※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあいん
家事・料理

娘(5歳)の好き嫌いが多すぎる。麺類が大好きな娘で、焼きそば・スパサラ…

娘(5歳)の好き嫌いが多すぎる。。。

麺類が大好きな娘で、焼きそば・スパサラ・うどんの時はおかわりを沢山してありえない量を食べます。

野菜・魚・肉があまり好きではありません。
料理にもよるのですが、私も色々と工夫をして食べれる物の時は食べてくれます。
白米もあまり好きじゃないらしく、塩おにぎりにして味のりを巻くと食べてくれます。

ですが保育園の給食は・・ほぼ食べていません。。
先日はお味噌汁だけ飲んだらしく、夕方お迎えに行くと第一声が『ママ〜お腹空いたー!!』でした。。(そりゃそうだろ・・)
その日の保育園のお昼ごはんのメニューは焼き鮭・お味噌汁・ブロッコリーサラダ・お米(白米+玄米)です。

私が料理をしている時も『今日はご飯なにー?』と聞かれたので「お魚だよー」って言うとあからさまに嫌な顔をします。
お皿に盛り付けていると『おえっ・・!おえっ・・!』とほぼ毎日のように言われ「頑張って作ってるのに・・」と私の心も折れてしまいそうです。
悪気がないのは分かっています。ただ単に毎日大好きな麺類が出たら娘はHappyなのでしょうが、そんな訳にもいかず。
小さい時は何でも食べていたのに何でこんなに食べれなくなってしまったのだろう・・2歳下の息子はモグモグ食べてくれてます。息子もいずれ食べてくれなくなるのだろうかと思うと恐怖です。。

来年から小学生になります。お昼寝もありませんしご飯をちゃんと食べないと体力・集中力が持たない気がします。
みなさまのお子様もこんな感じだったのでしょうか?
何か手段などありますでしょうか?

ちなみに私の子供の時も好き嫌いはありましたが、ここまでひどくなかったと思います。大人になりほぼ何でも食べれるようになって子供の前では「美味しい♥美味しい♥」と言って(苦手な食べ物でも)食事をするようにしてます。

コメント

ゆき

ママが作ったご飯に対して、おえっ!って言うんですか?それはひどいですね、、失礼なことをしてるのでそこは叱るべきだと(^_^;)それ、しつけないと将来ママじゃない人にもやるようになってしまいますよ、、
あと、その子の性格が分からないのでやり方が定まらないですが、その子の性格に合わせて、頑張って作ったのにヒドイ!って泣く勢いで悲しいアピールで同情させるとか。こんな物も食べられないなんてママがっかりだよと呆れて言うとか。少しでも食べたら、え!食べれるようになったの?すごーい!ママ信じてたよ!って激しく褒めるとか。嬉しくて泣いちゃう(フリ)なんかすると子供に響くと思います。頑張って役者になってください。
うちは、めちゃくちゃ演技して、騙して誤魔化して、子供たちは好き嫌い何もないです笑

ままり

同じ5歳の子がいます。

うちは比較的何でも食べます。どちらかといえば好きではないけど出されたものは食べる。みたいなものももちろんあります。

でも、お皿に盛ってる際に
オエッて言われたら私は激怒しますね。
さすがに嫌だなと思ってもオエッて言うのは無しです。
食べなくていいってなります。
アレルギーなら別問題ですが、少しでも食べる努力をさせます😣

一緒に料理をしてみる。
お肉はミンチを使ってなるべく小さな物から。
お魚はシーチキンなども使う。
味付けを濃くしてみる。

とかでしょうか。