※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり52
子育て・グッズ

英語教育について悩んでいます。ディズニーの英語システムに興味がありましたが、旦那に反対されて諦めました。ネイティブの先生と電話レッスンが魅力的だと感じています。他に方法があれば教えてください。

みなさんは英語の教育はどんな感じでやっていますか?

私は自分が話せないけど話せるようになりたいという気持ちが強いせいか、子供には絶対話せるようにさせてあげたいと思っています。
ディズニーの英語システムの体験をし、金額にかなり驚きましたが、長い目で見たときにこれで英語話せるようになるなら出しても無駄にはならないかと思ったのですが、案の定旦那から大反対をされて諦めました(;ω;)
またディズニーので何だかんだ一番魅力を感じたのは月会費がかかるもののネイティブの先生と電話レッスンがあることでした。
いくら身につけても通じないと楽しくないと思うけど海外旅行に簡単に連れて行けるわけないし、話さないと上達もしないし、海外に友達なんていないし、でも田舎だからネイティブの先生のいる英会話教室もないし…

みなさんどうされてるのか気になったので、よかったら参考までに教えてください!

コメント

キティーさん

まず、、ママとパパを言わないと
日本語マスターしてから考えましょうヽ(;▽;)ノ
どの教室も2歳からですよ!
ミッキーやアンパンマンは
金儲けです💧

• いのり52

いのり52

お返事ありがとうございます。
    リスニングだけは今の時期が大事と聞いてどうしようかと思いまして…
    アンパンマンのもあるんですね!

• 6月8日

私も英語が好きで話せるようになりたくて、海外留学したりしていたので、子供も小さいうちから英語はさせたいなーってゆうのがあって5カ月からディズニー始めましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ

2歳ですが、発音もいいし英語の歌を歌ったりしてます!

もうすぐ幼稚園に入りますが、幼稚園はネイティヴの先生が担任をして1日中英語で話すクラスに入ります(^_^)

• いのり52

いのり52

もしそんな幼稚園が近くにあれば入れたいのですが、ちょっと通える範囲にはなくて…
    ディズニーで成果出てるんですね!
    全セット買われましたか?
    せめて自分が話せたら自分でどうにかしたいと思うんですけどね…

• 6月8日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

私は6ヶ月からディズニー英語始めましたよ!RとLの発音の違いの聞き取りは10ヶ月以降とそれ以前では違ってくるときいて早くしなきゃ‥と焦り‥笑
また二人目、3人目出来て塾なんかに通わせる月謝を考えたらフルで買っても全然いいかなぁと思い購入しました♡
もちろん旦那には反対されましたが、なんとか説得しましたよ!
始めて約2が月ほどですか、DVD見て一緒に手を叩く真似をしたり、食い入るように見てます!
私や旦那も毎日聴いてるせいか、始める前よりヒアリングに対しての嫌悪感もなくなり、単語単語なら聞き取れるようになってきてますよ!
ちなみに私や英語ちょーにがてです!
テストは全て赤点‥笑
でもこれで子供と一緒に楽しく英語覚えていけたらいいかなとおもってます!!
電話レッスンだけじゃなく、週末イベントとかもあってネイティヴに触れられる機会は断然多いとおもいますよ!!

• いのり52

いのり52

ディズニーのを活用されてるんですね!
    説得出来たのが素晴らしい〜‼︎
    一応メディアの視聴時間に引っかかるけど大丈夫なのか、ちゃんと活かしてやれせれるのかと心配や不安な面はありますが、とにかくネイティブに触れる機会があるのはすごく価値があることだと思います。
    二人目出来たら絶対得ですよね。
    あーまたディズニー諦めきれなくなってきてしまった(笑)

• 6月8日
mako0829

インターナショナルスクールのプレとかどうですか?ネイティヴの先生が担任で会話の機会はたくさんあると思います!
ちなみにうちは2歳まではひたすらinput(英語のお歌や絵本、ディズニーやおさるのジョージのアニメの英語版で字幕なし)2歳すぎから英会話教室もしくはインターナショナルスクールのプレでoutputの機会も作っていく予定です!

• いのり52

いのり52

インターナショナルスクールがあれば入れたいのですが、田舎のため通える範囲にはありません…
    私も仕事しないと通わせてあげれないし、だからこそどうしようかと悩んでます。
    とりあえずinputだけはさせていきたいなと思います!

• 6月8日
いちご

私が英語が苦手な事もあり、しまじろう大好きなので2歳からベネッセで英語をしています。ディズニーの英語がどれくらいかかるのか分かりませんが、月々3,000円弱くらいで受講出来ます。私の妹が中学の英語教師なので妹が話し掛ける時は日本語+英語も話して貰ってました。発音は出来なくても1歳くらいからイエローどれ❓と聞いたら黄色を指差したり覚えていましたよ😊

• いのり52

いのり52

ベネッセのものも検討していました。
    ちゃれんじやってるので、しまじろう好きになればやってもいいかなと!
    でも話す機会は結局英会話教室に通わないといけなかったりしてお金かかるなと思いまして…

• 6月8日

わたしもワールドファミリーのディズニー英語システムを長男が0歳からやってます。
今年4歳になりますが、日本語は小学校一年生レベルの読み書き、英語は簡単な単語であれば、ある程度話せるまでになりましたし、冷蔵庫には冷蔵庫、テレビにはテレビの英単語をはっているので、小さい時からの積み重ねは大切だと思いますよ。

