※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@choco.
ココロ・悩み

名古屋から戻ってきた友人に、2週間は会いたくない旨を伝える方法を教えてください。

皆さんならどう伝えますか?長くなりますが、読んでいただけたら幸いです。

主人の転勤で名古屋から広島に引っ越してきて数カ月。
主人の会社で一緒に働いている中学の同級生とその嫁子どもも一緒に越してきました。他には知り合いは一人もいません。その家族とは昔から仲がよく、いま周りに他に頼れる人もいないので、こんなご時世ですが2日に一度は会う家族同然の存在です。(相手の家族も自粛をしているのがわかっているから会えていました)

しかし、今日からその嫁子どもが名古屋に帰省してしまいました。
旦那(中学の同級生)は仕事があるので、広島に残っています。私たち家族は今回の帰省は辞めることにしました。
彼女たちも、GW帰省するかどうかギリギリまで迷っていましたが、帰ることを決めたみたいです。
帰る理由は、娘ちゃんの誕生日がGW中にありケーキを予約したプレゼントがどうのと義母から毎日のように連絡がきていたみたいで断れなかったこと。
あとは、子ども二人がやんちゃ盛りで言うことを聞かず、普段は保育園だからいいものの、一人で日中家で見ているのがしんどいこと。(旦那はGW中も仕事です。)

言いたいことはわかるけれど、やっぱり名古屋はコロナ感染者も多いし、てっきり断るものだと思っていました。
こんなことなら、もっと強めに、行くのやめなよ!家で二人といるのがつらいなら、うちにこればいいし、庭でピクニックとかしよう!と誘えばよかったと後悔しています。

みなさんにコメント頂きたいのはここからです。

名古屋から戻ってきた彼女たちに、感染が怖いのでとりあえず2週間は会いたくないのです。でも今まで普通に会っていたので、言いづらい気持ちもあります。
どのように伝えたら、相手に嫌な気持ちをなるべく与えずに、2週間ほど会いたくないことを伝えられますか?
具体的な言い方をコメントいただけると嬉しいです。

コメント

もな👠

素直に伝えるのがいちばんです。

名古屋は感染者がとても多い
あなた達を感染者扱いする気は無いけれど、2週間はできれば接触は避けたい

それでどうこう言ってくるようならご家族の人間性を疑います。
きっと嫌々帰るなら、そうだよね…寂しいけどわかったよ。ってなると思います。

• @choco.

@choco.

ありがとうございます。
    そうですよね、遠回しに言っても仕方ない気もするんです。きちんと伝えようと思います😂

• 4月27日
こっちゃんmama

わたしは正直に言えないタイプなので、自分または家族が風邪の症状が出ているから念の為2週間は会わないようにしよう…という感じで嘘ついちゃうと思います😣

• @choco.

@choco.

コメントありがとうございます。
    たしかに、そうやって誤魔化す手もありますね!とにかく会わないようにできればなんでもいいんで、それも候補にしておきます!

• 4月27日
ママリ

ちょっとーーー広島住みなので本当に迷惑です💦帰ってくんなって言いたいーーー(;_;)私がこんなに自粛がんばってる意味。帰省やめた意味。関係ないコメントすみません。

• @choco.

@choco.

めちゃくちゃ気持ちわかります。私だって毎日子ども二人と家にしかいないです。遊んでも庭だけ、公園にすら行ってないです。まさか帰ると思ってなかったので、こんなことならきちんと話せばよかったと思ってます。

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ほんとです💦きちんととめてもらいたかった。。

• 4月28日
おすしママ

関係ないてすが、私も広島出身で出産前の帰省を諦めた身なので、何やってんの?って正直思いました…

だからどうして今移動する???
なんでわからないの???

名古屋に帰省したのもありえませんし、また名古屋から広島に帰ってほしくないです。
そんなの聞いたら私の家族友人知り合いがとても心配です。

• @choco.

@choco.

ほんとそうなんですよね。毎日買い物すら躊躇して、さっと済ませてどこにも寄らずに帰ってきてるのに、このタイミングで帰るの?まじで??と思いました。
    私だって本当なら帰りたかったですけど、当たり前に諦めたのに、仲いい友達とはいえ神経疑いました。。

• 4月27日