※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

最近夜眠れず、トイレで起きるたびに目が覚めてしまい、昼まで寝てしまうことが続いています。赤ちゃんに影響がないか心配で、早く寝るためには早く起きる必要があると思うけど、意志が弱くて夜遅くまで起きてしまうこともあります。同じような方いらっしゃいますか?将来が不安です。

最近夜が寝れません。
トイレが近くてその度に起きるし、目がさえてしまいます。
そしてお昼まで寝てしまうので、また夜が寝れないの繰り返しです。
赤ちゃんに影響ないか心配です。
また早く寝るには、早く起きてとも想うのですが、なかなか意志も弱くて、最近は4時頃まで起きてることもあります。
この週だとまだトイレもそこまで近くないはずなのに。
同じような方いらっしゃいますか?
この先、どうなるのか不安です。

コメント

まっぴ

私もいつも寝るの朝方で
遅いときなんか7時とかも
ありました。わら

  • とも

    とも

    そうなんですね、7時まで寝れないのも辛いですね。27週頃とかどうでしたか?いつくらいから寝れなくなりましたか?

    • 6月8日
  • まっぴ

    まっぴ

    私妊娠する前から夜行性やから
    生活はそんなに変わってないんですよね、、
    眠たくても寝れないときもあるし
    そーゆーときは開き直って
    起きとけるまで起きとこうっ♩って
    感じです。わら

    • 6月8日
  • とも

    とも

    そうなんですね~
    無理に寝ようとしなくても気楽に考えたらいいですね。
    ただ、トイレに夜何度も起きるのが仕方ないとはいえ大変です。

    • 6月8日
  • まっぴ

    まっぴ

    私も1時間おきくらいに
    トイレいってます、、わら
    夜は基本二階にいててトイレが一階やから
    階段がしんどくてその度お腹張ってます。わら

    • 6月8日
  • とも

    とも

    階段きついですね。
    私、15分とか30分とか、ひどい時はさっきいったのにまたいきたくなったりします。
    昼間は1時間位なんですけど、夜はほんと近くて。
    34週だとお腹の張りも余計でしょうね。
    階段気をつけて下さいね。

    • 6月8日
  • まっぴ

    まっぴ

    ありがとうございます(^。^)
    夜のトイレの頻度って昼とは全く
    比べものにならないですよね!w

    • 6月8日
  • とも

    とも

    まっぴさんもそうなのですね。
    なぜ夜にと想ってまいますが、生まれてからも夜寝れないからその練習なのかなと想ったり。

    • 6月8日
  • まっぴ

    まっぴ

    いつもねれない時はなにしてるんですか?

    • 6月8日
  • とも

    とも

    YouTubeみたりしてます。これがまた寝れない要因を作ってるんですよね。

    • 6月8日
  • まっぴ

    まっぴ

    私も永遠携帯触ってます。わら
    ほんとすることないですよね、、

    • 6月8日
  • とも

    とも

    携帯ってほんとは寝る前よくないっていうんですけどね、ついついやめれませんね。

    • 6月8日
  • まっぴ

    まっぴ

    携帯以外にすることないですよね、、
    なんか趣味とかあればいいんですが🙇🏻🙇🏻

    • 6月8日
  • とも

    とも

    そうですね~ぼ~っと携帯触ってるのも贅沢な気がします。

    • 6月8日
  • まっぴ

    まっぴ

    いっそのこと早く産まれてほしい。わら

    • 6月8日
  • とも

    とも

    34週だともうすぐですよね。
    私はまだまだお腹の中で大きくなってもらわなくっちゃです。

    • 6月8日
deleted user

私も妊娠中そうでした!
というか今でもなかなか眠れてないですが( *_* )。そういう時わたしは、オルゴールかけて目を瞑ると割と寝れました!オルゴールなのでお腹の子にもいいかなと思いながらしてました♪

