※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お仕事

育休中の教員が、2人目の子どもを授かりたいが4月復帰に間に合わない。専業主婦は嫌で、転職も考える。どうしたらいいでしょうか?

教員をしていて今は育休中です。復帰は、来年の4月です。今年は、職場の状況により復帰したくなくて来年にしていました。2年休むのでその間に2人目を授かりたかったのですが、まだ授かれません。昨年末に流産しています。
悩みは、今から妊活して授かると4月復帰間に合わない。もう一年は、育休延長したくない。働きたい。2人目ほしいけど、専業主婦は嫌です。いっそ、4月復帰じゃない仕事に転職すべきか…モヤモヤします。どうしたらいいんでしょ〜(>人<;)?笑

コメント

元々二人目を作って育休からの産休に突入する予定だったということですかね?🤔
それなら育休延長してもいいのでは…?
なるべく早めに働き出したいという気持ちと、二人目ほしいという気持ちは残念ながら両立できない気がします😭

• すー

すー

コメントありがとうございます!それが、管理職の書類ミスで、来年4月には必ず復帰なんです。なので育休延長は、できないんですって…!子供は授かりものなので、うまくタイミング合うのは、難しいですね…

• 4月27日

退会ユーザー

な、なるほど😭

• 4月27日
りー

8月までに妊娠したら大丈夫じゃないですか?保育園申し込みまでに発覚すれば延長した方がいいかもしれませんが、また産休に入るけど一度復帰すればいいと思いますよ!
私は一度復帰して8月にまた産休に入りました!迷惑かもしれませんが、仕方ないと思うようにしました。

• すー

すー

コメントありがとうございます!何で8月まで何ですか?
    そーなんですね、こればかりは、タイミング見てなんてしょーがないですよね…私は、産休入る前に少し切迫気味で自宅安静して迷惑かけてるので、なるべく迷惑かけたくなくて…。難しいです。

• 4月27日
ママリ

うちは下の子4月生まれ(8月妊娠発覚)で2月末から産休でした!なので9月頃までに妊娠すれば育休中に産休に切り替えられるのではないでしょうか🤔💦

安定期に入るには少し早めでしたが、10月の人事が動き始める頃に職場にも報告できたのでちょうど良かったです!

• すー

すー

そーなんですね、なるほど。でも授かりものなのでなんとも言えないですね!ありがとうございます❣️

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

授かり物難しいですよね💦
    この4月に復帰しましたが、職場が出産ラッシュで代替探しも大変そうなので育休中に2人出産したのは正解だと思いました😅

ただ、同じ園に2人同時入園と、慣らし保育2人同時スタートはなかなか大変でした。子どもが早く慣れてくれたのとコロナの影響で定時に帰れたので何とかなりました💦

↑私はこの点は何とかなるだろくらいに考えていたので、色々考えておかれると良いと思います💦

4月1日復帰が望ましい職業なので、他の職と比べてしまうと嫌になりますよね😵
    でも福利厚生はやはり良いし、まだ児童ともほとんど接点ないですがこの仕事好きだなと思いました❗

• 4月27日
すー

ですよね、代替なかなか見つからず、迷惑がかかりそうで…でもそんな事言ってたら、いつまでも出来ないし。
慣らし保育は、大変だと思いますが、いっぺんに出来る面ではいいですね❗️
コメントありがとうございます😊