※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

上の子と赤ちゃんの関係に悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2人目が生まれて一週間すぎましたが、上の子は全然赤ちゃんに近づこうとしません。興味すらないようです。
妊娠中には私も出来るだけ上の子を優先しようと考えていましたが、実際に産まれてからはそうもいかず、どうしても我慢させてしまうことが多くなっています。
昨日は我慢していたものが爆発したのか急に大泣きして止まらなくなりました。
慣れていくしかないと思うのですが同じような経験がある方いますか。どうするのが良いのでしょうか。

コメント

くまむし

ご出産おめでとうございます!
うちは上の子が慎重なタイプで、最初はどうしていいかわからない感じでしたが、ちょっとしたお手伝いを頼むうちに少しずつ興味を持ってくれた感じでした!
「オムツとって」「おしりふき取って」くらいのことですが、してくれたら大袈裟にありがとう!と褒めて抱っこして、授乳中は絵本タイムにしたり、色々工夫しました…
2人目の赤ちゃんって、上の子からしたら側室が来たみたいな感じらしくて、「どう接したらいいのか」「これからも自分は愛され続けることができるのか」など、不安でいっぱいだと思います。暇さえあれば「かわいい」と口に出して、抱きしめてあげてください。お手伝いを頼むことで「あなたが必要だよ」と伝えることができますよ。
まだまだ先は長いので、焦らずいきましょう!敵意むき出しよりは全然いいと思いますよ💕

るん

年子で2人目生まれましたが
長男は娘が退院して戻ってきて
おっぱいあげてると興味はないけど
その行為みるとギャン泣き‥
もう胸が締め付けられました😭💦
今は慣れてきて、泣いてると教えてくれます。
興味は持ちませんが😅
時間が解決すると思いますよ😊

あきら

毎日お疲れ様です^ - ^
うちの子はお腹の中にいた時:楽しみ早く会いたい→産後すぐ(産院にいる時):赤ちゃんが思い描いていた感じと違ったのか怖そうに距離をとる→退院後:徐々にあまり怖がらなくなるがあまり興味なし→里帰りから自宅に帰り手が少なくなった時:ママを取られたと思ったのか敵意むき出し→今:機嫌が良い時はとても可愛がってくれる(あやしたり、オムツ替え等手伝ったり、大好き可愛い💕ぎゅーってしたり)といった感じで変化していきました✨
今でも機嫌が悪いと手が出たり、遊んでるおもちゃ取り上げたりはしますが…。
時間が解決してくれる事もあると思います^ - ^
ちなみに上の子にとって下の子は大人に例えると愛人レベルのストレスらしいです😂

あすく

ご出産おめでとうございます!
その子によっていろんな反応があるんですね。
うちの場合は、退院してすぐから赤ちゃんに手を出して酷かったです!
授乳するにも上の子から逃げ回りながらで、本当に一苦労でした…
でもすぐ赤ちゃんのいる生活に慣れてくれて、落ち着きましたよ。
今でも邪魔されると押し倒したりしますけど、一緒に笑い合ったりもしています。
今思うと、いきなり赤ちゃんがやって来るというよくわからないことが起きて、小さいながらに不安で混乱していたんだろうなと思います。
思い出すと切ないです😢

しぃさんの上のお子さんは女の子なので、きっと1ヶ月もしたら慣れてきてきてたくさんお世話してくれると思いますよ^_^
きっと興味がないと言うより、どうしていいかわからない感じなのかなと思います。