※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
ココロ・悩み

妊娠中、実母は女性的な話題を避け、体調や将来の話もしなかった。普通の母子関係を知りたい。

みなさんの妊娠中、実母はどんな話や声かけをしてくれましたか?

私の実母は毒親で、私の恋愛や体の成長等の女性的な面に関しては、ほぼ話をせず育ってきました。

妊娠中も体を気遣う言葉、子供が産まれたら…みたいな話はしませんでした。私が軽く話題を振っても嫌そうでした。
実家にいて体調が悪い時でも「あ、そう」とただ聞き流すのみ。

普通の母子関係ならどんな感じなのか知りたいです!
うちも全く話さなかったというコメントでも歓迎です!

コメント

うちも毒親です!
妊娠中は一瞬優しい言葉かけてくれたので、頼れるなら頼ろうかと思いましたが、直ぐにマウント行為され妊婦で働いてるのに雑用言い渡されたりなどなど元の親子関係に戻ったので距離おきました。

義母の方が親身になってくれて、つわり中にいつもベストな食べ物差し入れてくれたり、産後の買い出し▪掃除など具体的な協力の提案してくれたり
ベビーグッズは今の時代の子育てがあるから…と干渉してこず、でも、可愛い名前言い合ったりエコー動画見せたりして、楽しみだねぇ♪って一緒にキヤッキャしてました笑

• コニ

コニ

ありがとうございます。素敵な義母さんですね!

• 4月27日
ドーナツ

つわりは?食べれてる?
何か食べたいのあったら作って持って行くよ
胎動はもうあるの?
足とお腹は冷やさないようにね
どっちか分かる(性別)のが楽しみだね
二人になると一段と大変だからムリせんように何かあったら言いなさいよ
とかですかね😃

あとは自分が妊婦中のときの話しや
私と兄が小さかった頃の話しを思いだしながらしてくれます☺

ですが今と昔は子育ての仕方が違うと分かってるみたいで
勝手にお菓子やジュースをあげたり
意見を押し付けたりとかはしないで
毎回 確認してくれます!

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    そういうこと聞いてくれるんですね。
    そして勝手に食べ物あげないの、尊重してくれて良いですね!

• 4月27日
はじめてのママリ

母親とは仲がいいですが、妊娠中、親が更年期障害でひたすら話を聴く側でした💡
関係あるのかわからないですが、それで私が倒れてしまって、母親も申し訳なく思ったのか、その後頻度はかなり減りましたが💦
話すとついつい辛いという方向に行ってしまうようだったので、その期間は話すことも少なかったように思います。
今はもう復活したようなので、仲良くやってますが笑

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    今は仲良しとことなら良いですね。

• 4月27日