※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ68
ココロ・悩み

お腹が苦しくてしんどいですが、ママリに相談しようと思っています。閉所恐怖症でパニックになりそうで、お腹の状態についてアドバイスを求めています。

寝ようと思って横になったんですが、お腹が苦しくて苦しくて、すごくしんどくなってしまって。
まだ7か月なのに、こんなに苦しかったらこれからどんどんお腹が大きくなってくるのに、どうやって耐えればいいんやろう、息も苦しくなって、でもこの苦しさからはあと3ヶ月ちょっとずっと逃れられない、どうしよーとパニックになりかけました。

大丈夫大丈夫、落ち着け落ち着け、と言い聞かせて、そうや、ママリに相談しよう、と考えて落ち着いたところです。

元々閉所恐怖症というか、船の上とかでしんどさから逃れられない状況になったらパニックになることがあります。

この苦しさ、みなさんどうやって乗りきっていましたか?
お腹が締め付けられる感じです。
張ってるのかな…?
わからない。
触っても硬くはないです。

アドバイスよろしくお願いします。
このままだと気がおかしくなりそう。

コメント

あやザウルス

おなかが大きくなり始めてきて、息ぐるしいですよね(>_<)
私のおなかの苦しさは8ヶ月後半〜9ヶ月頃がピークでした。臨月入ってからは下がってくるし、あまり大きくならないので落ち着きました?
でも、急にお腹大きくなるわけじゃないし、すこしずつなので大丈夫ですよ!毎日ちょっとずつしんどくなるけど、ピーク超えたらちょっとずつ楽になります!そしてちょっとずつ慣れてきますよ。
だから、しんどかったな〜ってのは覚えてるけど、どれくらいだったかは忘れてしまいました(笑)
短い妊婦期間ですから、リラックスして楽しく過ごせるようになるといいですね♩
ちなみに寝るとき抱き枕とかは使ってますか?抱き枕つかったり、シムスの体勢とったりするとすこし楽かもしれません。
あと、私は完全に上半身を下にすると苦しかったので、無印の大きいクッションで上半身起こして寝てました。
すこしでも参考になれば…(´∀`)

  • めぐ68

    めぐ68

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    今が一番しんどいんですね。
    今を耐えれば楽になるかな…

    なるほど、抱き枕やシムスの体勢はしているんですが、上半身を起こすのは試してなかったです!
    あまりにも続いてパニックになりそうなら試してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月8日
ゆうり☆

私も軽いパニックあったので、息苦しさから気をそらすのに必死です。
とりあえず昼寝はしないで動いて寝つきをよくしました。

あとは寝る前YouTubeみながらマタニティーヨガ。
呼吸法で落ち着いてます。

  • ゆうり☆

    ゆうり☆

    あとは、ブラとかズボンとか実はきついとか無いようにですかねー。
    あんまり苦しい時は座って窓から外の空気吸います。
    気持ちいーですよー。

    • 6月8日
  • めぐ68

    めぐ68

    ゆうり☆さんもパニックがあったんですね。
    パニックにならないように気をそらすよう、私も工夫してみます(>_<)
    赤ちゃんのためにも、落ち着いて過ごせるようにがんばります!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月8日