※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

産院での経膣分娩についてのバースプランを教えてください。立ち合いと分娩後2時間は主人のみ入室可能。1人目の経験から学びたいです。

産院で経膣分娩します。
皆さんのバースプランを教えていただきたいです。
今の所立ち合いと分娩後2時間だけ主人のみ入室可能です。
1人目の時なんかもっと色々すれば良かったと後悔してるので参考にさせて下さい☺️‼️

コメント

最初に自分が抱っこしたい
胎盤を見たい
会陰裂けるくらいなら切って欲しい
切る前に何も言わないでほしい
褒められたら伸びるタイプなので上手くできなくても褒めてほしい
なるべく助産師さんは離れずそばにいてほしい
優しく穏やかな助産師を希望します

と書きました!!
その通りになったので、すごく良かったです!

🌸

私は初産で分娩の雰囲気とかも全くわからず
・最初の抱っこは旦那
としか書いてなくて後悔しまくりです😂
経験後の今なら
・不必要に触らないでほしい
・胎盤が見たい
ですかね??

.。❁*

•産声を録音したい
•家族で写真を撮りたい
•最初の抱っこは自分がいい

全部叶えてもらえました。
録音した産声は宝物です☺️

あとはバースプランには書いてなかったけど、助産師さんが一通りの処置が終わった後、すぐに胸に吸い付かせてくれました。

娘はその後NICUに運ばれてしまって搾乳生活になったのですが、娘が少し吸ってくれたおかげか、搾乳生活でも母乳の出が良かったです😳✨

娘の人生初めてのミルクは「看護師さんから」「ミルク」になってしまいましたが、人生で初めて口にしたのは私のおっぱいなんだというところにも救われました☺️

ママリ

胎盤が見たい
切開、縫合は麻酔してほしい
最初に抱っこしたい

って書きました!
麻酔なしの縫合が1番トラウマで、今回はちゃんと麻酔してもらってよかったです😌(笑)