  • とも

    とも

    オルゴールですね。やっぱり音楽とかいいんでしょうね。
    つい寝れないしトイレに起きちゃうのでYouTubeとかみてしまって悪循環です。

    • 6月8日
あーぴっ🌼

あたしは五ヶ月の時からトイレに起きると寝れなくなってしまい、こいともさんと同じ事を質問したこともあります!結構同じ悩み抱えてる方多かったです!今しか好きなタイミングで寝たり起きたり出来ないからこのままでいいと思いますよ!あたしはほとんど諦めてどうしても寝れなかったら明け方に寝てお昼に起きてます(笑)こまめに起きてしまうのもお母さんになる練習をしてると聞いたので生活リズムに関しては開き直ってしまってます!(笑)

  • とも

    とも

    結構いらっしゃるんですね。
    なんかほっとしました。
    寝なきゃと想うとストレスですが、このままでいいと想うと楽ですね。
    今は何時くらいまで起きられてますか?

    • 6月8日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    寝なきゃって気持ちはほんとストレスになりますよね!思えは思うだけ寝れなくなるし…(笑)
    朝が早い旦那と一緒に22時半に布団に入ってなんとか寝て、2時か3時に目が覚めてすぐ寝れる時もあれば、4時に頃まで寝れない時もあったりです( ´ ・ω・ ` )5時半に旦那のお弁当作ってそこから洗濯物があれば干して、無ければそのままゴロゴロして9時までの間に気付いたら寝てて起きたら14時…なんてことが良くあります(笑)本当はお弁当作った後にウォーキングしたいって思ってるんですが、なんだか億劫でまだ始められてません(笑)
    今日は旦那が夜勤でいないので眠くなったら寝て適当に起きるつもりです!(笑)

    • 6月8日
  • とも

    とも

    5時半にお弁当とはすごいですね。
    今は休むのも仕事と想って気楽に考えた方がよさそうですね。
    こんな生活も生まれるまでと想って、過ごしてみます。
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように。

    • 6月8日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    職人なので朝が早いんですよ(╥ω╥`)作らなきゃってプレッシャーもあって寝れなくなった気もしますが…(笑)
    きっと産まれてバタバタしてる時にあの時はこんなに寝れたのになあーって過去の自分が羨ましくなると思います(笑)過去の自分が羨ましく思えるように逆に沢山寝てしまいましょう!(笑)
    ちょっと意味が違う気がしますが寝る子は育つですよ!(笑)沢山寝て元気な赤ちゃんをお互いに産みましょう!!٩(๑>∀<๑)♡

    • 6月8日
  • とも

    とも

    ほんとですね~寝るの遅くても昼間で寝てられるのは贅沢なことですね。旦那に感謝ですね。

    • 6月8日
chacco

私も昼夜逆転しちゃいました…
ねむりづわりの一種だったり、不眠になる妊婦さんもいらっしゃるので、あまり気にしないようにしていますが、念のため先生には伝えようかと思ってます。
寝不足になっていなければ、あまり気にしないでくださいね。その不安が逆に赤ちゃんに響いちゃうと心配です。

  • とも

    とも

    寝不足にはなってないですが、あまり気にするとよくないですよね。

    • 6月8日
☆む

私も妊娠中昼夜逆転でした。

眠りが浅くなるのは出産してからの赤ちゃんのリズムに合わせる為…とも聞いたことがあります!

  • とも

    とも

    そうなんですね。
    生まれてからの準備と想うとまた気持ちが違いますね。
    ありがとうございます。

    • 6月8日
みー♡

今まさに眠れません…(ToT)
目を瞑るとなぜか不安になって目が覚める…の繰り返しで…
いつまでもこんな生活だったらどーしよーなんて考えて怖くなっては目が覚める( ・ั﹏・ั)
おかげで朝起きて、またすぐにお昼ぐらいまで寝ちゃいます(T_T)
皆さん起きてらっしゃるのを見て、一人じゃないんだぁと安心しました(ToT)

  • とも

    とも

    ほんとですね~この時間に起きてらっしゃる方が結構いて、私も安心しました。
    バリバリ働いてる人もいてるから、私は怠けてるのかなとも想ってしまうけど、寝るのも仕事ですね。

