※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種後、赤ちゃんがちょっとグズグズすることはありますか?眠そうでグズグズしていますが、熱はないようです。他の方の経験を教えてください。

生後2ヵ月、今日の朝初めての予防接種を受けてきました👶🏻
ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタの4つを受けたのですが、予防接種を打った日っていつもよりちょっとグズグズなったりしましたか😭💦?
おっぱいは良く飲んでるんですが摂取後からずっと眠そうでいつもよりちょっとグズグズ言ってます😢
腸重積なども心配したのですが泣き続けることはなく、抱っこしたら落ち着いて胸の上で寝るので甘えたいだけなのか…
お熱は2回測りましたが今のところ大丈夫でした!

みなさんどうだったか教えてほしいです😣💓

コメント

283

こちらが気にしてるからなのか、私も「いつもよりぐずってる?」と少し不安になったりしました。熱があったり、食欲がなかったりしたら心配ですが、そうでないなら、大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに気にして見ていると全部いつもと違うように見えます😭💦
    お熱ちょこちょこ測ってあげたいと思います😖💓

    • 4月27日
はな

ぐずることはありませんでしたが、よく寝ました!👶
病院で貰った予防接種の注意書きの紙に、副作用としてぐずりやすくなったり、よく寝たりする事があるとも書いてあったので大丈夫だと思います😊
熱が出ても、ミルクがちゃんと飲めていて熱は39度台まで、3日以内に治れば家で様子見で問題ないと言われましたよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり注射の後はよく寝るんですね🤔
    普段引きこもってるのもあって疲れたのかもしれないですね😯💦
    なんかあんまり説明が詳しくしてくれなくて😂💦
    ありがとうございます😣💓

    • 4月27日
  • はな

    はな

    はい、泣いたり、初めての事で慣れなかったりで疲れちゃうみたいです😳
    初めてで説明があんまりないと心配になりますよね😥
    病院でもらったものをまとめたので、少し見にくいと思いますがよかったら参考までにどうぞ🙌

    • 4月28日
  • はな

    はな

    次受けると思いますが、四種混合の説明も載せておきますね😊

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに急に痛い思いしてびっくりしますよね😭💦
    病院もイマイチどこがいいのか分からず難しいですね😣
    丁寧に説明までありがとうございます🥺💓
    読ませていただきました✨

    • 4月28日
  • はな

    はな

    腕も押さえつけられますしね😂先生曰く、ヒブは3種類の中でも1番痛いそうですよ😳💦
    そうですよね💧私は出産した産院に併設で小児科があり、出産した人は希望すれば自動的に予定を組んだりしてくれる&予防接種外来で予防接種の日は病気の子の外来が無いのでそこにしちゃいました😅

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    押さえつけられるのかわいそうですよね😭
    1番痛いんですね〜(´;ω;`)
    出産されたところと併設とは羨ましいです😖💓
    田舎だからなのかどこでも一般診療と一緒のとこしかなくて風邪もらわないかビクビクして行きました😂💦

    • 4月28日
  • はな

    はな

    可哀想です😂でもしょうがないですよね🙌😭
    小児科、歯科が併設であって便利です🙆‍♀️
    一緒だと、この時期特に心配ですよね😳💦
    しばらくは注射続きますが、お互い育児頑張りましょう💪

    • 4月29日
s.a.i.y

注射の日はやっぱり
寝つきが悪くなったり
甘えんぼになったり
するみたいですよ😀❣️
かわいいですよね(^^)
小さいながらに
嫌なことを認識してる
証拠ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝つき悪くなったりするんですね😳!
    いつもお昼寝は床に置いたら勝手にするので抱っこ抱っこで心配になりました😂💦
    甘えんぼになってると思うと可愛いですね☺️💓

    • 4月27日
みぃ

わたしも10日ほど前初の予防接種行ってきました!
いつもよりうんちがゆるいかな?ってくらいで熱も出なかったしお乳もいつも通り飲んで当日は寝ました👶
副作用とても不安ですよね🥺
これから毎月あるので毎回不安になると思いますが、頑張りましょうね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元からうんちはゆるゆるなのですが、回数ちょっと増えてます👶🏻💦
    副作用心配ですよね😭😭
    そして小児科に連れて行くのも心配で(一般診療と時間一緒なんです😢)気疲れします😣
    頑張りましょうね〜😢💓

    • 4月27日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね🥺
    でも変に泣いたり色とかおかしくなければ大丈夫だと思いますよ🥺
    できれば別がいいですね😭💦
    毎回の副作用にびびってますが、頑張りましょう🥺✨

