※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

1歳の離乳食についての悩み: 1. スープなど掴まないでほしいメニューに手を突っ込む問題 2. 煮るメニューが多く、焼くメニューが難しい。肉団子で代用している。焼き方のコツを教えて欲しい。

1歳の離乳食完了期メニューのコツを教えて下さい😭

1歳になり、つかみ食べもまぁまぁ上手くなってきまきたというかんじです😊
そんな中何個か悩みが😅💦

1.つかみ食べになれたので、スープとか掴まないで欲しいメニューにも手を突っ込んだりしてしまいます😭
皆さんどんな風に食べさせていますか?

2.まだ「煮る」メニューがほとんどで、「焼く」メニューが取り入れられません😥
ハンバーグをしても、しっかり火を通すと固くなるのか「ぺっ」と出されます😭なので、肉団子にして茹でて、トマトソースをかけたりしてます😅
焼き方?のこつなどあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめまして😌同じ月齢の息子がいます!

1→スープやヨーグルトなど手づかみに適してないものは息子の手の届かないところにおいて、様子を見て親がスプーンなどで食べさせてます!

2→「焼く」になると、おやきやハンバーグなどが多いのですが、柔らかいものを使ってます😋里芋やじゃがいもなどちょっと崩れやすいものを潰して片栗粉入れて中にツナやチーズなど入れて焼いてます!
ハンバーグは豆腐多めのハンバーグです!おやきでも豆腐使うと食べてくれます✨
でもうちも最初は温野菜や肉じゃがなど煮るが多くてすこーしずつ食べ慣れてもらった感じです😂

• えびす

えびす

ありがとうございます😊同じ月齢のお子様がいらっしゃるママさんのお話きけて助かります💖

つかみ食べに消極的だった息子が最近、つかみたくてしょうがないようで😅スープカップをもぎとって手を突っ込みます😭💦
    うまく交わして様子みながらあげるしかないですね💦

なるほど‼️豆腐の割合多くしてハンバーグ作ってみます😊✨ついつい、生焼けが心配で念入りに焼いてしまい、ガチガチに😭

• 4月27日

退会ユーザー

いえいえそんな恐縮です😂

手づかみブーム突然きますよね!うちの息子もそうでした(笑)
    もぎ取ろうとしますよね😭!うちはそういうときはかわすかスプーンやフォークもたせて気をそらすかのどっちかです💧

わかります😭念入りにしちゃいますよね😭豆腐ハンバーグ 離乳食完了期でネットで調べたらたくさんレシピ出てくるのでぜひ✨

• 4月27日