらいいですね(´・_・`)

• なか

なか

閉じる可能性があるんですね!聞いてよかったです!とても希望が持てました(;_;)★

はい、流れ出たのは少しでした。赤ちゃんのおしっこで増える発想もなかったです(^_^;)

はい!とりあえず絶対動きません!なんならシャワーも浴びたくないですが…そこは衛生面を考えて浴びたほうがいいですよね(^_^;)

ホントに早く安心したいです(>_<)

出産ってホントに奇跡ですよね!

いろいろありがとうございました★

• 4月28日
まんぷく

破水してたら陽性になりますよ!
私が切迫早産で入院したとき、NICUの先生に『1,000gあれば産まれても生きられる』って言ってました👏💓
精一杯ゴロゴロファイトです!

• なか

なか

そうですよね(´・_・`)私も陰性なのになぜこんなに安静に?って思ってましたがまぁ念には念をってことで精一杯ゴロゴロしますw!

1000gでも生きられるんですね!そういうことも知ってよかったです!希望が持てます!

ありがとうございました★

• 4月28日
  • まんぷく

まんぷく

新しい命の誕生を私も楽しみにしてます😊💓

• 4月28日