※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

30週の妊婦です。陣痛や破水が来た場合、焦らずに対処したいと思っています。日中一人でいることが多く、不安です。検診を受けていると早めに生まれる可能性が分かるのでしょうか?焦ると過呼吸になりそうで、どうしたら良いでしょうか?

陣痛きても焦らないようにしたい!

現在30週の妊婦です。
日中家に一人でいることが多いので、
もし来たらどうしよう!!!
いつ来るかわからないじゃないですか?!

それとも検診をきちんと受けていれば
ちょっと早めに生まれそうだねー
とかドクターも予想がつくのでしょうか?

破水=子宮口が空いているということなのですか?
検診で予想がつきますか?

30週になり、今すぐにでも来ることが有り得なくないなと思いまして、、

陣痛か破水きた場合に焦らないようにするために
は、どうしたら良いですか?
気持ちが焦って、「どうしよう、どうしよう」と想像すると過呼吸になりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず、生産期に入るまでまだ2ヶ月ありますので、いまの時期に破水があったり定期的にお腹の痛みや張りがある時には病院に電話すればよいですよ🥰

るー

私は5分の一定間隔の陣痛が来たら病院に電話しました!(1人目は5分間隔になったら電話してくれと言われていたからで。)
破水した場合はお風呂には入らず(シャワーも禁止)すぐに産院に連絡、破水したと伝えるとすぐに来てくださいと言われると思います!
あとは陣痛タクシーの予約をしておくといいとおもいます!

はじめてのママリ🔰

焦らないように早めに
入院バックと陣痛バック
用意しておくといいかも
ですね!あとはタクシーで
行くなら登録しておくか
すぐに電話できるように
しておくとか!

もんち

落ち着いてくださいね

赤ちゃんが生まれるタイミングはドクターにも予想できないと思いますよ。


何かあれば病院に電話したらいいですよ。
助産師さんの指示に従いましょう!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

破水は経験ないのでなんとも言えませんが
陣痛はそんなに急には痛くなりませんよ😊
じわじわいつもより張りがあるなぁ...
んー?痛いかなぁくらいからのスタートなのでシャワー浴びたりご飯食べたり荷物の確認したりできます😊👍

ドキドキしますよね😢
でもそんなに急激にはこないので大丈夫ですよ

あと、明日産まれそうだねーと先生に言われて翌日産まれたので先生は見たらわかると思います💓

はじめてのママリ🔰

いつ何から始まるか分からずで考えると毎日ソワソワしますよね。
検診を受けていても、一人目の時も「全然おりてきてないな~来週誘発剤の予約しに来てね」と言われてた6日後には陣痛来て出産になりました。
出産中、先生からも「まだまだのハズだったのに~」って言われました😂

とりあえず入院準備を完璧にして玄関先に置いておくのと一人の時に陣痛来た時に送ってくれる人(タクシー?旦那さん?里帰り?)の連絡先を確認しておけば大丈夫だと思います🙂

まな

破水=子宮口が空いてるではないですよ😊
私は産まれるまで破水なしで、出てくる時人口的に破水させたそうです!
先に破水しても、なかなか子宮口が開かない人もいます。

破水したらまず入院になると思うので、病院に電話!ですね👍🏻
陣痛は前駆か本陣痛か判断するため、陣痛時間と間隔を測る→産院によると思いますが、初産なら10分間になったら電話して指示を仰ぐ!とかでいいと思います(^^)!

🍿1995'

早めに産まれそうと言っても生まれることもあれば生まれないこともあるので結局赤ちゃんにしか分からないと思います🥺

破水しても子宮口が開いてるとは限らず、すぐ陣痛がくることは少ないと思います☺️
わたしは深夜1時頃破水し、夕方の18時に生まれましたよ☺️

おかしいなと思ったら電話で指示を聞くのがいいと思います。
破水したら、あ〜ついに赤ちゃんと会えるのか!とかポジティブに捉えましょ🥺
とりあえず電話!って頭にいれておけばいいですよ😆

deleted user

意外と焦らないですよ💦
よほど何かあって出血でもない限りドラマのような最初からうずくまるような陣痛はまずこないので私も家の掃除したりいろんなことしてました!
最初の陣痛きてから18時間後に入院したので(笑)
スピードは人それぞですが初産で知らぬうちにスポーンはあまりないと思いますし✨
破水はすぐに電話すればいいので心配でしたら荷物は今のうちから用意して玄関にでもおいておくといいですよ❣️
私は32週までに用意しておいてと書かれてたので用意してました!