※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんとひとりで育児中。旦那は遠方で関心なし。友達も少なく孤独。コロナでさらに孤立感。寂しさや不安が募り、支えが欲しい。育児を乗り越えた方の励ましを求めています。

東京で4ヶ月の赤ちゃんを、
ひとりで育児をしています。

旦那はいますが飛行機で移動するほど遠方におります。
仕事も忙しく、さらに私と子供に関心がないため
産まれてから2回程、仕事都合で東京に来た時に
会ってもらったくらいです。

お互いに両親兄弟はおりません。
友達も少ないため、ママ友作りを頑張っていましたが、
皆さんには旦那さんやご自身の家族もいるので
連絡するのは気がひけてしまいます。

妊娠から出産後、今日までひとりでなんとか
すごしてきました。

ですが、コロナの影響で誰にも会えず、
どこにも出かけられず、
赤ちゃんの笑顔に救われてはおりますが、
寝かしつけのあとは、
ひとりになると寂しくて涙がとまりません。

産後ケア入院も4ヶ月以降はほとんど見てもらえず、
コロナの影響で受け入れ不可と断られてしまいました。
ヘルパーさんも、シッターさんも、
今なかなかお願いするには気がひけてしまいます。

旦那に、寂しいと連絡しても返事は返ってきません。
結婚後、育児には協力出来ないと言われていたので
仕方ない事なのですが、、。

生活費だけ頂いているので、
最低限の生活は出来ていますが、悲しくなります。

世の中には、
もっと大変な方がいるのはわかっているのですが、、。

まだ何も話せない赤ちゃんを抱えて
不安になっているだけかもしれません。

ひとりで、気軽で、
赤ちゃんとゆっくり過ごせて幸せだわ♪と
思っておりましたが、
毎日必死だった3ヶ月がすぎ、
少し余裕のできたいま、寂しさに襲われて辛いです。

ママ友に、自分の旦那さんとはこんな状況だというのは
理解されない上に、色々言われてしまいそうなので
本当の事を言えず、
「会えてないけど、連絡はあるよー」と言っております。


誰かに褒めてもらいたい。
認めてもらいたいのかもしれません。

一人で全て育児をされている方、
されていた方がいらっしゃいましたら、

私はこんなふうに乗り越えたよ!とか、
頑張って!と応援してほしいです。

※旦那さんが冷たいという批判はご遠慮ください、、💦

コメント

ちゃんまり

きーちゃんさん、エラいです!!頑張ってますね!!1人で買い物も重いものあったら大変ですよね。私は、シングルマザーで明日で5ヶ月の息子がいます。こんな時期だから子供以外の楽しい気持ちも少しは欲しかったりしますよね🤗💦

さっちゃんママ

色んな家庭があるんだなーと思いました、、
妊娠からここまでよくおひとりで頑張って来られましたね、、
心細いことでしょう。
誰かに頼りたいし家事育児頑張ってるのを褒められたいし自分を見てくれる人の存在は必要ですよね。

確かにママ友には家庭のことまで相談したくないですよね。しなくていいと思います。そのように当たり障りない返答で十分だと思います。

人に相談出来ずにいるときーちゃんさんの心が今後も平常を保てるかが心配です、、
育児のこの4ヶ月までの間も本当に色々あったと思います。
でも、動くようになって自我が出てくるともっともっと大変になります。
旦那さんに相談相手になってもらう事は難しいんですかね?
30分でもテレビ電話する時間は作って貰えないですかね?、、
誰かに褒めてもらいたい気持ちは誰にでもあると思います。
愛する自分をよく知ってくれてる人になら尚さら自分の頑張りを見てもらいたいはずです。

私は実家が遥か遠くの別の地にあるので全く会えません。
実親に頼りたくても頼れずに知らない地で私は暮らしています。
友達なんて全然いないです… 引きこもりです😓

誰かに相談する事、誰かに褒めてもらう事をどうか忘れないでください!