    • 6月8日
とも

自分が投稿したかと思うくらい同じ方がいて、驚きました!
現在も全然眠くありません。
25wですがちょっと前までは1時には眠れていたはずで、昼寝してても夜全然眠れたりもしてました。
ところが最近、夜まったく寝付けなくなってしまい、気がつけば3時とかです。
寝不足は良くないと思い、主人を見送ったあとお昼まで寝ています。
昼夜逆転ですね‥
午前中寝てなければ寝れるのかな?とも考えたのですが、朝は弱く寝てしまいます。
トイレも1、2回くらいしか起きません。
眠れなくてここを徘徊してたら、同じような方がいて安心しました(*^^*)

  • とも

    とも

    ともさんもなんですね。
    私も最近そんなのばかりです。だんだん寝る時間が遅くなって言ってます。
    旦那さんお見送りされてるんですね~私は寝ちゃってます。
    朝はあまりトイレも近くなく比較的寝れるんですよね~

    • 6月8日
  • とも

    とも

    まだまだやっぱり眠れません‥。
    日に日に遅くなってる気がする(´・_・`)

    • 6月8日
  • とも

    とも

    私も起きてますが、結構起きてらっしゃる方がいて安心しました。

    • 6月8日
あーか

私もそうでした(ノ_<。)
検診の時に相談して、漢方飲んでました!
不眠はよくあることみたいなので相談すれば対応してくれますよ。
夜寝れるのが1番ですが、寝れなかったとしてもトータルで睡眠時間が十分かが大事らしいので、朝方から寝ても昼まで寝るとか睡眠時間が取れてればいいって言われましたよ!

  • とも

    とも

    そうなんですね~睡眠時間はとれてるから大丈夫かなあ。朝から昼間にかけてはいつまででも寝れそうな勢です。でも寝過ぎたら夜寝れなくなるし昼には起きるようにしてます。

    • 6月8日
m.smd

私も妊娠するまえ1年と少し夜の仕事してたんで完璧 昼夜逆転の生活(T_T)
朝8.9時に寝て夕方16.17時とかに起きる生活です(T_T)
直そうと思って早くベッドに入っても目が冴えてしまって寝れないんですよね😭😭

  • とも

    とも

    妊娠される前からだともう身体が覚えちゃってるのかもしれませんね。それにしても結構起きてる方がいらっしゃってびっくりです。

    • 6月8日
なっつん

私の場合20時くらいには
眠くなり寝てしまい
トイレに行きたくなり
2時とかに目が覚めてしまい
それから朝方まで寝れずに
起きてる事が多いです(´Д`)
それからご飯を食べて
お昼までぐっすりです…(笑)

  • とも

    とも

    そういうのもあるんですね~眠たくなったら寝て~っていう身体に従っての生活がストレスなくていいのかもしれないですね。

    • 6月8日
MOONmama

昼夜逆転笑
もぉこんなリズムになって1ヶ月半が立ちました
その前は22時に寝て、4時半に起きて、昼寝なしで普通だったけど、お腹の重さと、息苦しさで、今は8時に寝て、13時に起きてます。遅くても14時です。
そこから洗濯とかいえのことしながら、晩御飯を18時半迄に作って食べれるようにって感じの生活です。
もぉ慣れました笑
開き直りです
どうしても、お腹出てくると寝にくくなるから仕方ないのもあるし…授乳の準備ですね♡

  • とも

    とも

    やっぱり変わっていくんですね。
    8時って朝の8時ですか?
    それまでは何して過ごされてますか?

