※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

最近歯磨きを嫌がる11ヶ月の男の子。歯磨きせずお茶を飲ませて様子を見ているが、アドバイスを求めています。

11ヶ月の男の子を育てていますが、最近歯磨きを嫌がり、全然できません😢
歯は上が4本、下が2本生えています。ハミコとゆう歯ブラシを使っています。
あまりに嫌がって、できないので、一旦様子を見ようと思って、ガーゼ磨きに戻しました。でも、それでも嫌がるので、いまはしっかりお茶を飲ませるようにして、歯磨きせず、様子を見ています。
歯磨きを嫌がらずにできるようなるために、何かよいアドバイスがある方、教えてください!よろしくお願いします☺️

コメント

Buu

今でも嫌がりますが、おかあさんといっしょの歯磨きシーンを見せてたら自分で、ゴロンと寝てくれるようになりました❤️
けど途中で嫌がるので、嫌がってもやってます!

• ぽぽ

ぽぽ

歯磨きのシーンを見せるのもありですね💕やってみます!

• 4月27日
ママリ🔰

嫌がりますが押さえつけてしてます💦
虫歯になるよりは、、、

• ぽぽ

ぽぽ

うちも押さえつけてたんですけど、力強すぎて、逃げていきます😭笑
    もうちょっと頑張ってみます!

• 4月27日
あい

はじめは誰でも嫌がりますよ😭
嫌がってもなんでも磨かなきゃなんで、抑えて磨いてますよー!
虫歯になっちゃう方が可哀想なんで…
2、3歳になれば全然嫌がったりしません!
気長に頑張りましょう😭

• ぽぽ

ぽぽ

長い目で見るしかないんですね😢最初は嫌がらなくて、ここ1ヶ月で急に嫌がり出したので、なんでかなーと思ってたんですが、誰でもそうなんですね💦頑張ります!

• 4月27日

うちは歯ブラシを変えたら嫌がらなくなりました
何種類か試しました·͜·♡

あとは甘い歯磨き粉使ってます𓅼 ʾʾ

• ぽぽ

ぽぽ

歯ブラシも好き嫌いあるんですね!うちさんのお子さんが気に入られたのは、どんな歯ブラシですか?☺️

• 4月27日

退会ユーザー

シリコン?のやつとかめっちゃ怒って泣きました 笑
    気に入ってくれたのは割と普通なコンビの歯ブラシです⑅︎◡̈︎*

• 4月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

好みあるんですね〜!笑
    ありがとうございます😊いろんな歯ブラシ試してみようと思います!

• 4月27日
豆柴

コロナの影響で引きこもりなのでこどもちゃれんじを始めたら、
こどもちゃれんじプチの先行お届け教材で歯磨き習慣化グッズが届いたので、11カ月頃から(DVD、本、鏡型でボタンを押すと歯磨きソングが流れるグッズ)を使い始め、今のところ嫌がらずに習慣化出来てます!

覚えやすい音楽で、音楽を流して歯ブラシを見せるとニコニコしながら寄ってきてくれるようになりました😄
(それまでは、無理やり押さえ付けて磨いていたのでギャン泣きされてました😭)

あと、前歯の歯茎(上唇小帯)歯ブラシが当たると痛くて嫌がるようになる、とNHKのすくすく子育てで見たことがあるので、
前歯を磨く時左手の人差し指で上唇小帯をガードして優しく磨くように気をつけています!
(添付はBenesseのサイトからお借りしました😅ステマみたいな回答になってしまってすみません😅)