※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳機で授乳していると乳首が痛くて困っています。直母だとしこりや痛みは出ないでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
出産後の入院中の授乳で乳首が痛くて痛くて…直母ではなく搾乳機であげてきて、いまだにそうです。
ただしこりが出来たり痛みを感じたりですごく大変です。
搾乳機だからですか??直母だとしこりや痛みはおきないですか??

コメント

ひなまるママ(27)

それはたぶん、乳腺炎のなりかけだと思います!直母でもなりますよ!!でも、しっかり子供に吸わせてるとならないです!!
搾乳機だと、母乳が通る線が細くなって詰まったりするみたいです!!
多く作られすぎてるとか、、
乳首は確かに痛かったです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何度か直母であげるのをチャレンジしましたが、ギャン泣きをしてトラウマになっていて…それでも痛みがなくなるなら直母の練習をしようかと悩んでいます。

• 4月27日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

生まれた時から哺乳瓶であげてたから哺乳瓶慣れしちゃったのかもしれないですね😢哺乳瓶の方が本人も飲むのが楽なので💦
    乳腺炎は詰まってしまった線を開通しなきゃいけないから
    おっぱいマッサージで助産師さんに開通してもらうか子供に詰まったところを吸ってもらうしかないですね💦乳首は痛いですが乳首は強くなりますよ!!!
    私も最初の1ヶ月は血が出ながらも泣きながらおっぱい吸わせてました😂

• 4月27日
choco

乳首痛いですよね...
毎回、気合い入れてから咥えさせてました。
毎回授乳後にピュアレーンを塗って、ラップをしていました。
そのうち強くはなっていきます!
でも、未だに長時間吸わせすぎると痛くなりますが😓

私も、しこりができやすい体質みたいで、しょっちゅうしこりできて、痛くて、苦しみました。
なにもしなくてもしこり出来たし、
食べ物でも、ケーキを食べた次の日とか、ナッツを食べすぎたとか、牛肉食べた次の日とかは必ず張ってました。

その度に、母乳専門の助産院に行っておっぱいを揉んで、詰まりをとってもらっていました。
搾乳器は乳腺を傷つけてしまうみたいです。
あと、必要以上におっぱいを作らせてしまうので、余計にしこりができやすくなってしまうそうです。

せっかくおっぱいが出ているので、直であげれるようになると、かなり楽ですよ!!泣いた時すぐ落ち着かせられるし。
今は出かけられないけど、この先、外出を考えると、自分のおっぱいだけで済むのは荷物も増えないし楽です。

吸わせる前に自分で乳首をつまむマッサージをする方法や、3分ごとに乳首替える方法とか、飲むせる方向を変えるとか、色々教えて貰えるので、このご時世ですが、辛い時は、母乳専門の助産院で診てもらうと、気持ちも楽です‼️
手技を受けてる間、育児の相談もしていたので、凄く心が救われました。

もう2ヶ月位は大変かもですが、それ越えるとかなり楽になるので、頑張ってみてください☺️
ここ4ヶ月は何してもしこりできません。赤ちゃんの吸う力がついてくると、しっかりバキュームしてくれるみたいで。

ほんっっとに母乳でも苦労したのでお気持ちわかります(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます😊
    みなさん辛い思いされてるんですね…私も直母で頑張ります!!
    痛くて痛くて…挫けそうになっていたので、背中を押してもらいました🙏

• 4月27日
  • choco

choco

しこりで張って痛い時は、自分判断で揉んでもあっためても、悪化したりするし、根本的には治らないので、乳腺炎になる前にみてもらってくださいね!
    (助産師さん曰く、痛みが消えてもおさまっているだけで、詰まりがあるのは変わらないらしいので。)

乳首は、もう、ひたすら耐えましょう😖

• 4月27日