※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お仕事

公務員試験受験を考えていますが、勉強が苦手で不安です。経験者の感想を知りたいです。

育休中に公務員試験の勉強しようかなって考え中、、、
でも絶対に難しい、、、
高校もスポーツ推薦でいって
その後は専門学校。
勉強なんて全然してきてません😭😭😭
勉強はすごく苦手です、、、

公務員の方や試験を受けた事のある方どんな感じですか??🥺

コメント

夫が専門学校からの公務員ですが、専門学校時代は1日10時間ぐらい勉強してたみたいです😂
夫も勉強はかなり苦手で相当頑張ったみたいです!(高校は名前書けば入れるレベルのとこだったので、、、)

もも

私は社会人になってから勉強重視ではなく面接重視の試験を受けました!
自治体によるとは思いますが、私が住んでいる市は毎年10人くらいはその枠を募集しています😊
私も勉強は苦手で、しかも仕事しながらの受験だったので勉強する時間はないけど面接なら何とかなるかなと思い軽い気持ちで受験しました😂
面接がトータル3回と適性検査、グループワーク、小論文がありました!
TMRさんが受験したい自治体にそういった枠があればいいのですか😭

はじめてのママリ🔰

地方自治体ですが2つ受けて2つとも受かりました。
専門卒なら区分は初級になると思います。
初級は簡単で高校入試レベルだと思います🤔
ただみんな口を揃えて言うのが「激務、辞めたい」です。
世間で言われるようなサービス残業なし、休日出勤なしはまやかしです。
給料も安い(大卒、上級区分で入りましたが初任給は手取り13万)ですし、公務員年金も廃止され、退職金も減る一方です。
入職して5年ほどで同期は半分まで減りましたし、私も結婚を機に退職しました😊
公務員というだけで世間の当たりはキツイですし、誰にも感謝されずクレームしかこない仕事ですが、自治体に尽くしたいとか薄給でも安定を望むとかそういう理由ならおすすめします😊

くま

自治体によると思います。

主人が公務員です。
特別区なので、難しかったみたいです。大卒なので、上級のことしか分かりませんが、事務だと科目数も多いし、専門分野は難しいみたいです。

ただ、自治体によっては試験は少し、後は面接次第ってところもあるので、どういう自治体があるのか、給与はどうか、日程など調べてみてからの方が良いと思います。