※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h31a11
お仕事

育休手当について、雇用保険の2年間の間に空白期間がある場合、前の雇用保険期間は計算に入りませんか?

育休手当についてです。
今の職場で去年の10月から雇用保険に入っていますが10月は6日間しか出勤していません。
前の職場は9月の終わりに退職していて雇用保険は1月〜7月までは(たぶん)入っていましたが8.9月は日数が足りず抜けています。
その場合この画像の2年間の間にというのは当てはまらないのでしょうか??雇用保険から抜けて次に入るまでに空白期間があるので前の職場の雇用保険に入っていた期間はプラスして計算することはできないのでしょうか?

コメント

みさえ

同じ内容をハローワークに聞きに行ったことがある者です。

答えは前の職場の雇用保険加入期間はプラスしてくれるとのことでした✨

ハローワークの人曰く、雇用保険は何年か続けて加入していない期間があれば抜けたと判断するらしく、1ヶ月や2ヶ月程度の空白期間であれば継続しているとみなすとのことでした。

私の管轄のハローワークの回答なので、念のためご自身の管轄のハローワークで確認したほうが安心です☺️

• h31a11

h31a11

そうなんですね!!!
    2年間で12カ月あれば育休手当もらえるんですよね?💦

• 4月27日
  • みさえ

みさえ

そうみたいです。

私はその2年間に1人目の産休育休を挟んだので訳がわからなかったので、前職の離職票を持ってハローワークに行きました。

離職票を持って聞きに行ったら確実な回答が得られると思いますよ☺️

• 4月27日
  • h31a11

h31a11

離職票....もらったことない気がします💦💦
    そんなのがあるんですね💦💦

• 4月27日
  • みさえ

みさえ

前職の分をプラスしたいならば離職票の原本が必須になるので、前の会社に問い合わせて今から準備しておいたほうが良いですよ❣️

• 4月27日
  • h31a11

h31a11

えええ!そうなんですか😰
    今雇用保険の失効用紙?をみたら「離職票の有無」に無となっていました💦💦💦

• 4月27日
  • みさえ

みさえ

すみません、雇用保険の失効用紙って何ですか??💦

ハローワークでもらった紙の画像を添付しますね!
    一番下の行です。
    参考にしてください!

• 4月27日