ママリに投稿すれば皆が味方ですし、話聞いてくれる人たくさんいますからね❤

アーニー

ご主人の勤務先に一緒に住まないんですか?

ママリ

こんにちは!😭✨
きーちゃんさん、毎日の子育てお疲れ様です😭❤️

コロナでお出かけも出来ないとなると孤独を感じてしまいますよね😢😢😢

人それぞれの家庭の形があるので、何とも言えませんが
旦那さんに期待してもあまり良いことはありませんよね…😖💦💦

だからこそ、ママ友を作ったり、サポートを頼みつつ工夫して赤ちゃんとの生活を頑張っていたんですよね。。😢

今コロナでそれも出来ないとなると…
気が滅入ってしまいますよね…
同居の家族以外には会えない状況だと、赤ちゃんとふたりきりですもんね…😢
周りにいくら自分より辛い人がいたからといって、
今現在の辛さが消えるわけではありませんよね…


私は、こんな時こそネットかな?と思いますよ😊👍❤️

お互いに愚痴だったり悩みを書いたりして、私はかなりスッキリしたり…
共感してもらったりして救われています😭❤️

はじめてのママリ🔰A

ただでさえ産後の大変な状況の中、更にコロナの不安もあるのに、お一人の力でしっかり子育てをされていて、凄いです!尊敬です☺️

誰もが気持ち的に余裕がなくなっていく日々の中、赤ちゃんの笑顔に優しい気持ちを持てる心の穏やかさが、すごいなぁと率直に思いました。

自分は1人だと思ってしまう瞬間、寂しくて不安で、泣いてしまいますよね…。種類は異なりますが、私も深夜の職場で1人仕事をしながら泣いていた日々がありました。あの時の孤独感はとても辛く、今思い出しても、切なくなります。

赤ちゃんは日々成長して、出来ることが増えていくので、早く喋れるようになるのが楽しみですね💕 お話相手ができると、また時間の共有が楽しくなりそうですよねっ🥰

deleted user

1人目の子育て孤独ですよね😭しかもこんな時期、、、。
旦那さんはずっと遠方に住んでるんですか?
ずっとなら旦那さんと一緒に住んだほうが気持ち的にいいかなーと思いました😊

4人のママ

妊娠期間中も出産直後もずっと一人で頑張ってたんですかー?すごい頑張り屋さんですね💦尊敬を通り越します(笑)😭

今は家族がいてもこのコロナの騒ぎで毎日不安でたまらないです。
よくお一人で耐えてらっしゃいますね…

子供がだんだん大きくなると今の孤独感はなくなってくるかもしれません!
笑うようになり、ママって言えるようになり、子供が抱きしめてくれます。母子の繋がりがどんどん大きくなります。

のんたん

お疲れ様です✨
私も東京に住んでいます(^^♪
1人目って何をどうしていいかとかわけも分からないですよ😂
私は近くに親ので手伝って貰えてますが、きーちゃんままは旦那も遠くにいて親も周りにいなくて1人で育ててすごく尊敬するし頑張ってるんだなって思います☺️
私なら絶対発狂します笑笑
これからも大変な事とかあると思いますがお互い頑張りましょう!!

  • のんたん

    のんたん

    近くに親がいるのでが正しいです🙇‍♀️

    • 4月27日
きーちゃん

皆さまご回答と温かい励ましのお言葉ありがとうございました、、!掲示板での質問でも、誰かに私の気持ちを聞いて頂き、また答えて頂きとても嬉しかったです。

孤独を感じていましたが、
それぞれ家族の形もありますが、皆頑張っていらっしゃいますし、悩みもありますよね。
これからも頑張ろうと思えました!

回答頂いた皆様にお返事出来ずにすみません。
貴重なお時間で返答頂きありがとうございました^ ^

ママリや、今のネット社会なら誰かと繋がれると改めて感じることが出来ました。
また辛くなったときは頂いたメッセージを読みながら頑張ります!
ありがとうございました^ ^