※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

子供の食事が苦痛で、遊び食べがひどく時間がかかり、食べるものが偏っています。フォークも遊び道具になり、作ったものを食べないためイライラしています。実家や保育では食べるので悩んでいます。

子供の食事が苦痛です。
遊び食べがひどく、ものすごく時間がかかります(ひどいと1時間しても半分たべるかぐらい)。途中で下げたくても、ほとんど食べないので下げ時が分かりません。
フォークも遊び道具になるため、こっちが食べさせないと食べなくなりました。
食べるものも偏っており、果物、甘い物、レトルトのみ自分でパクパク食べます。私の作ったものだけ食べないから、余計つらい。最近はイライラして、怒鳴ってしまったり、嫌みを呟いてしまいます。
こんな感じなんでしょうか?実家や一時保育ではちゃんと食べるみたいなので、余計にへこんでいます。

コメント

mknk

お母さんに構ってほしいのですかね?ごはんはお母さんも一緒に食べてますか?

りんりん

うちも遊び食べします。1時間はかかります…。遊ぶならさげるけどごちそうさまする?食べる!また遊ぶ…ごちそうさま?食べる!の繰り返しです…。
前に保健師さんに相談したところ10分で切り上げてって言われましたが…なかなかそうもいかず…。
うちも気に入らないと食べなかったりします…でも食べないからと他のものをあげたりはしてないです!食べないからお腹空くし、お昼食べなかったとしても、夜はしっかり食べてくれます。少しくらい食べなくても死にはしないし…食べないからと他の食べ物をあげずに食べないならそのままさげるのはどうでしょうか?

あとは実家や保育園で食べてるメニューを聞いてみるとか!
やってるかもしれませんが、型抜きして可愛くしてみたり…?うちの子は嫌いな大根は型抜きしても食べてくれませんが😭
レトルトでも食べないよりいいですし、肉魚嫌い、野菜も嫌、え、なに食べてるの?って子も成長してますし!食べれるものから栄養取れれば今は食べてくれるレトルトでも良いと思いますけどね✨
むしろどんなレトルト食べてるか知りたいです!うちの参考にしたいです!

りりん

2歳2ヶ月の女の子がいます。
毎日お疲れ様です!
うちも似たような状況です!食べないとイライラしますよね。
好きなもの(焼き魚、肉、ふりかけご飯、パン、お菓子、果物)しか食べません。レトルトなら楽なのに、レトルトも食べてくれず、家ではあまり汚して欲しくなくてもう食べさせちゃってるし…本当はやらせなきゃと思いながらも。
実母いわく、保育園はお友達と一緒だから食べるんだよ。レトルトだって偏ってたって気に病まないでも大きくなってるんだから大丈夫!ずっと食べないわけじゃないんだから!だそうです…
コロナで登園自粛でますます偏食に拍車がかかってますが、野菜ジュースで野菜を摂ったような気分で、時々気まぐれに野菜を食べてくれる時にほめまくって食べたらよしとしてます。
気長に気楽に向き合うしかないですよね。回答になってなくてごめんなさい🙏