※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

福山市の1歳半検診では、よく聞く言葉や指差し、積み木の確認をします。場所・人見知りがあると心配です。

福山市の1歳半検診は、どういったことをしますか??

まだしばらく先ですが、
よく聞く言葉や指差し、積み木は家では出ますが、場所・人見知りをするのでできるか心配です。

コメント

bibi

娘も人見知りとかするので
たまにしか会わないお義母さんとかだと全然話さなかったり、泣いたりとかするんですけど。

不思議と一歳半検診の時はちゃんとやってました!

これなに?って言われたら
ワンワンとか普通に答えてました!

5個くらい絵が書いてあるものをワンワンどこかな?と聞いて指さしできるか、これはなにかな?でちゃんと答えれるか。
積み木は積み上げれるか
あとはアンケート答えたのをみて質問されたり、困ってることなど質問したり
歯の検査や身体検査、最後に歯磨きの指導とフッ素して終わりでしたよ!

• tomato🍅

tomato🍅

そうなんですね〜💦
    我が子もできるんだろうか…🤔

まだ生き物全部がわんわんで、果たしてそれまでにちゃんと言えるようなるか、ちょっと心配です!

• 4月27日
  • bibi

bibi

猫と犬の区別はついてますか?って質問されました!

• 4月27日
  • tomato🍅

tomato🍅

なるほど〜!!
    いやー、ついてないですね😂
    時々近所おじいちゃんのこととかもわんわんって言います笑

• 4月27日
  • bibi

bibi

おじいちゃんのことわんわん
    ちょっと笑ってしまいました😂😂

でも娘も猫のことをワンワンと言ってたりクマのぬいぐるみもワンワンと呼んでました😆

このくらいの子供って結構、昨日できなかったのにってくらい成長が早いじゃないですか(笑)

多分、一歳半の頃には言える言葉も理解もまた今と違ってくると思います😆😆

娘もそうでしたし今も一歳半から3ヶ月ですけど、その頃より全然成長してます😆😆

• 4月27日
flower

県違いますが、1歳半検診の時
うちの子も人見知りなのでその場ではひっついてやってくれませんでしたよ😅
家出できますか?とか発語はなにがありますか?って聞かれて答えるだけで大丈夫でした🌸

• tomato🍅

tomato🍅

口頭だけで良いのなら、安心ですね!!
    ありがとうございます🤔❤️

• 4月27日
さゆまる

娘が人見知り凄くて、面談?と身体測定の部屋に入ってからずーっと泣いてたので、つみきもなにもしてないですよ!
診察のたびに泣きすぎて最後の結果説明の時には、爆睡してました!
なので、ほんとアンケートみて質問に答えてそれでおっけーでした!

• tomato🍅

tomato🍅

なるほど!!
    いろんな子がいるから、そういうパターンもありますよね!!💦
    安心しました🌝

• 4月27日
はなとるママ

つい先週行ってきましたが、コロナの関係で身体測定と、面談のみでした!面談も積み木とかなく、話も短時間だったので、30分くらいで終わりました!内科、歯科は別で受診しますが…

長男の時は積み木とか、絵見て指さしとか、答えたりとかでしたかね!そのかわり全部あったので3時間ほどかかりました😱

• tomato🍅

tomato🍅

タイムリー!!ありがとうございます😊
    コロナ関係でいろいろあるんですね…😭
    いつになったら通常運行になるんでしょうね💦

• 4月28日
mo

先週受けて来ましたが、コロナのせいでかなり短縮です。
身長、体重を測って、事前に市から届いたアンケートにそって係の人と少し話す程度で、知育についての検査は一切ありません。
そのかわり、別に、個人で指定の小児科に内科検診、歯科検診に行くようになってます(二度手間...笑)

• tomato🍅

tomato🍅

お疲れ様です!!

ほんとに二度手間ですね…!!😭笑
    ありがとうございます!!

• 5月1日