※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジノート
子育て・グッズ

子供が夜泣きで悩んでおり、自身も妊娠中で不安がある。夜泣き対策についてのアドバイスを求めています。

お世話になります。現在第二子妊娠中で里帰りしています。上の子が4歳年少さんで地元の幼稚園に通わせているのですが、環境が変わったストレスからか、毎晩夜泣きがひどいです。本人いわく怖い夢を見るんだとか...なので夜が来るのが怖いんだそうです😱眠る前に抱き締めたり絵本を読んだり、なるべく落ち着かせて眠るようにはしているのですが...
私も予定日を間近に控えていて気分的に落ち着かない毎日なのですが、息子の夜泣き(というか夜いきなり叫び出す)のに悩まされており、こんなんで赤ちゃん産まれたらどうなるの...と不安です😰
夜泣き対策、みなさんどうされてますか?たぶんこれといった対処法はないかもですが、同じ悩みを抱えてる方とお話ししたいです。

コメント

ゆきちゃんです。

怖い夢、、可哀想に(涙)😢
もう、夢が解る年令なのですね!
娘も産前産後は突然泣いて起きることがありました。『大丈夫よ、ママはここにいるよ、ずっと側にいるよ』と何度もトントンして子守唄を歌ったのを思い出しました。
赤ちゃんが産まれてくることを理解しきれていなかったので、赤ちゃん返りで産前産後は少し様子がおかしかったです。
もしかして、息子くんも赤ちゃん返りしているのかも?ですね!我が家の5ヶ月の赤ちゃんもたまに急に大きな声で泣き出します。暑いときに泣くことがあります!
赤ちゃん産まれたら、ママはどちらにせよ授乳で起きなきゃいけないので、あまり深く考えずどっしりかまえとけば『そういえば最近夜泣きしてないかも?』なんて日が来ると思いますよ🎵
あと、赤ちゃんの夜泣きの原因と同じで、環境が変わったことも大きいと思います。友達と急に会えなくなるとや全く知らない子の中に入っていくと、大人でも疲れますし怖い夢を見るかも知れませんね!💦慣れてきたら落ち着くかもですね!

と答えになってなくてスミマセン😵💦

ただ、もう大きくなってと思ってた子が急に赤ちゃんみたいに泣いて甘えてくるとキュンキュンしますね~♥♥♥(笑)
そして、いつも頑張ってるんだなぁと目頭が熱くなりますよね❗❗

  • オレンジノート

    オレンジノート

    コメントありがとうございます。
    やっぱり環境の変化が負担になってるんでしょうね💦本人に悪いと思いつつ、実家の母はまだ働いていて父も単身赴任なので、里帰り直後から新しい幼稚園に通わせています。通い初めて2週間経ったかな、位です。幼稚園は楽しいらしいのですが、自宅に帰りたいとたまにポツリと言うのがほんとに申し訳ないです。
    新生児の夜間授乳は覚悟してましたが、上の子まで泣かれると...と不安ですが、なんとか乗りきりたいです。

    • 6月8日
  • ゆきちゃんです。

    ゆきちゃんです。


    確かに、、夜間授乳+上の子が泣くのはしんどいですよね!でも、以外と大丈夫でしたよー!それよりも日中のイヤイヤにぶちギレてましたから(笑)

    お兄ちゃんは新しい環境で、里帰り終わればまた新しい環境ですよね?可哀想といえば可哀想だけど、小学生になるとクラス替えもありますし練習にもなると思いますよ。それに慣れたら楽しいから幼稚園行かせてあげて良かったと思います。まぁ、日中上も下も見るなんてママが倒れちゃいます😵💦

    夜、怖い夢見るという息子くんに『ママも○○くんの夢の中に入ってあげる!怖くなる前にママが抱き締めてあげるから安心してネンネしてね!』というのはどうでしょう?
    安心して寝れるかも??

    • 6月8日
  • オレンジノート

    オレンジノート

    ありがとうございます。
    そうですよね~、小学校入学とかクラス替えとか、環境の変化は今後もたくさんあるわけですし、練習して慣れてもらわなきゃですよね!
    息子は土日はdvd ばっかり観てるので、やっぱり平日は幼稚園に行ってきてほしいのが本音です。担任の先生も気にかけてくれていて、園での様子とかお電話下さるんですが、本人は日中はとっても満喫している様子です😅
    そうですね、言葉かけをたくさんして、不安要素を取り除けたらいいなと思います。さっそく今夜から試してみます💪

    • 6月8日
  • ゆきちゃんです。

    ゆきちゃんです。


    頑張って下さいー(*´∀`)
    でも、あんまりママが考えすぎないようにして下さいね♪
    二人育児は上の子が中々大変でしたので♪
    お身体壊されぬよう気長に気楽に頑張って下さい(ノ´∀`*)

    • 6月8日
  • オレンジノート

    オレンジノート

    上の子のケアが大事って言いますよね。息抜きしつつ頑張ります~ありがとうございます☺

    • 6月8日
YU_YU

予定日近いですね(^-^)私も里帰り中です!
上のお子さん、怖い夢かわいそうですね😢環境変わったのが大きいのでしょうね。。うちは保育園に行かせているので里帰り中はどこにも通わせていません。逆に退屈するかと思いましたが、ママと1日一緒が嬉しいようです。4月に保育園が変わった時はやはり少し不安定な時があったので、環境の変化はやはり負担なのでしょうね(>_<)たまには幼稚園お休みしてめいっぱいかまってあげるとか(^-^)
とはいえ私も、入院中はパパかばあばと寝るんだよと話してますが、ママじゃないとやだ、、と泣きそうになるので入院が心配だったり、里帰りとはいえ両親仕事してるので新生児+3歳児の相手がちゃんとできるか不安です💦

  • オレンジノート

    オレンジノート

    コメントありがとうございます。
    里帰り中は、上のお子さんはおうちにいるんですね~。私も里帰りとはいえ両親はまだまだ働いているので、日中は新しい幼稚園に行かせています。たぶん環境の変化についていってないんでしょうね😰かといって土日は退屈そうに持て余しているので、やはり幼稚園には行ったほうがいいんだろうなと思ってます。
    怖い夢、どうやったら見なくなるんでしょうね😱本人も悩んでるみたいで、寝る前に「今日は怖い夢見ないといいなぁ」「怖い夢見るから寝るのが怖い」とか不安そうにしています。
    さらに新生児が産まれるとなると不安ですが、私が不安だときっと子どもも察しますよね。なんとか乗りきりたいです。

    • 6月8日