※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が自分で食べることができず、ママリで同年齢の子ができているのを見て心配。どうすれば自分で食べられるようになるでしょうか?

こんばんは🌝
1歳5ヶ月の息子なんですが、まだ1人でご飯が食べれません💦
フォークで刺してあげたり、スプーンですくってあげれば自分で口にもっていきます!
でも、自分で刺したり、すくったりしたがりません😢
手を握って『こうやるんだよ!』って教えても、離せって嫌がります😭😭
食べはじめてしばらくすると、刺したり、すくったりしたものも自分で食べたがらなくて、食べさせろと催促してきます😵
ママリを見てると同じくらいの年の子は自分で食べられてるみたいだし心配です😭😭
どうしたら自分で食べるようになるでしょうか??

コメント

みるる

ウチ1歳8ヶ月ですがまだスプーンフォーク使う気ないですよー😅
まだまだ手掴みメイン&食べさせてます💧
褒めちぎってもダメであれば、本人がその気になるまで無理かなぁと思ってるのでその気になるのを気長に待ってます😅

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね😌!!
    なんか、安心しました💦
    なんで、うちの子は自分で食べようとしないんだろう…って少し焦ってしまって😢
    私も、やる気がでるまで気長に待ってみます✨

• 4月26日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

1歳5ヶ月のとき、同じ悩みでした😭
何度教えても、そもそもお口に入れてくれる待ちでした💦
ですが、親の使う箸にはよく触っていたので、1.5歳から使える箸を渡したところ、楽しいのかお箸で食べるようになりました!
そして、スプーンもあえて新調したところ、自分で勝手に食べ始めました😂

因みに、わたしの周りの同じ月齢の子でも、まだ手掴みしか出来ない!って子も多いですよ🙆‍♀️

• みんみん

みんみん

そうなんです😭😭なんで、こんなに自分で食べたがらないんだろう??って心配になってしまって😭😭
    1.5歳から使えるお箸があるんですか??
    2歳からのしか見たことないので探してみます✨
    スプーンが使いにくいとかもあるんですかね??新しいスプーンもお箸と一緒に探してみます😌
    そうなんですね😭安心します!!
    ママリ見てると、うちの子だけ遅いのかと思ってしまって😢

• 4月26日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

ほんと焦っちゃいますよね、、
    周りは焦らなくて大丈夫!とは言うけど、うちの子何も出来ないって落ち込むことしばしばでした😭💦

お箸は西松屋にも売ってましたよ♬

スプーンは、子持ちの姉の助言でした!
    スプーン、飽きたんじゃない?って😂👏
    なるほど、、と思って、替えたら、自ら持って使ってくれるようになりました💕

まだ全然自分で食べれなくても大丈夫です!ですが、不安なのも凄く分かるので、少しでも不安払拭出来そうなら色々試して見てください🙋‍♀️✨

• 4月26日
  • みんみん

みんみん

まさに、そうです😭!!
    自分だけが焦ってイライラして、子供に申し訳ないです😭😭
    写真ありがとうございます✨
    飽きるって発想がなかったので、まさに『なるほど』です😲!!
    もし、嫌がってもいいやくらいの気持ちで色々試したいと思います😊
    アドバイスありがとうございます☺️

• 4月26日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

こんな答えでグッドアンサー頂けて光栄です😭✨
    ありがとうございます!
    ママも息子くんもゆる〜く頑張って見てください🙆‍♀️💕
    みんみんさんの心配事が1つでも減りますように♩
    ※返信不要です🙋‍♀️

• 4月27日
なな

同じくです🙋‍♀️
好きな物だけは自力で食べようとしますがそれ以外はお口あーんで待ってます🤣
まだ保育園行かないからいいかなーと練習させずに食べさせてます😂

• みんみん

みんみん

同い年なので安心します😭😭
    最近、なんで食べれないのってストレスになってしまって…私が、焦りすぎてたんですね😭😭
    ななさんのお子さんは、好きな物はスプーンとかを使って自力で食べようとするんですか??

