※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hy0711
お仕事

市の保育園と保育補助の仕事で悩んでいます。子供を守りながら働くか、自転車通園して仕事探すか迷っています。どちらがいいでしょうか?

相談です。

元々市の保育園を申し込んでいたのですが、求職中だったため4月入園におちてしまい、4月から子供と一緒に通勤登園できる保育補助の仕事をすることになりました。

緊急事態宣言がでて、子供と一緒に交通機関を使って仕事に行くので怖いというのと、子供が第一優先だから無理はしないで下さいね。と言っていただいて4月いっぱいはお休みをもらいました。

そして今月末…。
5月から市の保育園入れますよと電話がきて、とても悩んでいます…。

今保育補助で働いている地域が田舎の中でもちょっと栄えていて電車もすごく通る場所なので人がとにかく多いです。
もし6日に緊急事態宣言が解除されたらまだ自粛されてる方もいらっしゃるとはいえ、仕事も復活され始めたら人はすごく多いと思います。

その中子供二人連れ、通勤は電車ではなくバスとはいえとても怖いです。
そんなこと言ってたら、今後どこもいけないのかもしれませんが…私だけがかかるならまだしも子供にかかってしまったら…と思うととても怖いです。

市の保育園に通うなら自転車で通うと思います。

本当なら、仕事もやめ、保育園もやめさせればいいのでしょうが、生活していくうえで私は働かないと家計が厳しいのでどちらにせよ保育園は確保しておきたいです…。

皆さんならどうしますか?
今働いているところに交通機関使いながら子供連れながら仕事行きますか?
それとも、市の保育園にいれて自転車通園をしてゆっくり仕事探しますか?

今働いている保育園の園長さんや職員の方もとてもいい方達で、短期間でやめるのも…とは思っているのですが子供は私が守らなければと思うと…。
人が多い少ない関係なくどこも危険だとは思うのですが…。

ごちゃごちゃ長ったらしくすみません。
皆さんならどうするかご参考までに教えてください!

コメント

2児ママ

市の保育園に預けて
保育補助の仕事はできないのですか?

ゆっくり仕事を探すといっても
期間は決まってますから
もし決まらなかった退園になりますし
どうせすぐやめるなら
とりあえず今のところで働いて
転職って形で別を探したい。。笑

• hy0711

hy0711

多分できると思うのですが、元々その職場自体子供連れて出勤できる人を探していたようなので…。
    なんとなく子供なしで働くの気が引けてしまっていて…笑

本当ならそれが1番いいですよね…

• 4月27日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですね
    まぁでも状況が変わったのでって感じで気にしないか

もともと市の保育園には入れないと思っての
    その職場だったんでしょうから
    予定通り落ち着くまで自粛して乗り切って働き始めるか。。ですかね

途中で保育園変えるのも
    子供がかわいそうですしね。。
    難しいですね💦

• 4月27日
  • hy0711

hy0711

どのみち今の保育園2歳までしかいれないのでいずれは市の保育園にいれなきゃいけなくて、今回二人同じ保育園入れるから今がチャンスなのかと思ったり…

本当難しいです…。

• 4月27日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなると子供のを守ると思って
    多少気まずくても我慢して
    私は働いてみますかね。。

やり辛かったら
    転職先さがします

• 4月27日
  • hy0711

hy0711

色々相談きいていただきありがとうございました!

参考にさせていただいて、考えます!!

• 4月27日