※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が離乳食に悩んでいます。卵の量や食べ過ぎ、おにぎりの作り方について教えてほしいです。

掴みたべ真っ盛りの1歳1ヶ月の男の子ママです。
私が食べさせようとすると嫌がり自分でしたいとスプーンを取られます。基本掴みたべしかせず、途中怒りだして食べなかったりポイポイ落とされたり…毎日離乳食のメニューに悩んでます。

ネットで調べ実践した結果、お好み焼きやホットケーキなど粉物や卵を使うものはよく食べるのですが、卵はこの月齢ではどの位あげていいのでしょうか?1食で3分の2までとあったのでその通りにしてますが、例えば昼夜と卵を使うと食べ過ぎでしょうか?

おにぎりも手がベタつきすぎると怒るので卵をくぐらせてかためてみようと思ってます。
粉物は楽でいいのですが、栄養的にお米の方がいいのかなと思ったり(*_*)
悩んでます教えてください。

コメント

KT

おにぎりベチョベチョだと食べなかったです…
なので、フライパンで表面を焼いたりしました!
薄く醤油を塗ったり、海苔を混ぜたりしたらパクパク食べてくれました😊

卵は毎日でなければ2食でも大丈夫だと思います👌

しゃん

ウチの双子は卵アレルギーなので、量はわからないのですが、味付きご飯は嫌いですか?
ピラフ、チャーハン、炊き込みご飯、ふりかけ混ぜご飯等ですが…
嫌いじゃなければ全部小さいおにぎりにしてラップに包んであげると食べましたよ😄

ラップを開けてバナナみたいにしてあげるのはママがやりますが、それを持って食べるのは本人にやらせて、出来たらお兄さんだねー!かっこいいー!って褒めると調子よく食べてくれるかと😆
ウチはそれでお姉さんだって喜んで食べました😄