※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーな
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の子供が言葉を話さず、気になっている。しかし、コミュニケーションは取れており、普通の行動をしている。言葉が出ないことが気になるが、成長に期待している。

2歳5ヶ月
言葉が全く出ず、単語も話しません。
前はアンパンマンとか、おいし!とか
言ってたはずなのに、、
シャイなのか?よく笑い、目見て聞いたりするし、言ってる指示も通ります。これここだよー、ゴミ捨ててきて、お外行くよー、ちょーだい、TV見ようね、あれしよう、お水飲む?など、言ってるとおりにしてくれます。
弟とのおもちゃ取り合いもあり、欲求もあり、コミュニケーションは取れてます。
お隣のお友達を探してベランダに出て見に行ったり。
道が違うと泣くや、パニックになる等もなく
至って普通。運動面ではジャンプが未だにできないけど、それ以外は気にならない。
これは2歳児として普通ですか?
気になるのは言葉が出ないこと。
あーーあぁー、、うーーうー
ぱっぱっなどと叫ぶだけ🤔
いつか話すのか?前触れとかもなく、、
月齢だけを重ねていく。
3歳になったら爆発的に話すと、よく聞きますが、信じられなくて、、

コメント

ぽぽ

2歳9ヶ月の息子まだ単語0ですよー!まだまだ喋る気配なしです!

  • なななーな

    なななーな

    うちもほぼ0です😂その他は普通ですかー?気にしなくて良いのかな🤔

    • 4月27日
ママ

うちの娘はよく喋るのでつたないですが大体会話になります😊
甥っ子は娘より1歳上ですが
全然話せません😅
男の子は話すのが遅めって言うもんね〜といつも話してます🤔

  • なななーな

    なななーな

    やっぱり男の子は遅いんですかね🤔

    • 4月27日
稲穂

難しいですよね😥
私の息子も言葉が遅く、3歳になりましたが2語文はまだまだ怪しいです。
単語は増えていますが、言葉でのコミュニケーションは全然できません💦
色々あって自閉症スペクトラムと診断されています。
「男の子は遅い」「いつか爆発期がくる」とは私も言われてきましたが、信じた私がバカだったと今は思います😂
もし気になるのであれば、まずは気軽に保健師さんに相談してみてはどうでしょうか⁉️
地区担当の方がいらっしゃるはずです!

  • なななーな

    なななーな

    そうなんですね💦
    うちも言葉のコミュニケーションに困ってて、、
    もし、差し支えなければ、自閉症スペクトラムと診断されたポイント⁇って何だったのですか⁇
    信じすぎもダメなんですね😓

    • 4月27日
  • 稲穂

    稲穂

    ●言葉が遅い
    ●気持ちの切り替えがうまくできない
    ●指示が通りにくい
    ●偏食(こだわり)
    ●身長・体重測定の拒否
    でした。
    ちなみに2歳10ヶ月の時に上記のことを指摘され、自閉症スペクトラムの疑いと言われました☺️
    その後、新版K式発達検査を受けて、身体面以外(感覚や言語)は1歳10ヶ月レベルとのことでした。
    結果、自閉症スペクトラムと診断されました。

    • 4月27日
  • なななーな

    なななーな

    聞かせていただきありがとうございました。
    そのような検査があるのですね‼️
    3歳までに言葉が出なかったら相談しみます‼︎

    • 4月27日