※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

息子が予防接種後に熱が出て心配。風邪ではないが、予防接種の影響で熱が出ることはあるでしょうか。元気はあるが不安です。

金曜日(2日前)に日本脳炎の二回目を接種したせいなのかいま8ヶ月の息子が38.6の熱が出ていて今コロナが流行ってることもあって不安でたまりません。いままで予防接種で熱を出したことがないので焦ってしまって、2、3日後とかでも予防接種の影響で熱が出ることってあるのでしょうか。
風邪の症状がないため風邪ではないと思いますしとりあえず冷えピタ貼ってぐずることもせず普通にニコニコして元気はあるようですがとても心配です。

コメント

まー

小児科で先週日本脳炎打った時にこの注射は1〜2日後に38度くらいの熱が出やすいと言われました!
もし出たら解熱剤で様子見てね。って感じでした‼︎

• ゆゆ

ゆゆ

教えてくださりありがとうございます😂病院ではなにも言われなくて不安と焦りが酷かったので少し安心しました。解熱剤が家にないので朝下がってなければ病院に連れて行ってみます

• 4月27日
  • まー

まー

時期が時期だけに色々と不安になりますよね😭
    お子さんが早く良くなりますように‼︎

• 4月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭

• 4月27日
TAT

機嫌良いなら病院連れてく程でも無いと思いますけど。
日脳は副反応出やすい気がします。
解熱剤も、機嫌良ければ使う必要ありませんよ。

• TAT

TAT

熱が出るのは免疫が戦ってる為なので。

• 4月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

熱で辛くて寝れないみたいで、あと今測ったら39.8まで上がっていてこれはさすがにいったほうがいいのかなっておもったのですが。。

• 4月27日
  • TAT

TAT

副反応でもそれ位の熱は普通に出ますよ。
    先程も申しました通り、機嫌悪くなく水分も摂れているのであれば様子見で大丈夫だと思いますよ。

• 4月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

わかりました。ありがとうございます。

• 4月27日
ゆら

こんばんわ。
その後、お子さんの熱は如何ですか?
私の子も日本脳炎を初摂取予定なので気になっちゃいました💦
1度目は熱は出なかったんですかね?

39.8も熱上がると焦りますね💦
元気があればいいですが、寝苦しそうとかなら解熱剤で一旦楽にしてあげても私はいいかなと与えたりしますね。
夜は特に寝れた方が回復に繋がるかなぁと自論ですが。
予防接種は毎回あとが不安です😅
早く良くなりますように!

• ゆゆ

ゆゆ

昨日病院に行ったのですが高熱が出てまだ1日目なのと症状がないのでとりあえず座薬を入れて熱を下げてって感じで今も38.39度台を行き来してる感じです😢
    病院に聞いたところうちの子は注射を打って2日経っていたため副作用ではないと思うと言われました。
    解熱剤入れても体がしんどいみたいで昼間も夜も全く寝れない日が続いてます😂
    注射しないといけんけどそのあと怖いですよね、、ありがとうございます😂

• 4月28日