※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

旦那にタバコ吸いたいと相談したら、嫌いだけど吸っていいと言われました。ストレスで吸うこともあるけど、毎日イライラも。週1、2回程度です。どうしますか?

こんばんは。
ついさっき旦那さんに、卒乳してからまたタバコを吸ったことを告白しました。
そして、これからも吸いたいから承諾してほしい。と言いました。
旦那さんはタバコが嫌いです。
付き合ってる頃からタバコ辞めたら?と言われてました。
告白しての旦那さん返事は、吸いたきゃ吸えばいいじゃん、ただ俺タバコ吸うやつ嫌いだから。と言われました。
言い訳に聞こえるかもしれないですが、毎日息子と1日中一緒にいて正直ストレスが溜まる時もあります。
それから、旦那さんには毎日のようにイライラすることがあります。
ストレス発散とゆうか精神安定剤みたいになってます。
ちなみにタバコは週1、2くらいです。
皆さんならどうしますか?

コメント

かわうそ

週1、2本ってことですか??
なら私はいいと思うけどな、、
私はタバコは吸いませんが、それでストレスとか息抜きになるなら、、と思います。
子育て大変です!旦那にもイライラします!
もちろんやめるに越したことはないと思いますが、卒乳まで禁煙したんですから、すごいと思います。本当にお疲れ様です!
吸わなくてすみそうなときは我慢して無理な時は吸うって考えた方がいいと思います。やめなきゃ!って思うと吸いたくなりそうだし。笑
家計を負担する量でもないし。
旦那様が嫌いなら説得は難しいかも知れませんが(;_;)

• yu

yu

さっそくコメントありがとうございます。
    週1、2日で1日に1本か2本吸ってます。
    確かに辞めるに越したことはないのですが、1才7ヶ月のイヤイヤ期入りかけの息子に何も育児、家事を手伝ってくれない旦那さん。
    息抜きができないです。
    最近は毎日まぶたの痙攣と時々頭痛。
    私はストレスからだと思ってます。
    一時保育に預けるのも旦那さんが嫌みたいで、かといって見ててくれるわけでもなく…(泣)

• 6月7日
  • かわうそ

かわうそ

うちの息子も1歳半なので近いですね(*^_^*)
    いやいや期の入りかけ、、わかります。
    わたしなんて息子に怒鳴りたくもないのにむだに怒ってしまいます(;_;)
    一時保育もダメだし、タバコもだめなら休みの日2ヶ月に一度でも友達と夕飯食べに行かせてくれたりして欲しいですね(;_;)!
    私は旦那が飲み会で遅くなった日とか、少し気まづそうな時友達と遊びに行きたいから子供見ててってお願いをしたりします。

みなさん言う通りやめれればそりゃあいいですよね(;_;)
    でもできないからきついんですよね、きっと、、
    二人目は今のままだと考えてない感じですか?
    旦那様がほしがったりしているなら面倒見るの手伝ったりしてくれないとむりだよ。と話し合ってみたりして子供と少しでも離れる時間を作ってもらったらちょっとは変わるんじゃないですかね(;_;)

• 6月7日
  • yu

yu

二人目は今のところ考えないです。
    と言うか、旦那さんがいらないと言います。
    理由は私が家事をしてるときに子供の面倒を見たくないんですって。
    正直ひきました。

ほんと、タバコ辞めれないから、厳しい意見もくると思いましたがこうやって相談しました。
    いろんな方たちの意見が聞けて、また色々とかんがえさせられます。
    ありがとうございます。

• 6月8日

2人目は考えてないのですか?
個人の自由だからいいと思いますが、ご主人が嫌いと言い切ってるのになぁ…と思います。
反対に嫌だ!と言ってることされたら嫌じゃないですか?

• yu

yu

二人目は今のところ考えてません。
    確かに嫌だと言われることされたら嫌ですね。

• 6月7日

退会ユーザー

私の母も元喫煙者でした
    ちなみに私も元ですが…
    小さい頃の母はタバコ臭かったです。嫌でした
    匂いの記憶って結構頭に残りますよ
    息子くんにもそんな思いさせますか?

• 6月7日
  • yu

yu

タバコの匂いは大人でも臭いと思うのに子供なら尚更ですよね。
    そんな思いはさせたくないですね

• 6月8日
e♡m

週1.2くらいなのであれば、せっかくだしやめた方がいいかと(>_<)
旦那さんも嫌がっているみたいですし、2人目とか考えても今からやめておくといいかなって思います!
他にストレス発散できるような趣味やものができたらいいですが💦💦

• yu

yu

今まで散々ストレス発散方を考えましたが思い付きませんでした…
    よく考え直してみます。

• 6月7日
momow

わたしはやめますね(>_<)
大好きな人が嫌だと言っているわけですから。

独り身なら、好きにしますが
自身の身体はもう自分ひとりのものではなく
旦那さんやお子さんとひとつなんだと思ってます。

タバコを吸うことが家族の利益になるなら吸いますが、自分以外の誰の利益にもならないなら吸いません(^^;;

