※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

コロナで義実家との考え方、行動の違いに幻滅した人、どのような気持ち…

コロナで義実家との考え方、行動の違いに幻滅した人、どのような気持ちと態度で今後接しますか??…💦

私がまさにそうです。

同県内ではありますが、義両親がわざわざ、観光地の市に行きました。まだ私たちの住む市では今はコロナ感染者はでていないことにはなっておりますが、コロナ疎開とやらをされる側の田舎です。

食料品の買い出し目的ですが、わざわさ2時間かけて、つい先日まで観光客が集まってた市に行ったそうです。
その後我が家にお土産まで持ってきてくれて(来るなよ!!)
娘が寝てくれていたので、玄関口で帰るかと思いきやあがるし、旦那もコーヒーいれるし。

私に食べさせたいものがあって買い出しに行ってくれた優しさはわかりますが、今じゃなくていいし、逆に今回のことで私の気持ちはボロボロです。義両親の優しさには感謝している気持ちと、今回のようなみんなが協力しようってときに、無神経な行動するんだ…と落胆した気持ち。

GWに田植えに呼ばれています…どうしよう…
義実家は自営業で、今休みにしているので、先日まで保育園自粛要請でも私は仕事があるので娘をお願いする日もありありがたかったし、お米もいただいているので田植えを手伝いにはいかなればと思っていました。
でも、ここにきてそんな行動とるなんて…
急に会いません、って言えません。。。
でも2日前に観光地に行ったことが頭から離れません。でも家の中にも上がっているので何かあったら私たちももううつっているのかな?もーなんなの!いろいろ最悪。

その行動がなければこんな時期で外出自粛ではありますが、田植えはしなければいけないものなので、もちろん手伝い、娘のこともありがとうございます。って甘えさせていただけて、ふつうに家族協力しながら乗り切ろう!って感じだったのに…

疎遠にしたいとかじゃない。でも見方が変わってしまいました。
良好な関係でしたが…なんだかもう引いてしまって…
時間が解決するものなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

難しいですね、価値観が違うんでしょうね、きっと大丈夫よ。とお気楽なんでしょうね。

義母は医療関係の仕事をしているのでもうずっと会えていません。
りこさんと同じような経験はしていないのですが、私も同じことされるとショックですね。
これだけ報道されてても危機感が違うんだと思います。
GWに田植えに呼ぶのも今ではないかなと。。お互い何かあってからは遅いです。

  • りこ

    りこ

    義母さま医療関係なのですね。いつもありがとうございます。頭が上がりません…心配ですね。大変な中、私の義父母が無神経な行動をして本当に申し訳ございません。。。

    ショックでたまりません…。田植えは詳しくはないですが、季節的なものなので農業は時期を変えられません…自営業を閉めているので、外出さえしてもらわなければ、ある程度の信頼を持って一緒に作業できたのですが…
    何かあったらたまりませんので悩んでいますが、今後お米をもらわず、会わせない!くらいの覚悟じゃないと断りにくいです…つらい…なんでこんな気持ちにさせられるのよ…

    • 4月27日
さくら

気持ち分かります!
うちのお義父さんは電車通勤を今でもしています。まだ子供が小さいので会いに来るのを自粛して欲しいと行ったのに今日急に会いに来ました。しかもマスクを外して家に上がり込み赤ちゃんを抱っこしました。自分の実家に帰るのも自粛して色々気をつけて来たのに全てが無駄った用に思えてイライラが込み上げてきます。孫が可愛いなら気を使え!それも愛情だ!って言ってやりたい。しかも来週は4家族みんなでBBQしようかと言っていたので言葉を失いました。どー断ろうか今考えていて眠れません…
そして今日から2週間子供たちの体調が心配でたまりません。お互い今を乗り越えられますように…頑張りましょ!

  • りこ

    りこ

    ありがとうございます。
    電車通勤のお義父さま、お疲れ様です。という気持ちはもちろんありますが…それはモヤモヤイライラですね…

    わかります!!今までの自分たちの努力とか、まわりを想う気持ちを全部なかったことにされるくらい一瞬で崩される気持ち…
    4家族でBBQ…それはどうしたらいいかわからず悩みますね…
    実はウチもBBQに呼ばれています…義両親と我が家だけですが…
    2家族のみなら上記の通り、会社自粛中なので田植えもあるし、近所に人が全くいない田舎なのでそうですね…と言えていたのですが、状況が変わり、悩んで辛すぎます。

    • 4月27日
yuuu

すごくお気持ちわかります!
私の義母は、徒歩圏内に住んでいてこのご時世に熱出ても下がった次の日に普通に家に来るし、GWにゴルフの予定を数ヶ月前からいれていて、キャンセルするのかと思いきや行くとのことで、いろんなことにものすごく引いてしまいました。息子の初節句もうちでお祝いする気満々で、、危機感のなさに幻滅しています。

うちも今まで良好な関係で、ほんとに良くしてくれていて助かっているんですけど、今回のコロナの件で見方が変わってしまいました。
自分がかかるのは自業自得と思ってしまいますが、うちの家族、特に子供たちにうつされたらと思うと、、義母を嫌いとゆうわけではないので、モヤモヤしてしまいます😟

  • りこ

    りこ

    良好な関係だったからなおさらの落胆と不信感で…
    孫を可愛がり、私のことも大切に思ってくれる義両親ですが、今回のことでいろいろ考え方の違いがわかり、いざというとき信じちゃいけない、、、ってくらいショックでした。。。
    ゴルフなどレジャーを楽しんだ後、初節句!!悩みますね…

    私も、万が一!!万が一!!そこから何かあったら一生子供にはあわせる気持ちにならなさそうでツラいし、そんな風には思いたくなかった…と思わず旦那に愚痴ってしまいました。。。

    • 4月27日