※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が怒ったり注意されるとすぐに叩くようになり、ストレスを感じている。言葉が遅いため思いがうまく伝わらず、注意しても叩いてくる。どうすればいいか相談したい。

2歳8ヶ月の男の子ママです。

最近息子に怒ったり、注意したりすると
すぐに叩いてきます。

普段はとても優しく、おやつ等も必ず私たちにもくれて
お友達に手が出ることもないのですが、
イヤイヤ真っ只中です。

私たちの言ってることは理解しているのですが
言葉が遅く最近やっと片言の言葉がでてきました。
(言葉の遅いのは問題無いと言われてます )

なので自分の思ったことが上手く伝わらず
イライラしているのかな、と思ってはいるのですが
軽く注意(テーブル登っちゃだめだよ〜等 )
しただけでも泣くではなく怒って叩いてくるので
外出自粛と重なり結構ストレスに感じています。

その都度、叩かれたら悲しいよ。だめだよ。
と言ってますが、これは仕方ないのでしょうか?
どうしていけばよいのでしょうか?
教えて貰えたら助かります。。

コメント

えー

うちもよくやります…
子供を膝に乗せて同じ目線で理由を話しますが
その場しのぎですw
根気強く行くしかないですよね(T▽T)

  • ままり

    ままり

    ほんとその場しのぎですよね(ºᾥ\)
    話してる最中もベチベチ叩いてきて(笑)
    同じママさんがいて心強いです😂
    お互いがんばりましょうね😭‼

    • 4月27日
いくみ

ゆたろさんのお察しの通り、思ったことをうまく伝えられないんだと思います😊

なにか理由があってやってるのか、ただやりたくてやってるのかを見極めることも必要かもしれませんね。例えばですが、テーブルに登ってやりたいことがあった、など、なにか理由があったのかもしれません。そこが伝わらず、テーブルに登っちゃいけないよ、とだけ言われたら、腹が立つかもしれませんよね。なので、そういうときはこうやって言うんだよ、などと具体的な言葉を教えていった方がいいと思います😊

そのときお子さんが、本当は何がしたいのか、何を1番伝えたいのかを普段から観察していくといいと思います😊

  • ままり

    ままり

    やはりそうなんですね💦
    確かに、登ったことに対して怒っていたかもしれません。
    そこにどうして登ったのかまで汲み取ることができなかったから
    子供もイライラしていたのかもしれませんね(’・_,’)
    今度からはただ注意するだけじゃなく子供の気持ちも理解してあげたいと思います💦
    丁寧な回答ありがとうございました💦

    • 4月27日
  • いくみ

    いくみ

    グッドアンサー、ありがとうございます。

    • 4月27日