※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも。
ココロ・悩み

仕事復帰3日目、悪阻が続き倒れそうになる状況で、デイケアへ部署異動。自己評価が低く、仕事も母親としても失格と感じている。

仕事復帰3日目!
今日は お休みです。
旦那も休みが 被ったので 子供も保育所 休ませました。

まだ悪阻もおさまらず
仕事中 立っているだけで 5分足らずで
目の前が真っ白になって 吐き気と暑さが一気に来て
倒れそうになります。
座ると 落ち着くのですが(´・ω・`)

おかけで 上司や同僚が 心配してくれて
デイケアへ 部署異動、デイケアでも 利用者さんと
座って お話して おしまい。

デイケアなのに リハビリ支援も 出来ない
要支援の方ばかりなので 介護の必要はあまりありませんが
私に出来る事も 少なく
とても 情けないです(´・ω・`)

上の子の時は マタハラがあったのもあり
バリバリ働いて 同僚が心配して 泣いてくれるほど
働いてました。
子供の為には
仕事に来れて お給料をもらえて なのに 座っているだけ。
そんな 今の状態は 天国かもしれません。

私自身にとっては ただの役立たず、邪魔なだけ、使えない、仕事の出来ない、情けない奴 と思ってしまう…
私自身が 仕事が出来ない人やプロ意識の低い人が すごく嫌いなので 今の自分は プロ意識の低い 仕事の出来ない屑です。

上の子を 保育所に預ける度に 泣いている息子を見て
自分の都合で 預けてしまう事に 胸が痛むし
泣き声を 背に 仕事に行く自分、

仕事に行っても 座っているだけ

プロとしても 母親としても 失格ですね(´・ω・`)

コメント

ぴーちゃん

健康な状態でそれならプロ失格と言われても仕方ないですが、今は妊娠初期で1人の体ではないです!
妊娠は病気じゃないと言われますが、健康な状態でもないです。
安定期に入るまでは、甘えれる環境なら甘えて、無事に動けるようになったり産後復帰した時に、しっかり働いて周りに返していけばいいと思いますよ😄
また同じ妊婦さんが出た時に、優しい言葉をかけたりカバーしてあげたら大丈夫です!
私も幼稚園で働いていて、オエオエしつたフラフラなりつつ働いてましたが、主任さんに呼び出されて、このように声をかけていただき、すごく泣きました😭
元気になったら一生懸命働いて返します!と素直に言えたのは、優しい主任さんのおかげかなと♡
なのでつわりが治まりつつあって、自分でもできそうな手紙おりとか印刷とか洗濯干しとかは率先してやってます!

できる時にやれば大丈夫です😄
今は赤ちゃん優先で、ゆっくりしてくださいね☆

• ももも。

ももも。

他の妊婦さんが 同じような状態だと
    勿論 身体を大事にしてもらいたいし
    仕事もカバーするから ゆっくりしてて
    と、今の同僚や上司のような声をかけられるのですが
    自分、となると やはり 厳しくなってしまいます😭
    利用者さんは デイサービス、に 来ている訳ではないので デイケアとしての 仕事を こなせないのに ここに居る意味はあるのか と 自己嫌悪になってしまいます😭

• 6月8日
しー tom

はしめまして!
わたしは今7ヶ月で安定期が終わりかけてるのか吐き気と立ちくらみがすごいです。
販売の立ち仕事+動き回るので結構しんどいですが店長(男性)かものすごくいい方で!
気を使って座りながらできる仕事といって色々心配してくれますし、会社の方々も皆さんいい人で、、、わたしも家で 役立たずだなぁと思って泣いてしまいます。
旦那が慰めてくれますが 仕事のミスとか続くとなおさら自己嫌悪になります(._.)
辞めてしまったほうがいいんしゃないかと思いますが、なにせお金が心配で…
気持ちすごくわかります

• ももも。

ももも。

上の子の時は 悪阻が終わらず
    吐きながらも 利用者さんを持ち上げたり
    張っているお腹を 我慢しながら
    走り回り お風呂に入れたりしてました😭
    その時は
    妊娠は病気じゃないから。
    と 言われ 勤務も変えてもらえず 無理ばかりしてました(´・ω・`)
    上司との会話は録音して 子供に何かあれば 訴えるつもりでした笑
    お金の心配があると なかなか辞められませんよね😭
    私は 養ってもらうのが 嫌なので
    お財布は別にしてもらって 私と子供のものは私の収入から出してるので
    旦那の収入だけでも 生活に支障はないのですが、なかなか仕事を辞めるのもプライド?で辞められなくて😭
    正社員という立場もあり、うまくいけば自分で事業も持てるので その美味しい立場も 失いたくない、でも子供との時間も無くしたくない、体調に甘えて仕事をせず暮らしたい、そんな我儘だらけで😭

• 6月8日
さとみ☆ミ

私も介護士で現在育休中です!
私は妊娠9カ月頃まで働きました。身重の身体での入浴やトイレ介助ほんとにしんどかったです。お腹の子供のためにはストレスをためず無理をしないことですね😃
私は前の職場で妊娠した際、妊娠してるから重いものもたなくてもいいし楽でいいよねとかさらには同じ給料もらうのはおかしいだの1人の人にさんざん言われ育児休業をとる予定が退職という形になり精神的にも辛い思いをしました(..)
妊娠しながら介護の仕事は大変ですがお腹の子供を大事にしてあげてくださいね(*^^*)
私はプロ失格だなんて思いませんよ✨

• ももも。

ももも。

ありがとうございます(´・ω・`)
    私も 同じような事 言われてました(´・ω・`)
    悪阻ごときで休んで有給使えるのはおかしいだとか ボーナス要らないでしょとか いっそやめればいいのに と言われてました(´・ω・`)笑
    特に看護のパートさんに…

なにくそ!と思いながら
    バリバリ仕事して 看護の分まで文句言えないほど 最後まで仕事してやりましたw
    産休中も 仕事手伝いに来てましたw

でも 今はそんな余裕もなく 悪阻に負けてしまう自分が情けないです(´・ω・`)

• 6月8日
  • さとみ☆ミ

さとみ☆ミ

体調が悪いのに無理をしてお腹の子供に何かあったら大変です!
    いまは特に大事な時期なので無理をしないほうがいいと思います。
    いいたい人には言わせておけばいいんです(笑

• 6月9日