※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

子供が食事を拒否する理由はストレスかもしれません。保護者も心労が重なりますね。気になる点がある場合は、医師に相談してみてください。

子供がごはんを食べてくれません。
ここ最近、今まで普通に食べてたものも急に食べなくなりました。
これまではかなり多めに食べる子で、体格も大きめ、体重もちょっと太めかなと焦るくらい食べる子だったんですが、最近はごはん半分におかず1〜2口でもうごちそうさまでしたと手をパチンし、遊び出してしまいます。
ポッコリだったお腹も平たくなって、体重も計ってはいませんが、抱っこすると軽くなったように思います。
特に体調が悪そうにも見えません。機嫌も悪く無いです。
コロナで登園自粛が3週間になり、ストレスが溜まっているんでしょうか?
本当に毎日3食の料理が、食べてくれるかどうかで色々工夫したりして、私の精神もちょっと参ってきました。
何かご意見頂けないでしょうか?😥

コメント

鈴菜

体重が増える時はよく食べ、身長が伸びる時にはあまり食べなくなると聞きます。
うちの子もかなり食べる方なんですが食べない時がありました。
本当にびっくりするくらい食べなくて心配になりましたが食べない時はなにしても食べないので特に無理やり食べさせたりはせずにいましたがまたすぐよく食べるようになりましたよ😀

るんるん

そういう時期に突入したのだと思います😭
うちの子もよくありますが本当にイライラします💦
せっかく作ったのに、、、って毎食思います😭

うちの子も似たような感じで、普段たくさん食べるのに最近食欲がなく、刺激が足りないのかな、外遊びが減って不完全燃焼なのかな…と思っていました!
子どもなりにいろいろ発散できていないんだと思います😥
うちは機嫌は露骨に悪い時ありますが😂機嫌悪くないの羨ましいです😂
いろいろ試して食べさせてみるしかないのかな〜と思います!普段あげないもののほうがうちだと食べてくれます!

りんご飴

うちの子もここ1週間前からあまり食べなくなりました。
体調は良好でいつも通りです。
私なりに考えた原因は運動不足かな?と。

コロナでほとんど家で過ごしており、全然公園にも連れて行っていかなったので、お腹が空かないのかな?と思いました。
あとは自粛生活のストレスもあるかもしれません💦

ひなまま1024

食べる⇔食べないで大きくなってますし、2歳頃から段々しゅっとしてきちゃいますね( ;∀;)年長さんとかひょろっとしてますし、成長してるってことかと思います!

ちゃま

そういう時期だと思います!何しても食べない時期、2回くらいありました、最初は一歳前くらいから、2回目はイヤイヤ期の2歳からです、最近やっと食べるようになりました…体重も減ってしまう子もいるそうですが、激減し、元気がないとかでなければ大丈夫だそうですよ!何しても食べなくてつらいですよね、わかります😭😭