※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

神奈川県川崎市に家を買ったのですが、川崎市ほんといいとこなしな気が…

神奈川県川崎市に家を買ったのですが、川崎市ほんといいとこなしな気がします😭
旦那の実家の近くなのでここにしました。
今回2度続けての流産で不育症の検査について調べていたら、川崎市は検査費用の助成がありませんでした。
神奈川で助成ないの横浜市、座間市、とか8つの市だけでそれ以外はでるのにー!
保育料も高いし住民税も高いしなんなんだー!
いいとこ教えてください🙇🏻‍♀️
(気を悪くされた方がいたらすみません🙇🏻‍♀️厳しいコメントお控えください)

コメント

かかちゃん

指定のごみ袋がない

車でも電車でも片道1時間もあれば、色んなところに行ける

子どものイベントが多い
(卒乳ワークショップ、ベビマ、お昼寝アート、ママのカメラ講座など、かなり色んなところに参加しました)

支援センターやスーパー、コンビニなど徒歩圏内
(しかも何件もある)

子どもが産まれたり、結婚したり、入学したり、引越してきたりすると、記念樹がもらえる
(詳しくは川崎市のホームページで)

徒歩圏内で行ける公園が多い

ラゾーナ、グランツリーがある
(子ども連れてかなり行ってました)

藤子・F・不二雄ミュージアムがある
(ドラえもん好きにはたまらないです)

川崎市のどこら辺に住んでるかにもよりますが、私はかなり楽しんでましたよ😊✨

• ママリ

ママリ

こんな自己中心的な投稿に対してコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    以前住んでいたところは指定のゴミ袋があって確かに高いしめんどくさかったです💦

子供のイベント多いんですね!
    私が住んでいるのは麻生区なのでかなりのどかな感じなのですが、調べてみます☺️✨
    記念樹は私も最近知りました!
    素敵ですよね♡

確かに公園多いです!特にうちの周りは緑も多くて落ち着いていて子育て向きな街だと思います。
    ラゾーナ、グランツリー、どちらも行きましたがほんと子供連れには最高ですよね!!
    うちからは遠いですが😂
    新百合ヶ丘がもっと発達してくれますように🥺笑

• 4月27日

武蔵小杉周辺で保育園をすごいスピードで増加させたり、横浜市よりは子育て支援が充実してると思いますよ。

• ママリ

ママリ

こんな自己中心的な投稿に対してコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    武蔵小杉周辺、そんなに保育園増えてるんですね!!
    人口もかなり増えてますもんね!
    うちは麻生区なので、とってものどかです。笑
    家の前をタヌキが通ります笑
    横浜市は子育て支援あんまりなんですね😲
    全然知らなかったです。ありがとうございました!!

• 4月27日
maimama

産まれも育ちも川崎市ですが、あまり悪いイメージないです😊
都内や横浜に行くのに便はいいし、商業施設もある!
たまに遊びに行ってましたが、子育てするにも良さそうなイメージです!
ご自宅が麻生区とのことなので、分かります。通学でそちらの方通ってたので!
川崎駅や武蔵小杉とは少し違いますよね😅
(気分悪くされたらすみません…)
でも自然いっぱいな感じも私は嫌ではなかったです😌🌲

• ママリ

ママリ

こんな自己中心的な投稿に対してコメントありがとうございます🥺
    都心へも行きやすいしほどよく落ち着いていて、子育てには向いていると思います😊✨
    私も自然いっぱいで、空気もきれいな(気がする)感じがとても気に入ってここに家を買いました!
    保活に流産にコロナに心がギクシャクすることが続いて、いいとこなしだーー!て思っちゃったけど、初心にかえれました😂💕

• 4月27日
なぱん

他の方のコメントみましたが、新百合なんですね!!

住めてるのが羨ましいくらいですよ。
新百合なんて最高じゃないですか!!
私は25年新百合に住んでました。夫の仕事の利便性で横浜南部に住んでますが、出来ることなら新百合周辺に住みたかった。
緑も多いし、公園大きいし、都会でもなければ田舎でもないほどよい感じ。
あ。ちなみに新百合はかなり発展したんですよ。
昔はOPAもなければエルミロードもないし、イオンなんかなくて。なーんにもない山を切り開いただけのところでした。
新百合で子育てしたかったな~。柿の実幼稚園に子供たち通わせたかったな~。
と思います。妹家族は新百合に住んでいて私たちが卒業した小学校に姪が入学しました。
羨ましい!!!

• ママリ

ママリ

こんな自己中心的な投稿に対してコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

新百合ヶ丘の隣の駅に住んでいるのですが、とっても落ち着いています!笑
    ご近所さんがタケノコたくさんくれたり、家の前をタヌキが通ったり、自然豊かで私も気に入っています😊✨
    新百合は高くて住めませんでした〜😱
    新百合ほんと便利ですよね!町並みも綺麗な住宅街だし、バスもたくさん通っていて公園もいっぱいあって…♡
    昔の新百合を知らないので、グランツリーみたいなのできないかなぁとか思ってましたが、そしたら今より人であふれかえっちゃいますしね!
    柿の実幼稚園も自然豊かな園だと聞いたことあります😇❤️
    横浜もすっごく素敵で便利ですよね!!
    横浜と川崎は保育料めっちゃ高いらしいですが、その分住みやすさはありますよね🥺✨
    心がギクシャクすることが続いて川崎に八つ当たりしてたのですが笑、コメントいただけて初心にかえれました😂🌼

• 4月27日
  • なぱん

なぱん

柿生ですかね??

私は柿生駅からも新百合からも歩ける所に住んでいました😄どちらも徒歩25分とかでしたけどね😅
    不便はありましたけど、自然の多さや治安なども含めて大好きでしたよ😄

柿の実幼稚園は自然も多くて園の中にアスレチックがあったり温水プールがあったり、芋堀や柿の実取り。本当に楽しかったです😄
    確かに保育費とか税金とか考えると、もう!!って思いますけど、新百合や柿生は美味しいお店も多いし、ぜひ満喫してください☺

山口台にある、ケーキ屋さんのリリエンベルグ、新百合南口ロータリーにあるイタリアンのリアナがオススメです😄

• 4月27日