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣💓
    今のとこ変に泣いたりしてないので様子見てみます😭✨
    別がいいですよね〜😢
    田舎だからなのか一緒にしてるとこしかなくて😭💦
    次からは旦那と行って車で待機しててもらおうと思いました(>_<)
    はい!頑張りましょう😖💓

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

今日3回目の予防接種受けてきました。
毎回副作用が心配になりますが、うちの子はいつもよりよく寝ます😅
子供ながらに疲れてるのかなぁ〜?と寝かせてます😌
熱もなくおっぱいも飲むのであれば大丈夫じゃないですかね?ちょっとグズグズなるのも普通だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副作用心配になりますよね😭
    かといって受けない方が心配ですしね(T ^ T)💦
    よく寝たりするんですね!
    うちの子もグズりつつ帰ってきてからずっと寝てます😴
    お熱など様子見ながら過ごしてみます😖💓

    • 4月27日
Tiara

予防接種する度に小児科の先生に
痛い痛いしたから今日はいつもより
ご機嫌悪くなるかもだからね~😋
って言われます🤣上の子の時も毎回
予防接種した日はグズグズ多かったです🤣
今日はたくさん抱っこしてあげると
いいかもしれませんね💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと言われるんですね!🥺
    先生忙しいのかテキパキされてて…😂
    いっぱい痛かったからグズグズしてるのかもしれないですね😢💦
    できるだけたくさん抱っこしといてあげようと思います😳💓

    • 4月27日
  • Tiara

    Tiara

    言ってくれます🤣
    一応、今日はロタの副反応にも注意しつつ
    様子を見てあげるといいかもですね☺🌼

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しそうな先生羨ましいです☺️💓
    うんちの様子みつつ過ごしてみます!
    ありがとうございます☺️✨

    • 4月27日
ひろ

上の子、肺炎球菌受けたときは大抵グズグズしてましたよー😊
先生に聞いたら、他のよりしばらく痛むんだとか。
下の子も今日初予防接種受けてきました👍
予防接種は大きくなってからの方が受けさせるの大変ですが(何か分かるようになってくると全力で嫌がるので)、小さいうちはそれはそれで副反応が読めず心配ですよね。
よっぽど泣き叫んでおさまらなかったり、高熱出たり発疹出たりしなければ、多分大丈夫です👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受けるものによって違うんですね😳!
    確かに大人でも注射した日は腕痛かったりしますもんね😣
    大きくなって知恵がついてからの注射、大変そうです😢💦
    今のところ抱っこや授乳したら落ち着くので様子見てみます!
    ありがとうございます🥺💓

    • 4月27日
まーちゃん

私も今日の午後の診察で
初めての予防接種を受けてきました!

予防接種受けたあと1度くらい
熱が上がるけどまた下がるか
らと言われて帰ってきました

帰ってきて少しぐずりましたが
大したことは無いと思います
お互い頑張りましょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね!お疲れ様です✨
    1度くらい上がると言われたんですね😳

    今日は結局1日グズグズの甘えんぼマンでした👶🏻💦
    これから頑張りましょうね😭✨

    • 4月27日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    いちど熱が出るからと言われました
    でも範囲内だそうです

    私の子もいつもよりグズグズしてて
    ずっと抱っこしてました!

    お互いがんばりましょ

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱出たら焦ってしまいそうですね😭💦
    グズグズすると心配になってしまいますね😢
    来月も頑張りましょう😣💓

    • 4月28日
(´ω`)☆

予防接種後、グズグズでしたよ😰息子も泣き続ける事はないのですが抱っこしてないとグズグズになってしまってたので寝たなと思ったらお雛巻きで安心させて時間を見ながら様子見てましたよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    けっこうみなさんグズグズなるんですね😭💦
    1日中グズグズ言うのが初めてで心配になってしまいました😖
    お雛巻き良いですね!
    またぐずったらやってみます🙆‍♀️💓

    • 4月28日
むさ

うちも昨日はじめての予防接種受けてきました!
一日中グズグズで抱っこすると泣き止む…の繰り返し。
夕飯作るのを諦めました。笑
今日も朝からちょいグズで抱っこ中です。
人生初の針刺されですもんね💦かわいそうだったー😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互いお疲れ様でした〜😭💓
    わたしも昨日は夕飯諦めました🤦🏻‍♀️
    これから予防接種の日は家事諦めようと思いました。笑
    いつもより甘えたくなるんですかね😳💦
    針刺されて泣いてるとこっちが泣きそうになりました😂😂

    • 4月28日
むさ

同じですね!私も予防接種の日は家事諦めます。笑
そうなんですよ😭ぷにぷにの可愛い腕に針…泣き方も辛そうだったしこっちが悲しくなりました😭
次は1ヶ月後ですかね?!お互い頑張りましょう!!!!!