    • 6月8日
  • MOONmama

    MOONmama

    ほぼ寝れるまでは、このママリ♡です。
    後は携帯のゲーム💧
    前は台所に立って、ゴソゴソと、常備野菜とか、おかずの下準備、冷凍に回せれるおかずを作ったりしてましたけど、お腹重くて、辛くなったので辞めました。
    それに、4時半には起きて弁当しないと行けないし、それまでゴソゴソしてたら旦那に申し訳ないと思ったのもあって、基本旦那が寝室は行ったら一緒に寝室にいるようにしてます。
    夜はすることないですよね💧
    お腹がまだ少ししか出てない時は、夜中に一人で24時間の店やドンキ行って、ウロウロすることもありましたょ笑

    • 6月8日
  • とも

    とも

    夜中にドンキとか常備野菜とか活動的ですね。
    ママリも見られてるんですね。ゲームもストレス発散になりそうですね。

    • 6月8日
  • MOONmama

    MOONmama

    ウロウロするのは、中期だけでしたけどね
    たまに怒られてました笑
    黙って出てたので…笑
    ゲームはほんとに暇つぶしです(இдஇ`。)

    • 6月8日
  • とも

    とも

    うらやましいです。
    私は子宮頸管短めで若干安静生活なので。
    暇つぶしにゲームいいですね。私はゲームしないですが、YouTubeでドラマみたり、携帯いじくってます。

    • 6月8日
  • MOONmama

    MOONmama

    再婚前は家にWIFIつけてたけど、今は節約のためつけてないのでギガ数が💧笑
    YouTube見たら1日で速度制限来ちゃいます笑

    • 6月8日
  • とも

    とも

    確かにWi-Fiないときついですね。
    かえって携帯触らなくなるからいいかもです。つい触っちゃうので。

    • 6月8日
  • MOONmama

    MOONmama

    ギガ数気にせずに使えたら、旦那が携帯を常に持ってる人だから、エロ画像見たり、SNSにはまったりするので、これから先も、とりあえずは、つけるつもりもないですね
    再婚前のマンションに帰ればWIFIあるので、その時は、自由に好きなもの見てます笑
    あっ、その家は子供うえ二人に住ませてるので

    • 6月8日
ゆかぴ

私も今そんな感じで困ってます(T_T)
毎日明るくなるまで寝れません。。
早く寝れても2時間ごとくらいに目覚めます😂
皆さん以外と同じ感じで少し安心しました😅

なっちゃん

私も夜中など何度も起きたりして
トイレばかりいってましたよ!
朝寝も普通にしてました😅
そして昼寝もしてました!
妊婦時は本当に眠気が異常でしたね💦
個人差があると思うので大丈夫だと
思いますが、病院で相談するのも
いいかもしれませんね!

*まろ*

わたしも、妊娠中そうでしたー!
大丈夫ですよ!わたしも同じでしたが元気な赤ちゃん産まれましたよ❤️寝れるときに寝てください😋❤️寝ないとー寝ないとーって思ってストレスになるよりいいですよ💖

まなゆいはる

私も妊娠前からそうで、仕事の時はかなりきつかったです。
日中身体だるくて早退しようかな、って感じなのに終わって夜になるとなぜかまた寝れないw

そんな感じなので妊娠したらトイレやらもう全然眠れません…

これといった改善策はやっぱり朝早く起きるしかないですよね(^^;)

どんな時間に寝ようとも朝起きて、昼寝もできればしないで、夜に寝れるように…って多分癖づけだと思います

うちはもう2人いるので、昼までとか寝れなくてつらいです(T_T)
私も最近明け方まで起きちゃってます…

逆子になってる時は胎動でトイレメッチャ近くて、気になって気になって朝!

ようやく眠ってすぐにまた起きて…

子供の昼寝も頑張って一緒に寝ないようにすればなんとか夜寝れるかなーって感じです(^^;)

クリームソーダ

すごく分かります>_<

昨日も結局3時。
朝は5時半に起きて旦那のお弁当を作ったりしなきゃいけないので、プレッシャーもあったり(T_T)
旦那を見送って一通り家事をしてから、しっかりベッドに戻ってます(笑)
昼間は時々目が覚めても恐ろしいほど眠れるんですよね>_<
私は安静とか言われてないはずなのに…と思いながら毎日の昼寝がやめられないです(笑)