わたしは結婚前は吸ってましたが、夫からやめて欲しいと言われたのでやめました。
それからは一切吸ってません。

• yu

yu

そうですね…自分ひとりの身体じゃないですもんね
    辞めれるものなら辞めたいのですが…色々と考えてみます。

• 6月7日
cat mommy<3

ん〜私なら吸いません‼︎
ストレスたまるなら違う事を探してストレス発散させます✨

• yu

yu

ストレス発散方ずっと探してますが、なかなか 見つからずもっと考えてみます。

• 6月8日
あーーこ

私も、週1、2位なのであれば逆に、せっかくだしやめといた方がいいと思います(>_<)
禁煙より減煙の方が依存度が高まると聞いた事ありますし(*_*)

• yu

yu

ありがとうございます。
    もう少し色々と考えてみます。
    辞めれるに越したことはないので。

• 6月8日
#VIP

全くうちと同じです。
私も付き合ってる頃が私だけが吸ってて
旦那はタバコ嫌いです
何回もタバコで喧嘩しました。
結婚してからもタバコで喧嘩して
私がぢゃどこが好きで結婚したの?
タバコ吸うやつ嫌いだったら結婚しないよね?と何回も聞きました。
タバコも理解して結婚したんぢゃないの?と…
結局は、タバコ吸ってる女は見た目が悪いし
旦那の友達や上司に知られたくないから。
意味がわかりません!ってなりました…
今では、許してくれたのかなにも言いませんが、そんなことが私にはありました。
ストレス発散でタバコはよくわかります!
私だったら、たまに吸いますかね…
今の子供いないのでなんとも言えませんが…
でもyuさんの気持ちすごくわかります(><)
なんか言葉足らずなとこもありましたが
長々とすみません(><)

• yu

yu

私はタバコでケンカは1度もありません。
    ほんとにBB#VIPさんの言う通り何で付き合ったの?って思います。
    でき婚なので、結婚は仕方なかったかもしれませんが…
    結婚願望なかった人なので。

ただほんとに他の皆さんが言うように辞めれるものなら辞めたいんですけどね。

• 6月8日
諭吉

私なら、旦那が仕事行ってる間や、寝た後に吸うと思います。嫌いと言われたら、目の前では吸わなければいいでしょ!
吸うこと知ってて結婚したのだから、少しは旦那さんも理解してくれてもいいのにと思います。
ちなみに私も吸ってます!

• yu

yu

理解してくることはないと思います。
    旦那さんは15年前くらいに身体を、悪くしてタバコ辞めました。
    なので、辞めて良かったと何回も言ってます。

• 6月8日
Haru♡mama

そのくらいのペースなら
きっぱりやめませんか?
私はヘビーでしたが
すっぱりやめました!
私が煙草嫌いになりました!

• yu

yu

確かにこのくらいなら…ですよね。
    本当は吸えるものなら毎日でも吸いたい位なんですが、実家にタバコ置いてて実家に帰ったりしたときに吸うので回数は少ないです。

• 6月8日
𝙺&𝚈らぶ♡

私は吸わないので、そこらへんの苦痛とかがはっきり理解出来なくて申し訳ないです。

けど、ストレス溜めるなら吸っても大丈夫な気もしますが、お子さんも1歳なら、タバコを触ったりすることもあるのでタバコの管理は十分に徹底すべきだと思います。

もちろん、臭いとかはお子さんには良くないものなので、影響の無いように吸って欲しいです。

• yu

yu

タバコじたい身体に良いことなんて一つもないって旦那さんが言うのですが、確かにその通りで…
    でも吸いたいって気持ちがあって…他にストレス発散方を探さないとですね(>_<)

• 6月8日
らら

わたしは旦那さん側でした。結果、いま旦那は禁煙中です。
禁煙が大変なのは重々承知でしたが、禁煙してほしいと伝えました。
タバコが嫌いというのもありますが、1番は健康面が気になったので。
本数が少なくても吸ってるのと、吸ってないのとでは違いますよね。
これからずっと健康で元気でいてほしいです。
まだまだ先ですが、老後は2人でのんびり旅行とかしたいなーなんて思ってf^_^;
旦那さんもそうなんじゃないかなーと思いました。yuさんの健康を考えてるのではないでしょうか?(^-^)

• yu

yu

健康面を第一に考えてくれてると思います。
    実際に旦那さんは身体を壊してタバコを辞めてるので…(>_<)
    身体に良いことなんて一つもないですよね。

• 6月8日
ぺぇぇぇぇこりん

私は吸いませんが、週1、2くらいなら吸ってもいいんじゃないかなーと思います^^;💦
こどもの前では吸わないんですよね?
タバコ我慢してイライラしてストレスためて、こどもにあたったりとか….それが週1、2の1、2本で解消するのならいいのでは?

