※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

トイトレについて、早い家系と遅い家系があるようです。皆が取れる時期は異なるので、焦らずに様子を見ることが大切です。他の方の意見やアドバイスを聞いてみると良いでしょう。

トイトレっていつから始めましたか?
うちの家系(私方)は早いみたいで、私自体オムツが苦手だったらしく1歳2ヶ月頃には初めて一歳半には取れてたそうです。
妹の子供も一歳半からはじめて2歳前には取れています。
なので、母と妹にはそろそろ始めたらとしょっちゅう言われます(´・ω・`;) 焦
ですが、友達などに聞くと2歳になったけどまだトイトレすらはじめてないと言う人が殆どで、3歳過ぎてもオムツしてます。
旦那方の親戚(甥っ子姪っ子)も4歳ですがまだオムツしてます。。
結局はいずれみんな取れるのかと思うのですが流石にちょっとそれは遅過ぎかなって気もします。
正解はないのかと思いますが、皆様の意見や、やり方聞きたいです!
おすすめやこうしたらいいよなどなんでもいいのでアドバイスお願いします^ - ^

コメント

長男は2歳くらいから始めてましたが何をやってもどうやっても外れず…結局幼稚園のお友達がトイレ行ってるの見て行くようになり、3歳ピッタリで外れました😊
次男も始めましたが全くできず…
おしっこも1日1回しか出なくなり精神的に不安定になってしまったのでお休みしてます😑
年少さんまでに外れたらいいかな?と思ってます🤣

• ルル

ルル

その子によりますよね!幼稚園で周りがしてるとって話はよく聞きます^ ^

• 4月27日
ままり⭐︎

昔は早かったんだと思います!私も1歳すぎには取れてたらしくて母親からまだおむつ?って何回も言われました😂昔は今よりおむつの不快感強いと思いますし今の子はおむつが進化して気持ち悪いって感覚があまりないから取れるの遅い子が多いって聞きました🤔

うちは2歳から初めて2週間ほどで取れました!言葉が喋れるとか本人のやる気とか次第だと思います!保育園では本格的にトイトレするの2歳児クラスからです🤔その子のペースで大丈夫だと思いますよ😍

ひなた

上の子は2歳からゆるくはじめて結局はずれたのは年少で幼稚園入園するギリギリ前でした😅1回ウォシュレット自分で押してトイレ怖くなってトイレ行かなくなったのもありますが💦

• ひなた

ひなた

ちなみに下の子はまだはじめてません💦

• 4月27日
ふーこ

周りがやれやれ!って言ったり、トイレはこの時間だよ~って誘導しても結局本人のスイッチ入らないと進まないだけでイライラするって聞いてたのでなーんにもしませんでした😊
本人が行きたがる時だけ、出る出ない関係なくトイレ連れて行って座らせるだけでしたね~
本格的にトイレで排泄練習するようになったのは、3歳4ヶ月からです。
幼稚園の担任の先生と連携して1週間もしないでオムツ卒業出来ましたよ☺️
娘が3歳になりましたが、うんちだけ時々教えてくれるのでその時は連れて行くぐらいでやっぱり本格的にはまだ何もやってないです(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは言葉も遅めだったし、アホなので2歳の時には全くでした。
3歳でトイレ行きたいとかは言えるけど、尿意がわかってなかったのでダメでしたが、入園に向けてトイトレは始めました。
でも漏らす事なんて当たり前だし、漏らして嫌は嫌だけど尿意がわかってなかったので休憩しました。
秋頃にうんちを隠れてする様になったのでわかり始めてるなって思ったのでトイトレ再開
わかってはいるけど、トイレに行くのがめんどくさいと言われたので、なかなか進まなかったけど、元旦からスイッチ入ってめんどくさがらず行くようになりました。
本人のやる気がなきゃなかなか進まないですね〜

やんぽん

2歳くらいで一度始めて
とれかけまでいきましたが
途中でできなくなり保育園入園。
2歳児クラスですが4月誕生日なので
すぐ3歳になった感じですが
夏までにはとれていたかな?
という記憶です(笑)
でも、クラスもオムツの子が
多かったように思います。
去年年末にもまだいたような?
ご自身が早くとりたい!とかではないなら
焦らなくてもいいと思います😊

ぽんぽん

息子は2歳にはオムツとれましたよー😊

ぱくちー

昔は早かったみたいですね。

今は、オムツの性能も上がったことと、トイトレは精神的に追い詰めないように気をつけることが推奨されていますから、子どもひとりひとりの発達によって、遅めのスタートをされる人も多いと思います。

ちなみに、うちの娘は私がトイレに行くタイミングで誘って時々成功する段階です。

ままり⭐️

私も母に1歳半にはオムツ取れてたと言われましたが昔とは違いますし、そう言われて焦って初めてもママとお子さんがきちんと準備が整ってないと中々上手くいかずストレスにしかならないと思うので私はまだ始める予定全くありません!笑😅

ちなみに私はチャレンジを受講してますが、そこではトイトレのタイミングとして
・1人で立って歩けるか
・おしっこの間隔が2-3時間空いてるか
・おしっこが出そう!など自分の気持ちを仕草や言葉で伝えられるか
この3つがが揃ってから始めてみましょうと載ってました!!
トイトレ始める時期も2歳から2歳半に始める方が1番割合多かったですよ〜🙆‍♀️⭐️