ある程度好みがハッキリ意思表示できる歳になってから知らない言葉を耳にすると、その子の性格にもよりますが、全く受け付けないですからね。

保育事業していますが、3〜4歳で途中入園してくる子と1歳頃から私達園にいる子とでは全く異なりますので

• いのり52

いのり52

積み重ね、大事ですよね。
    特に今の吸収しやすい時期…無駄にしたくないです!
    ディズニーで成果を出されてる方が多く、また悩んできました(;ω;)

• 6月8日
Mmama

5ヶ月から週2回英会話スクールに行っています。来年度からはインターに行くのですがやはり生まれたときからリスニングをさせているお陰か話す単語はほぼ英語です。今はとても吸収しやすい大切な時期なので出来ることはやっていますがネイティヴに育てたいのかバイリンガルにしたいのかによっても変わってくると思います。ディズニーのはうちも勧誘されましたが止めました。

• いのり52

いのり52

すでに英会話教室に行ってるんですね!
    それでも英語が出てくるのはすごいですね。
    インターナショナルスクールがあれば行かせてあげたいのですが…
    ネイティブかバイリンガル、あまりちゃんと考えてませんでした。
    英語に困らなければいいと思うとネイティブ、でもこの子達が大人になる頃には英語は当たり前、3ヶ国語話せて就職にも有利なのかなと思うとバイリンガルのほうが楽にさせてあげれるのかな…

• 6月8日
SK225

バイリンガルにしたいのであればまずはしっかり第一言語を決めてあげる事が大事ですよ(^^)
うちはバイリンガルですが、第一言語は日本語で、3歳頃から急に英語が出始めました(^^)
日本語も覚えないうちに英語は耳慣れはしてもバイリンガルというほどの成長は難しいかな?と思います(´・_・`)
ちなみにうちは旦那が韓国系アメリカ人で私と旦那の会話は英語。
旦那と娘は英語。私と娘は2人きりの時は日本語。
学校はインターナショナルスクールに通ってちょうど一年です

• いのり52

いのり52

第一言語は日本語ですね。
    親が英語話せないですし…
    お子さんが使い分けてるの素晴らしいです!
    せめてどっちかが英語話せたらそんな感じに出来るんですが…(;ω;)

• 6月8日
マークアーサー

アメリカに8年ほど住んでおりました。英語独特の発音の違いを聞き分ける耳は幼少期にしか養えないと聞きますが、高卒から在米して聞き分けられます。早いことに越したことはないかとは思いますが普段の生活では使わないのに教材で会話ができるようにはならないと思います。語学は話し相手がいてこそ成り立つので。ただ単語を覚えたり英語で歌を歌ったりはできるようになります。あくまで暗記という事ですσ(^_^;) ディズニー映画を字幕で流してても同じ効果が得られると思います。

• いのり52

いのり52

親が二人とも不器用なので大きくなってから身につけるのは厳しいかなと思いまして…
    私も話すことがすごく大事だと思います。
    リスニングや英語に親しむだけなら字幕で流すのも十分かと思いますが、話すことはどこで身につけさせたらいいかと思いまして…

• 6月8日
Ciara

私自身、18歳から独学で4年かけて英語を勉強し、ボランティアで外国人相手に日本語レッスンをしていた事があります。その影響で以前は国際結婚で海外在住でしたが、出張ばかりの元旦那でしたので、ほぼ1人で生活力をつけました。
本人が興味を持ち、話したい・楽しいと思う気持ちが大切だと思いますので、子供には少し話しかけ、興味を持てば教えようかと思っています。
たしかに幼少期からの教育も大切ですが、家庭で使わないなら学校で、学校で使わないなら家庭でと、どちらかで当たり前の環境がないと将来までの持続は難しいかもしれません。
両親が全く話せないからという理由で、子供が2歳から英会話教室に通わせている友人がいるのですが、私がその子に英語で話しかけても一切返って来ません。「これは英語で何?」と聞いても日本語で答えます。教室では話してるのかもしれませんが、子供は純粋なので、結構恥ずかしがらずに英語で返してくれたりする事が多いのですが、その子本人は周りが日本語だらけの環境ですから、あまり興味が無いのかもしれません。
実際、ネイティブの方は教科書通りに話してはくれませんので、私自身はテキストより何より映画が一番勉強になりました。
私は高卒ですが、海外移住前にECCのホームティーチャーの面接を受け、外語大卒の方や留学経験アリの方だらけの中、3人しか残れない最終選考まで残れました。残念ながら、日本滞在期間が1年未満だった為に断念せざるを得なかったのですが、筆記・スピーチ・リスニング・面談とありましたので、カナリしっかり選考してるイメージです。もしお近くにそういう教室があるなら、ネイティブの方にこだわらなくても良いかもしれません。
私は今、新居建築中なので、落ち着いたらまたその面接を受けてみようかと思っています。お家の1室を教室にする事も出来るので、それなら自分の子供も英語に触れやすい環境に出来るなぁと思いますし、もしそれでも興味を持たないなら、無理には教えなくていいかなぁと思っています。

結論ですが、環境と継続、そして本人のやる気がキーポイントかと思います。

• いのり52

いのり52

ECC、舐めてましたがちゃんとしてるんですね!
    近くにあるか調べてみます!
    でも週一ではなかなか身につかないですよね…それも分かってるんです。
    自分が話せたらこんな悩まないんですが…
    環境は英語漬けにはさせてあげれないけど出来るだけ整え、継続することを心がけようと思います。
    本人のやる気は成長しないと分からないし、まぁ拒むようならそこまでしてやらせようとは思わないので諦めます。

• 6月8日