※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fffuuujjjiii
妊活

妊活中の30代後半の女性です。旦那の精液検査で運動率が9%で、人工授精や体外受精の説明を受けました。排卵誘発剤を使うことになり、どの方法を選ぶべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

妊活中の者です。

先日、旦那さんの精液検査を病院でしてもらったところ、運動率9パーセントでした。
精液の量は多いため、いい精子を集めて人工授精すれば、妊娠の可能性はあると先生に教えてもらいました。
先生には他にも体外受精や顕微授精についても説明してもらいました。

私は30代後半ですので、早くこどもがほしいのですが、どの方法を選べばいいのかわかりません。

私の排卵も、きれいにできない時もあるので、今月から排卵誘発剤を使うことになりました。

アドバイスいただけるとうれしいです!

コメント

ちぃたろう

私は旦那の運動率と正常形態率が悪く、タイミングからはじめましたが、最終的には顕微授精で授かりました。
タイミングも人工受精も早めに諦めてステップアップしましたが、3年近くかかりました。

年齢的な事、排卵の事、旦那様の精子の質の事、早く子どもが欲しいとゆうお気持ちを考えると、いきなり高度不妊治療からスタートさせても良いかと思います。
おそらく先生もその選択肢を与える為に最初から高度不妊治療について説明されたのではないでしょうか。
病院や先生によって違うとは思いますが、私は最初の段階で体外受精や顕微授精の詳しい説明はされませんでした。
タイミングから頑張ってみましょう‼︎と言われスタートしました。
私自身に特に問題が無く、年齢も20代だったので、詳しい説明はステップアップしたらにしますねーって感じでしたよ。

でも可能性はあるという事なので、まずは人工受精からのスタートでもいいと思います!
旦那様がどう考えているかにもよりますし!
ご夫婦でしっかり話し合いをして決めた方がいいと思います。
人工受精にするにしても何回目までにダメだったらステップアップするとか決めておいた方がいいです!
私達は人工受精で授かる夫婦の殆どが4回目までに授かっていて、遅くとも6回目までには授かっているという統計結果を見て、4回目までに授からなければステップアップすると決めていました。

結局顕微授精で授かったので、タイミングや人工受精せずにいきなり顕微授精にしておけばもっと早く我が子に会えたのに…って少し後悔しています。

長くなった上にアドバイスにもなってないかもしれないですが、どの方法にするにしろ、旦那様とよく話し合って下さいね!
夫婦の足並みが揃わなければ不妊治療は難しいです。
赤ちゃんが来てくれる事を願っています❤︎

• fffuuujjjiii

あたたかいアドバイス、本当にうれしいです!ありがとうございます(^^)

顕微授精で妊娠されたんですね!おめでとうございます♡
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!!

そうですよね…うちは、旦那さんにあんまり実感がないのか、どうするかは私に任せるとゆう感じなのですが、旦那さんとしっかり話し合います!

• 6月8日

私の主人も運動率が低かったです。
タイミング2ヶ月、人工授精10回の後体外受精になりました。
人工授精がこんなに多くなったのは体外受精に踏み切れなかったからもありますが、主人は運動率を少しでも改善するためにサプリを飲むとかノートパソコンを膝に置いて使わないとか何も協力してくれなかったからです。

でも今思うともっと早く体外受精に踏み切っていれば30代のうちに子どもを授かれたんじゃないかと思う気持ちもあります。

多くても人工授精3〜6回くらいまでと決めて、それでダメなら体外受精へステップアップしたほうがいいと思います。

• fffuuujjjiii

アドバイスありがとうございます!
    人工授精でうまくいってくれたら…と思うとすぐに体外受精に踏み切れないかもしれません。
    制限を決めて人工授精してみるのは、諦めもつくしいいですね!
    旦那さんと相談してみます!!

ありがとうございました(*^^*)

• 6月8日