※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお子さんが、食事の際にスプーンやフォークを上手に使えず、親が食べさせている様子や、好きなものから食べる習慣について相談しています。旦那さんがこだわりが強いと感じていることが気になっているようです。

1歳9ヶ月です。同じ月齢のみなさん。
ご飯を食べる時どんな様子ですか?
うちの子は、まだスプーンやフォークがうまく使えず、すぐ投げてしまうので、親があげています💦
ご飯の時はいつも、これ!あれ!それじゃない!これ!👆みたいな感じで指定してきます😥
大体、好きなものから食べて、そこまで好きじゃないものは最後に食べる感じです。別に変じゃないですよね?😥

これってこだわりだったりしますか?
ご飯を食べる時だけじゃないですが、うちの旦那が、この子はこだわりが強いみたいな事をチラホラと言うので、色々気になってます😥

コメント

ゴーヤ

うちも好きなのばっかり先に食べますよ😂
なので好きなものは途中まで見せなかったりしてます😂
うちは多少スプーンなど使いますが、まだまだ手が多いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。好きなものは後で出すのもいいですね✨

• 5月1日
Kotori

うちも、まだうまく使えません💪めちゃこぼしますし。
ちなみに少食なのと好きなものしか食べずに食べたくないものは下にポイしたりします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こぼしますよねー😭最近はお茶もわざとこぼすようになりました。。
    下にポイポイするのもイラっときますよね笑

• 5月1日
  • Kotori

Kotori

ポイっ!って音声付きです🤣
    やめてよー!ってなりますよね。二歳くらいになったらもう少し上手になるかなぁと気長にやることにしました😭

• 5月1日
ゆむまま

スプーン、フォークはまだ上手ってほどではなく、ボロボロこぼしながらもなんとなく使えてます。最終的には手で食べてますが…

うちの子はアンパンマンポテトが大好きで、というかハッシュドポテトもよく食べるので、ポテトが好きなんですかね、永久に要求してきます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです!あんぱんまんポテトを出した日には、目を輝かせて、真っ先に食べます!ちなみに、それだけはフォークで上手に自分で食べます😂やはりポテト大好きですよね〜

• 5月1日

右手でスプーン持ってるのに左手で手掴みして食べたりしてますよ☺️スプーン使ってみて〜とか言って使ってくれる時もありますが、大体左手が登場してきます😂

息子も好きな物は最初に食べて白米だけが残ってます😅
別に変ではないと思いますよ😊好きな物だから食べたがるだけではないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンて難しいですよね💦本人もイライラして投げるから、新しく別のスプーン買いました💦持つところが三角?になってるやつです!
    ヨーグルトは食べれるようになりました😆
    あー、うちも白米は最後に食べます😥ふりかけしたら先に食べます笑

• 5月1日
はじめてのママリ

息子もうまくスプーンフォーク使えません(T ^ T)
お米はスプーンに乗せれば
口までは自分で運びます!
そしたらそのスプーンをわたしに渡して
またのっけろって感じです笑

好きなものから息子も食べます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな好きなものから食べるんですね😊変なこだわりなのかな?と思ってたので安心しました✨

• 5月1日
かおり

全く一緒です!
ちょっと最近頑張ってごはんをすくおうとしたり、スプーンに乗っけてたら食べたりはする様になってきましたが、基本的に自分で食べるのは手掴みです。飽きたらすぐにウロウロしてしまうので、結局あたしたち親が口に運びます!そして指定されます。自分の気分じゃないものは食べません。好きなものが無くなったら、なんでも口に運べば食べますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指定してきますよね!
    これ!それ!あれー!みたいな感じで😂
    最近は、違うそれじゃないーって欲求が激しいです!じゃあ、早く自分で食べれるようになってーと思います😂

• 5月1日