旦那はもとヘビースモーカーでしたが、妊娠、出産を機に私や子供達の前では一切吸わなくなりました。当たり前のことかもしれませんが、それまでは好き勝手に吸っていたので、ちょっとした心変わりが嬉しかったですよ。

やめれたらそれに越したことはないことはわかっていると思います。yuさんは、妊娠中はやめれていたのですから、今すぐとかじゃなくても、またなにかのきっかけでやめられたらいいんじゃないでしょうか?

• yu

yu

ありがとうございます。
    妊娠中、授乳中は辞めていたので本当なら辞めれるんですよね。
    ただ、自分の意志が弱いですね…

• 6月8日
スカイまま

今、妊娠中なのでやめてますが、卒乳したら吸う→妊娠してやめる を繰り返してます(^-^;
1年以上やめてたんだからこのままやめたいなーって思ってはいるんですけどね?
長年吸ってると身体が感覚として覚えてるんですよね(^-^;
妊娠中、授乳中は赤ちゃんの為 と頑張れても、自分の為、大人の為には頑張れないと言うか…それがタバコのタチの悪さなんでしょうね💦
うちは旦那も吸うので何も反対はされませんが、今回こそはこのままやめたい‼️と思ってます(^^)
けど、もぉ吸えないんだ…って思うと余計考えてしまうしストレスになって逆効果なので、まずは、吸いたくなったらいつでも吸える。けど、今はいいやーどこまで我慢できるかチャレンジ٩(ˊᗜˋ*)ぐらいの気持ちで遊び感覚で考えてみたらどーですかね?(^^)

• yu

yu

私の周りも旦那さんが吸う人なら奥さんが吸っても何も言いません。
    羨ましいと思う反面、そんなこと思っちゃダメだな…と思ったりで何だかハッキリできない自分にモヤモヤです。

• 6月8日
  • スカイまま

スカイまま

うーん…なんて言うか、付き合ってた頃も吸ってたんですよね?別に隠してたわけじゃなく💦きっと旦那さんはその時から嫌だったんでしょうけど、それでも付き合ってたわけだし、結婚もしたんだし、要はタバコを吸ってるyuさんを受け入れたのは旦那さんなわけで…やめるも、やめないも自分の意思でいいと思うんですよね💦
    本当にタバコが嫌なら、付き合っる時点で やめないyuさんと別れるんじゃないかなって。
    結婚してから言われても、それはズルイですよね。

• 6月8日
  • yu

yu

付き合ってた頃からスパスパ吸ってましたが、それでも別れ話されたこともないですし、タバコでケンカも1度もないです。
    妊娠中も、卒乳したらまたタバコ吸うからね。と言ってました。
    でも受け入れられないみたいですね。
    私のこと、子供のことを考えてくれて言ってくれてるのは多少分かるのですが。
    ほんとに一種の依存ですよね。
    周りで吸ってる人がいたら無性に吸いたくなります(>_<)

• 6月8日
☆みーさん😊

私もタバコはストレス発散!みたいな感じでかなりヘビーでしたけど、3人目生まれてからも、全く吸いたいとは思わなくなりました(^_^;)
逆に吸うからストレスに感じちゃうみたいですよ(*^^*)
今ではタバコに使うお金があるならほかに使いたいなと思うし
健康の事を第一に考えたら吸う気にもなれなくて、
子供自身もタバコ吸わないお母さんの方がいいかなって思います(^_^;)

• yu

yu

三人目産まれてから吸いたいと思わなくなったのは自然とですか?
    吸うとストレスになっちゃうんですね(>_<)
    子供のことを考えると吸わないのが一番ですよね

• 6月8日
  • ☆みーさん😊

☆みーさん😊

はい♡自然と吸いたい気持ちはなくなりました(^_^;)
    タバコ吸ってても、特に良いことってないな〜と思って(._.)
    逆に夫は、中々辞めてくれないのですが…笑

• 6月9日
葵

はじめまして( ¨̮ )
自分 吸わない派なんですが

子供の時から親のタバコが嫌で嫌で
煙をすうと 息がくるしくなるようになって
両親共に吸ってたんですが..
両親は、病気持ちで タバコだけが原因じゃないんですけど
そんな親を見るのも 辛いです。
手術も して、
父は ピタッと止めましたが
母だけ スパスパ 今でも吸ってます。

自分が 妊娠してても 平気でそばで吸う姿が..可哀想で。

あと 煙で、吸う人よりも そばにいる人の方が
おおく 煙を受けるらしいです

• yu

yu

やっぱり小さいときからの記憶はハッキリとあるんですね。
    煙が嫌とか…
    自分は親が吸ってなかったのでその気持ちがわからないですが、逆の立場で考えると嫌ですね。
    ただ今まで息子の前で吸ったことはありません。
    これから先タバコを吸うときがあったとしても息子の前で吸うことは絶対にないです。
    でも辞めれる方向に考えてるので頑張ります。
    ありがとうございました。

• 6月9日