※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーやん
雑談・つぶやき

相談というか、グチです。今日友人とランチ(独身、スナックのママ)に…

相談というか、グチです。

今日友人とランチ(独身、スナックのママ)に行きました。
お店は上品な感じだったので、あまり大きな声で喋れず、恋バナとか出来ずだったので、
その友人がやってるスナックのお店に行ってゆっくり話をしてました。

そうしたら、急に『ごめん、タバコ吸っていい?』と吸い始めました。(一応、換気扇の近くで)

私もびっくりして、あ、うん…。としか言えずでした。

一本だけかと思ったら、まさかの3本吸ってさすがに部屋がタバコ臭かったんで、
ドア開けて換気していい?と聞いて、換気はしました。

禁煙した‼︎と言ってたのに、吸ってたのに驚きと、
気を使える子なのに、まさか妊婦の横で吸ったことに、なんだかショックな出来事でした〜〜(-∧-;)
私もはっきりと言えなかった自分が情けないのですが…

こんな場合みなさんなら、はっきり言いますか??

すみません、なんだかモヤっとしたので、投稿してしまいました‼︎‼︎

コメント

loamrve

わかりますその気持ち!
年下の18歳の子が同じ頃に妊娠して会いたいと言われ会ったら私も妊婦なのに一言も謝りもなくタバコ真横ですぱすぱ。
先生から我慢するのよくないから1日5本までは、いいと言われたとか。
いやいや知るか!と思いました。
しかももうヘビースモーカーのようにもうその時点で5本以上吸ってました。
もうそれ以来会うのも拒否です。

• さーやん

さーやん

えー、それはヒドイですね‼︎‼︎

私の友人も、ランチ時にたまたまタバコの話になって、「妊娠したら私はやめるけど〜、我慢するくらいなら、少し吸った方がいいっていうもんね〜」と、発言。
    私はいや、良くないでしょと言いましたけど、そういう感覚なんだな〜と(-∧-;)

三児mamaさんは、もう拒否なんですね‼︎

私は拒否までは出来そうにないですが、次吸ったは言おうと思います!

コメントありがとうございました◡̈

• 6月8日
  • loamrve

loamrve

そんなになかいいとかじゃないから拒否ってなっただけです(^-^;

私も仲良かったら拒否までは出来ないです(^-^;

旦那の友達の嫁さん二人も妊娠中すぱすぱ吸ってました(ー。ー#)

• 6月8日
  • さーやん

さーやん

なるほどー。
    確かに私もそんなに仲良くなかったら、拒否になります。

吸ってる人、結構いるんですね‼︎
    赤ちゃんの事考えないのかなあ〜。
    そういう人は、人のことまで考えないんでしょうね、吸ってる人は(-∧-;)

悲しい…!

• 6月8日
なつ7

私は特に何も言わず付き合いをやめます。😓

妊娠してからたばこがすごく嫌になりました。
匂いがつくから本当いやです。
もう喫煙者とは仲良くしないつもりです😓

• さーやん

さーやん

妊娠すると匂いに敏感になりますよね‼︎

うちは、夫も吸ってないので慣れていなくて、3本吸った後の空気がすごく臭くて気になりました‼︎

なつみ0713さんも、拒否なんですね‼︎
    帰って夫に話したら、ちゃんと言わなあかんで‼︎と言われました(-∧-;)
    拒否までは出来そうにないかもですが、次吸ったら、ちゃんと言おうと思います‼︎

• 6月8日
狛犬

うーん。。。
私が少し思うのは、そこは禁煙のレストランでもなく、禁煙スペースでもなく
「彼女が務めている喫煙可のスナック」
だったんですよね??

なら、タバコを吸う自由も彼女にはあると思いますよ。
換気扇の近くとの事でしたので。
妊婦と一緒にいて気を使えない!信じられない!
と、思ってしまうのもまたこちらのワガママなのかなぁと思います。
思いやりというのは、強要するものではないかなと思います。
お互いの言い分もあるとおもいますが、次は禁煙スペースで会うなどの工夫をした方がいいかもしれないですね!

• さーやん

さーやん

なるほどー。
    色々な考え方の方がいらっしゃいますね。

でも友達は随分前に禁煙してたのです。
    だから、目の前で吸うなんて思ってもいなかったし
    それに、店入った時に、うっ臭っ‼︎と思ったけど、さすがに私もそういう店に来てるんだし…とそんなに神経質には思わないですが、
    わざわざ今吸わなくても…ってゆう気持ちもありまして…。
    友人だからこそ、少し悲しい気持ちになっただけです。

• 6月9日