※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘にビンタしてしまい、自分が向いていない母親だと感じています。どうすればいいか悩んでいます。

ついに今日娘にビンタしてしまいました。

イヤイヤ期かつコロナで出勤日数減らしてるため家で一緒にいる時間が増えた、、かつPMSです。。
あと元々子供との接し方が分からないから余計に参ってしまってます。
正直言うと公園とか連れて行くの面倒やし、虫大嫌いなので公園自体行きたくありません。。
普段は旦那が公園に連れて行ってくれてます。

今日は旦那が泊まりで仕事なので私が散歩や誰もいない公園に連れて行きましたが2時間早く帰りたくて仕方なかった。。最後はまだ帰りたくないと言う娘を抱っこして無理矢理帰りました。
その後は何もかもにイヤイヤ。。

お風呂上がりにオムツ履くのを嫌がって全裸で逃げる娘を捕まえたらパシンとまず私が叩かれ、、それにプツンとキレてしまいビンタで返してしまいました。。

娘は号泣。すぐに抱っこしましたがとき既に遅し。。

今までもイヤイヤも私を叩くのも度々ありましたが今回初めて反撃してしまいました。
イヤイヤ言われたとき、私を叩いたときどういう対応したら良かったのか今も分かりません。

旦那は娘大好きで元々子供と遊ぶのが上手です。
旦那が家にいる時は私が家事をして旦那が娘と遊んでる事がほとんどです。
こんな母親に向かない母親で娘に申し訳ないです。

母親向いてないって心の底から思います。
でも投げ出せない、投げ出したくありません。
どうしたらいいですか?

コメント

ゆあ

今は本当に辛い時期ですよね。
私も娘のイヤイヤ期には毎日怒鳴ってしまったり、それこそたたいてしまった時があります。

初めてたたいてしまったとの事で、日常的に我慢をなさっているのがとてもよくわかります。
すぐにお子さんを抱っこされて、ご自身にも後悔されて…とてもいいお母さんだと思いますよ^_^
そして本当に真面目なお母さんだなぁって思います^_^
本当に向いていない方は何も思わず手をあげたり育児放棄してしまう方のことなのではないかな、と思います。
主さんは全くそんな方ではないですよね^_^
なので、もっと、ご自身に自信を持ってくださいね。
お子さんはきっともうすぐ聞き分け出来る時期に入りますから、それまではご主人に頼りながら無理せずに過ごして下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    優しい言葉に泣いてしまいました。。
    イヤイヤ期を乗り越えられたお母さんだから余計に心に染みました。
    非難されるコメントを覚悟してたので本当にありがたいです。

• 4月27日

うちも参っちゃう時優しくだけどパシんって叩いちゃいました。
イライラすると自分もコントロール効かなくなりますよね💦
ギャン泣きしたり寝顔見ると後悔。
けどママだって1人の人間だからムカつくし参っちゃうって良くないことだけど開き直ります💦
早くイヤイヤ期治るといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まさにコントロールが効きませんでした。
    寝顔見て後悔度々あります。

たしかに母親も一人の人間ですよね。開き直って前を向くのも大事ですよね。

• 4月27日
かずずん

PMS…お薬飲んでますか?お薬飲むと楽になりますよ。
大丈夫です。ホルモンのバランスによるものだと思います。
旦那がいない日は頑張らない日って、うちは決めてますよ〜😊
疲れる事しない、テレビにも頼っちゃう、レトルトドラえもんカレー、私はカップ焼きそば(笑)
しつけはまた明日。片付けは1日1回。
ウチは遊んであげる〜っていうのは1日2〜3回ぐらいです。

朝ごはん
テレビ
遊ぶ
ごはん作る
昼ごはん
テレビ
次男寝かしつけ
長男と洗濯畳む
長男と遊ぶ
長男とおやつ準備
おやつ
みんなで遊ぶ
夕食準備
夕食
テレビ
お風呂

