※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。トレーニングパンツに移行すべきか、何枚必要か、足台が必要か相談したいです。

トイトレについて。
2歳半になり、保育園も休園中のため2週間ほど前からゆるく始めたのですが😂
私が声をかけ補助便器でタイミングあえばおしっこはします
ですが私の声かけのタイミングが悪いとオムツにしちゃってます
自分からはなかなか教えてくれません
ご飯前後と夕方に連れて行き、1日2回は成功してるかなーというところです
うんちはまだ補助便器でできていません

質問ですが😂🙏
①もうトレーニングパンツに移行していけばいいのですか?
②トレーニングパンツは何枚くらい買いましたか?
③補助便器は私が座らせてるのですが、やはり今後を考え足台などは購入すべきですか?

先輩ママさんよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

濡れる感覚を覚えさせるためにトレパン履かせてもいいと思います🙆‍♀️
パンツはうちは使わなかった新品を譲り受け5、6枚ほどありました!
足台などは買わなかったです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    5.6枚あれば最初も足りないことはなさそうですかね☺️
    ちなみに夜寝る時は最初はオムツのままでしたか?

足台なしでいつも抱っこで補助便器のせていますか?

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

朝から夕方まで完璧にできるようになってから
    夜はスパッとパンツ履かせました🙆‍♀️
    2歳半から本格的に始め2歳9ヶ月には夜もオムツ卒業でした!
    補助便器はとっての無いものを使ってたのでわざわざ抱っこしなくても1人で乗ってました★

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月ほどでオムツ卒業できたんですね🥺✨
    うちもまずは日中からパンツにして頑張ってみます😆
    色々教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日
LiSA

保育士してます🙇‍♂️

トイレで出てるなら、もうパンツに切りかえていいと思います😊

トレーニングパンツというより、普通のパンツへの移行がオススメです。

トレーニングパンツだと、脱ぎづらかったりして、自分で駆け込んでトイレ〜ってなった時に漏らしてしまう確率があがってしまうので、
さくさく脱ぎはぎしやすい普通のパンツがオススメです。

あとは普通のパンツの方がダイレクトに濡れて気持ち悪いのが分かるので、自分から知らせてくれるのも早いこが多いです✨

我が家も台買いました!

でも年少になる時にはジャンプして落ちないように支えて乗るようになってて使わなくなってました😅

牛乳パックに牛乳パック詰めていれて、いくつも作って、それをガムテープでグルグル巻いて手作りの台を作ってもいいと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    普通のパンツのがいいんですね😳
    ちなみにパンツだとやはり漏らした時洋服なども汚れてしまいますよね😭?
    脱ぐ時間もあるし皆さんトイトレ中はパンツだけで過ごしてたりするんですかね🤔?

牛乳パックで台😳
    調べてみたら簡単そうでした😆
    使わなくなった時も捨てやすいしいいですね✨
    教えてくださりありがとうございます☺️

• 4月27日
  • LiSA

LiSA

私はズボン履かせてました!パンツだけだと床が大変な事になりそうな気がして😂

でも、その分洗濯物が大変な事に😂洋服というよりズボンとパンツだけで、上の服は汚れることはなかったです。

寒くないなら、いっその事床が大丈夫なら、パンツで過ごすのもありなのかな?笑
    した事がなくて分からずすいません💦

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

確かに我が家はソファが布製だったりなので、悲惨になりそうです😂
    とりあえずはズボンも履かせて初めてみます🤣🙏
    色々教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

トイトレ4日目のものです!

オムツ履いてるときは、1回もおしっこを教えてくれなかった娘ですが、、、、もうこの際、思い切って!と思って布パンツ生活を始めたら、おしっこ教えてくれるようになりました!
初日と2日目は、おしっこ漏らしてから、困った感じで報告、2日目の夕方?に初めてトイレでおしっこできてからは、事前の報告が毎回できているわけではありませんが、トイレに座らせたら出せるようになりました!

3日目の昨日は1回お漏らしした以外は全てトイレでできています。4日目の今日は今のところパンツ汚してません。

始めたばかりのものでアドバイスでも何でもないのですが、、、、ママリでも布パンツだと早かった、という方が多かったので、コメントさせていただきました!

• ママリ

ママリ

布パンツだとやはり気持ち悪いのがわかって、教えてくれるようになったりするんですね😳✨
    娘さんとっても上手に順調ですね☺️
    我が家もさっそく布パンツ買って挑戦してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日