※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

マイホームの建設場所で主人と意見が対立しています。実家や子供の通学先が近い現在の場所に建てたいと思っているが、主人は違う場所を提案しています。子供の世話をするために実家の近くに住みたいが、主人は遠方での建設を望んでいます。同様の経験を持つ方の解決策を聞きたいとのことです。

マイホームを検討しています。
どのあたりに建てるのか主人ともめています。
意見をお聞かせください。

お互いの実家は市内です。
ですが、端と端なので、車だと20分くらい
かかります。

今のアパートは私の実家から、車で1分。
上の子の幼稚園は、アパートから5分以内。
小児科やスーパー、学校も近いので、
この辺りに建てたいと私は思っています。
土地に関しては実家で所有している土地があるので
建てるならそこに建てなさい。と父が言ってくれているのですが、
主人は断固拒否。
土地から買って、お互いの実家の真ん中に建てようと言っていますが、どちらかと言うと、
向こうの実家のほうが全然近いです。

主人は今はコロナでないですが、
だいたい月半分は出張でいなく、
日曜は趣味でいなく、
ほとんど家にはいません。
なので、子供が生まれてから、
私の実家の母を物凄く頼ってきました。
今は近いから、手伝えるけど、
片道10分以上になったら行けないからね
と言われています。
実家の母もまだ働いているので、
遠くなったら頼れないなぁと思っています。
こんな状況ですが、
主人は3人目を望んでいます。
私も働いているので、そうなると
近くに実家があればとは思っていたのですが、、、

同じような経験をお持ちの方、
どういう解決をしましたか?
ぜひご意見をお伺いしたいです。

コメント

とら丸

これから一生住むお家です。
どちらかのお家に近いとかも
大切かもしれませんが
やはり周りの環境が1番だと思います。
子供が大きくなった時のこととか
色んなことを、想像して決めれば言おと思います
旦那さんにも
そう提案して見てください
お家にあまりいないないと
お子さんたちの様子もあまり把握してないと思うし…

逆に旦那さんがそこに建てたい理由はなんですか?
ただお互いの実家の真ん中に建てたいって理由なら却下です。
そこに立てるメリットがあるなら考えます

  • まり

    まり


    ご意見ありがとうございます。
    どう考えても、今この状況が子供たちにとっても、私の精神的な面でもここがいいなと言ったのですが、私の実家が近いのと、長男だけど、跡を取らなかったとか言われるのが嫌みたいです😭

    真ん中に建てたいと言っている場所は、利便性がよくなく、今住んでるところからだとだいぶ田舎になるので、住みにくさはありますね😭

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

土地代って結構かかると思うので、そういって頂けるなら私なら有りがたくご実家所有の土地に建てます。
お互いの実家が同じ市内なら間を取らなくても全然近いと思うんですけどね💦

  • まり

    まり


    私もそう思っています。
    女の人が動くとなると、かなり大変で、男の人が動くなら簡単に動けてしまうんですよね、、、
    あまり分かってはもらえず悔しいです。

    • 4月27日
ぷー

ご主人がなぜそこがいいのかですよね🤔
そこの土地に建てる事でのメリットは何か言われてますか?
うちは旦那の通勤距離を短くする事が希望でした。(アパートの時より)
私は市外には建てたくない(私は市内出身、旦那は市外出身で、田舎の県で車必須の地域の為)子ども小学生になった時に6年間ずっと1クラスしかないとかは絶対いや!なおかつ、小学生が私服の学校は嫌、このお互いの条件が合う所で探しました!
土地もあってその分家にお金をかけれたり、ローンが減る、生活に便利な場所なのにそれを上回る条件があるのか?と私なら聞きますね!

  • まり

    まり


    ご意見ありがとうございます。
    割と腹割って主人と話しをしているのですが、
    もちろん上回る条件を、言ったのですが、、、私の実家が近いことがあまり乗り気ではないみたいです。
    長男なのに、嫁の方に行っちゃったのかー!と近所の人に言われたり、、、
    田舎なので、その辺凄くシビアです。

    • 4月27日
  • ぷー

    ぷー

    それか、一度見積もりを出してもらうのもありかと、思います!土地ありとと土地無しじゃ本当に金額違うと思うので!
    尚且つ旦那様が言ってる方にするなら、奥様の負担を減らすように、乾燥機付きの洗濯機や食洗機は必須で、掃除もなるべく楽になるように、キッチンやお風呂をグレードを上げてもらう、、など私なら条件をつけますね!いろんな条件つけてそれでもいいって言うなら私は折れますね🤔

    • 4月27日
deleted user

うちは逆です、、😂
今は義実家の近くでアパート暮らしで、わたしの実家の土地に建てていいよって言われてて夫は賛成してますが、私は反対です💦
理由は
あまり母に頼り過ぎたくない、実家に甘え過ぎたくない
ある程度会う距離・頻度は保ちたい(義実家に対してもそうなので)
夫は長男なので嫁側の土地に建てるのはちょっと、、(嫁いだとか古い考えがあるわけではないけどある程度夫の顔は立てなきゃいけないと思ってます)
なのでご主人の気持ちは分かります、、😭
出張はないですが、基本7〜1時仕事で休みは日曜のみで毎週夫一人で趣味出かけてます☺️
要望通りにするならご主人の協力必須だけど?!って感じで話し合うしかないですよね😭💦

  • まり

    まり


    ご意見ありがとうございます!
    ご自身で全部は物凄く偉いですね😂
    もう私は頼る気満々なのと、上の子は保育園には行っていないため、幼稚園からの入園なのですが、下の子が1歳になったら育休終了なので、働いてからのことを考えると、子供が熱が出ましたーですぐ帰してくれる職場ではないため、主人に仕事を休んでもらうのはきっと彼のプライドが許さないと思うので、親を頼るしかありません。
    ちなみに、私の主人は、3人兄弟の長男で、主人の実家は自営なのですが、次男が近くに住んでいて、跡を継ぐことも決まっているので、長男が出てもいいんじゃないかというところまで話しはしています。
    なかなか前に話が進みません。

    • 4月27日