寝かしつけ

無理な時は遊び時間をテレビに変えちゃいます😊

家事は料理以外、子供にゴミ捨てや掃除や洗濯させます。
1人でやった方が楽ですが、1つでもやらせて大げさに褒めてます。

テーブル拭いてくれた、手伝ってくれてありがとう〜!
洗濯渡してくれてありがと〜!
ゴミを捨ててくれてありがと〜お手伝い上手だね。
コロコロしてくれてありがと〜部屋綺麗になったわ〜!
布団パンチして畳むの手伝ってくれてありがと〜!
家事で遊んでる感じです。おもちゃとかじゃなくても、子供は誰かと何か一緒にやって褒められるのが嬉しいのかなって。

手抜きしても、笑ってるママの方がいいみたいです。

ママ

母親向いてる人なんて、ごくわずかだと思いますよ。
母親も子供と一緒に成長するんです。
ビンタした事を申し訳ないと思った瞬間が、家事が嫌いな人さんの成長ではないでしょうか😊
イヤイヤ期辛いですよね💦
私もよく叩かれてました、、。
でも必ず落ち着く時がきます❤️
私は、実母によく言われてる言葉がありまして〔まだ産まれて2年ちょっとなんだよ。あんたが子供と対等でどうする?2年ちょっとしか生きてない右も左もわからない子供に対等になって怒って恥ずかしいでしょ?だめな事はだめって言わなきゃいけないけど、対等になったらだめ〕って言われました💦
それを言われてから、叩かれたり物を投げたりした時は、だめだよ。痛いでしょ?って手を握って優しい口調で根気強く教えました。
10回言ってもわかりません。
100回言わなきゃいけません。
なんで何度も言ってるのにわからないの?じゃなくて、いつかわかってくれるだろって気持ちで言い続けてます!
オムツ履きたくいって逃げるなら履かせません!服も着たくないって逃げたら着せません!着る、履く!って自分から言うのを待ちます😊
極端すぎる考え方ですが、生きてくれてるだけで幸せって思うようにしてます。

PMSお辛いですね。
今は簡単に病院に行くことも出来ないし、お子さん小さいので受診すること自体が大変ですよね。
薬剤師のいるドラッグストアでPMSの薬を売っているので、飲んでみてもいいかもしれません。

ママだって人間です。
意志を持った人間同士が向き合えば、たとえ相手が子供であっても、感情が爆発する事があって当然だと思います。
大切なのは叩いてしまった後に、反省して、何故そうなったかを自己分析して対策を練る事。
投稿者さんはちゃんとそれが出来ているんじゃないでしょうか。
育児を投げ出したくないって、すごく母親らしい感情だと思います。
職業柄、どうしたって母親になれない人も見てきました。

公園、今は行かなくていいんじゃないかと思います。(自粛だからとかじゃなく、投稿者さんがいっぱいいっぱいになるからという意味です)
お風呂上がり、娘さんの好きなバスローブとかないですか?
好きなもので釣って、おむつだけササっと履かせるとか
ほんの少しのジュース用意しといて、お風呂上がりのお着替えが出来たらご褒美あることを教えるとか。

私が男子しか育てていないから、かもしれませんが💦
今回感情を抑えきれずに投稿者さんは娘さんに反撃してしまったとのことですが、娘さんにとっては叩かれたら痛い、どれほど悲しいかということを学ぶ機会になったんじゃないかと思いました(もちろん体罰容認ではありません)
私は子供たちに叩かれた時、その手をつかんで痛いよ!と手を叩いてました。
2人とも親はもちろん、私が知る限りではありますが、友達を叩いたことはないです。

長くなりましたが、投稿者さんが自分を責めすぎてるのが心配で...
旦那さんに頼れる時は、娘さん任せて。
PMSは時期が過ぎれば落ち着きますし、今は深呼吸してあったかい飲み物や好きなデザート食べるとかして、少しでも気持ちを落ち着けて下さいね。

ままり

投げ出せない 投げ出したくない 

かっこいいです。

一番こわいの無関心だと思います。 

真剣に向き合ってると思います。
私も頑張ります。