• 4月26日
  • なな

なな

ヨーグルトなど甘い物だけは手を貸さずにいるとスプーンを持って食べようとします!
    でもほとんど口に入らず結局食べさせます🤣
    ごはんは全くやる気なしです😂
    SNS等でスプーンとフォーク上手に使って食べる子見ると焦りますよね分かります😭
    赤ちゃんみたいに食べさせてくれるのは今だけかなと割り切りるしかないです😂
    頑張るとこっちがストレスたまって余裕なくなります...😭

• 4月26日
  • みんみん

みんみん

でも、自分で食べようって意欲がえらいです👏
    うちは、スプーンを持ってもツンツンってして終了!!
    食べさせろってわたしてきます😅
    他の子は他の子と思っていても、なんでできないの~ってなってしまって😭😭
    でも、やる気の問題もあるとわかったので明日からは焦らずにいきたいと思います😅

• 4月26日
ゆりちむ

うちの次男はまだまだ1人で上手に食べれません😂
食べさせろー、ってのはないのですがなんでも手掴みで…
兄が園に行ってる間、昼食の時間に練習しようとしてたのでそれがコロナで出来ず…
まだまだ手掴みで食べさせることになりそうです。
兄がほってても勝手に食べるようになったのでそのうち使えるようになるかなー、とも思ったりもするのですが😂💦

• みんみん

みんみん

そうなんですね!!
    うちは、手が汚れるような物は手掴みしたがらないのでお菓子類しかやりません😢
    なので、ご飯は食べさせるしかなくて😭😭
    お兄ちゃんは、練習しなくても勝手に食べれるようになったんですね😲!!
    本人のやる気と時期がくればやるようになるんですかね😌??
    最近、食事の時に出来ないことにストレスを感じてしまって…もう少し気長に待ってみます😂

• 4月26日
ママちゃん

うちも自分で食べません😭💦
手掴みも気分でしたりしなかったり😩コップもまだ上手に出来ないです😅

• みんみん

みんみん

同い年で嬉しいです😂
    うちも、コップ飲みはまだ下手です😭😭
    上のお姉ちゃんたちは、いつ頃から1人で食べれるようになりましたか??

• 4月26日
さき

ウチの子も1歳5ヶ月ですが
スプーンフォーク全く使えず
手掴みで食べてます😅
いつかは食べれるように
なるかなって持たせては
いますっ^^*

• みんみん

みんみん

コメントいただいたのに、返事が今になってしまいすみません🙇‍♀️💦
    手掴みしてくれるだけ、羨ましいです😌
    うちは、お菓子とか手が汚れない物しかしないのでご飯は食べさせなきゃいけないので😅
    でも、私も焦らずに本人がやる気を出すのを待ちたいと思います😂

• 4月27日
  • さき

さき

手掴みもめっちゃ汚れるから
    食べさせるの大変です😅💔
    保育園が手掴み食べしてる
    みたいで、なんでもかんでも
    手掴みで食べます😑
    フォークだけさしてあげると
    口に自分からやっと入れるようになりました✩.*˚
    そのうち食べれるように
    なるかなっておもってます😏

• 4月28日
ちるちる

息子は最近になって急にスプーン使い出しました!いきなりスプーンをつかみ出して奪われるところから始まりました!曲がってるスプーンで食べさせていたので食べさせている途中でそのまま奪われても食べやすそうですよ😊すでに使われているかもしれませんが曲がってるスプーンオススメなので是非!それでもまだまだ1人で食べれるようにはなっていません💦ちなみに息子はパンやお菓子以外ほとんど手づかみをしない子です😂

• みんみん

みんみん

コメントいただいたのに、返事が今になってしまいすみません🙇‍♀️💦
    手掴みしない仲間で嬉しいです😂
    今使ってるのは、離乳食食器セットをもらったときに入ってたものなので普通のスプーンです!!
    曲がってるスプーン使わせたことないので参考にさせてもらいます😊
    ありがとうございます✨

• 4月27日